トップ «前の日記(2012/03/24 [土] ) 最新 次の日記(2012/03/26 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/03/25 [日] 

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#05「キケンな熱暴走!」

・青のウイークポイントを見せる回。

・鹵獲したメガゾードγを基地に持ち帰り分析するゴーバスターズ。こういうのも珍しいな。ここから敵の技術のフィードバックがあったりすれば面白いのに。

・エネトロン輸送の護衛をするゴーバスターズ。タンカーとかならともかく、この程度のタンクローリーの輸送にいちいち駆り出されると、キリがない気もするのだが、エネトロンってのは、この程度の量であってもまとまって輸送されることは珍しいのかも知れない。

・タイヤロイドとの戦闘で冷却する暇が得られなかった青は熱暴走。チンピラみたいな性格に。

・この状態の青は性格が悪く、体への負担も大きく、敵味方の区別もつかない有様だが、戦闘能力が跳ね上がり、単独でタイヤロイドを圧倒してみせている。長期間の暴走状態は本体が耐えられずそのうち倒れて収まるらしいし、これは使いどころさえ間違えなければわざと暴走させる運用法はアリなんじゃないだろうか。

・チンピラ状態の青に絡まれた黄は、青の変貌ぶりにショックを受け、泣き出してしまう。

・その後赤の無遠慮な発言などなんだかんだあって、ずっと一緒にいたのに今まで一度も熱暴走をみたことが無かったのは、青がよほど気を使ってくれていたのだと思い直した黄が、戦線復帰した青と和解。メガゾードを倒してめでたしめでたし。

・今回は青がメインの話で、実際青の弱点(?)も描いているのだけれど、黄と青の関わりあいを通じ、黄視点で青のキャラを掘り下げてるのが面白い。弱点がバレた青が、それでもオタオタしない落ちつきっぷりを見せてるのもいいね。

・次回、ようやくゴーバスターオー登場。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#28「星・嵐・再・起」

・メテオストーム登場&カニ退場話。

・超新星を発動させたカニだが、うまく制御できず自滅。撤退することになるのだが、去り際に流星の魂を抜き取っていく。

・カニの呼び出しに応じようとする流星だが、そんな時、入院中の親友の様態が悪化。にっちもさっちもいかなくなった流星だが、弦太朗はじめとするライダー部の面々が身代わりを申し出、流星の代わりにカニに魂を差し出す。カニも言ってるが、まさに集団走れメロス。

・親友のもとに駆けつけた流星だが、今度はタチバナさんからメテオを続けたければ所定の場所に来いとの指示を受け、ライダー部との二択を迫られる。

・人質として残ったライダー部の面々に「地獄大喜利」を持ちかけるカニ。芸を開始する前に「前から気に入らなかった」とかいう理由で美羽の魂を切断するカニ。その後も次々ライダー部のメンバーの魂を切断していくのだが、残りは友子だけというタイミングで流星が帰還。カニに無謀な戦いを挑み、蔑みの笑いを引き出すことに成功し、ライダー部の面々を蘇生させる。

・ライダー部を優先したため、所定の時間に間に合わなかった流星だが、むしろそれが正解だというタチバナさんからパワーアップアイテムを受け取り、メテオストームに。

・メテオストームはメテオに輪をかけて格好悪いなぁ。

・フォーゼのあらゆる攻撃をはじき飛ばすカニノヴァを苦もなく切断するメテオの必殺技・メテオストームパニッシャー。めちゃくちゃ強いのはいいのだが、どうみてもベイブレードだこれ。玩具のプレイバリューが上がるのはいいのだけれど、絵面的になんというか微妙だなぁ。

・メテオに敗北したカニは敗走中に校長に発見され、「これ以上手柄を挙げさせるわけにはいかん」という小者論理で謀殺されてしまう。鬼島のノリノリの演技がもう見れないのは残念だなぁ。

・何故か鬼島が謀殺され、メテオの秘密が守られたことを知っているタチバナさんによって、今後共流星がメテオを続けることに。今回の一件でライダー部との距離も若干縮まりつつ、まだ壁を残しますよ、で次回に続く。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#08「みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?」

・みゆきがキャンディでキャンディがみゆきで、という話。

・アバン。登校中に流れ星らしきものを発見したみゆきとキャンディ。落下地点付近に向かった二人は、ペアリングを発見。手にとってみるとかってに指輪がはまり、二人の中身が入れ替わってしまった。でOP。

・展開早いな。おい。

・モーニングバードの物凄くさり気ないカメオに吹く。逆にこんなにサラっとした扱いでいいのかと不安になるわ。

・ペアリングの正体は、マジョリーナが作った人格入れ替えリング「イレカワール」そのまんまのネーミングよりも、ねるねるねるねのパロに驚く。プリキュアでこういうのは珍しいなぁ。

・ここのシーンのウルフルン、アカオーニ、マジョリーナのやり取りが可笑しい。とてもバッドエンド云々言ってるとは思えない呑気な連中だのう。

・入れ替わったみゆきとキャンディを観て途方にくれているメンバーの中、一人だけ目を輝かせているやよいが酷い。

・中身が入れ替わってる証拠として、耳を動かしてみせるキャンデイ。なめらかに動くみゆきの耳をみて感心しまくってるメンバーがアホでいい。

・その様子を見ていたみゆきは「自分もやる」とキャンディの耳を動かし始める。すぐにヘコヘコ動かしてる様子も可笑しいが、てか、あれは耳なのか髪なのか。

・入れ替わりの原因が拾った指輪であるとは察するものの外すことができない二人。ちょうど前回指輪のデコルを取り戻していたことを思い出したやよいの発案でデコルを試してみるのだが、綺麗なペアリングが出ただけで何の効果も無し。「それだけかーい!」とツッコむあかねが可笑しい。

・そして、ペアリングをはめたみゆきとキャンディの横に立ち、目を輝かせながら「結婚指輪みたーい」とか言ってるやよいの腐りっぷりと、そうか?みたいなテンションで「えー」とか言ってるみゆきとキャンディが可笑しい。

・しかたがないのでキャンディが代わりに授業を受けることになるのだが、もちろんキャンディに授業をこなせるわけもなく、次々に奇行を。いつか観た光景というかハナちゃんだこれ。

・キャンディのフォローに奮闘する残りの4人の必死さと、頭抱えてうずくまるみゆきが可笑しい。教員の「何をクルクル言っとるんだね」もいいね。

・普段脳天気でアホキャラのみゆきだが、流石にこれはないとマジギレ。不安感が声ににじみ出て、笑えない感じになっている。ハッピーが逃げちゃうよ!

・「イレカワール」紛失の件で交番で警官に相談してるマジョリーナ。なにやってんだおばあちゃん。今回の脚本すげえな。

・みゆきに怒られたキャンディは逃亡。いなくなったキャンディを探す内に冷静になったみゆきは、キャンディに謝る気に。いや、まぁ、キャンディは使命感とか関係なく楽しんでた気がするけどな。

・砂場で楽しく幼女と遊んでいたキャンディ。幼女が帰り、ぽつんと取りのこされて、さみしげにつったってるシーンが中々イイ感じ。一応みゆきに悪いことしたと思ってるらしいところもイイね。

・マジョリーナに見つかって変身しようとするキャンディ。結局変身はできないのだが、バンクの出だしの部分だけでもキャンディ顔のみゆきバージョンで作られてるのが素晴らしい。

・キャンディのピンチに全員集合。みゆきが変身できないので、残りの4人が変身して戦うのだが、遊具から作られたアカンベェのスプリングに巻きつかれ、あっという間に無力化。なんかこういう絵面はスプリングマンvsウルフマンでみた気がする。

・残されたみゆきとキャンディのお互いをかばい合う心にスマイルパクトが反応。キャンディの姿のままのみゆきが変身し、キュアキャンディに。

・きっちりバンクと名乗りの口上がつくられてて笑う。やりおるなスマイル。

・ちんちくりんの体型を補うべく、耳を使って戦うキュアキャンディ。ミルクもやってた伝統的な戦闘法ではあるけれど、むしろキュアハッピーの時よりもガチな戦闘を繰り広げているみゆきが可笑しい。こっちのほうが向いてるんじゃないのかと。

・「耳を使うクル」というキャンディの助言が理解できていなかったマーチが「ああ…耳ってそういう…」とか呟いてるのも可笑しい。

・キュアキャンディの戦闘に巻き込まれ、地面に落ちてきたマジョリーナに向かって、簀巻き状態のまま転がって体当りするサニー。後に目を回して伸びてるところがちゃんと描かれてるのがいいね。頑張った。

・ハッピーシャワーのバンクまであるのは大変素晴らしいのだが、そこはキャンディシャワーにしないのか。

・マジョリーナから指輪の解除薬を手に入れ、無事元通り。みゆきとキャンディも元通り仲良くなってめでたしめでたし。

・で、終わるのだけれど、明日学校行ったら今日の奇行で教員には目を付けられ、クラスからも浮いてしまっているんじゃないかと心配ですな(;´Д`)腫れ物扱いになってんじゃねーのかっつーか。

・EDは持ち回りのピース。残念。キュアキャンディになってたら最高だったのに。

・次回、やよいが転校するらしい。いやいや。しかもなんか絵を見てると、本人にはその気がないっぽい。来週は4/1なので、「転校するんだー」とか言って取り返しがつかなくなるとかいうパターンだろうけど、なんかこう、イジメをうけてるような絵面だ。そして、やよいが転校するってのに「ウルトラハッピー」って締めもないだろう。