トップ «前の日記(2012/03/06 [火] ) 最新 次の日記(2012/03/08 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/03/07 [水] 

未来日記は謎の一回休み。何があったのか。

[アニメ] Another#09「Body paint -連鎖-」

・前回死んだモブは、ボートに轢かれる前に、それどころか、海に着く前に夜見山にいる間に頭を強く打っており、そのことが原因で死んだとかなんとか。言ってるのが司書の人なので、胡散臭い気もするけど。

・司書の人は演劇部の顧問で演技達者なんだと。いよいよ胡散臭い。

・モブが死んだ際、マツナガの呟いた言葉を聞いた恒一は、勅使川原と望月を誘って旧校舎を探索することに。ところが当日待ち合わせ場所の美術室に来てみれば、そこには見崎鳴の姿が。

・この時、美術室で待っているはずの望月は美術室におらず、代わりに見崎鳴が絵を描いているのだが、慌ててやってきた望月は鳴の姿をみて驚いている。つまり望月は鳴が部室に居ることを知らなかったってことか。とすると、望月は一時的に席を外していたわけではなく、遅刻してきたんだな。これはなんかの伏線だろうか?そんなこと無い?

・マツナガが残したカセットテープに行き当たる恒一達。内容を聴くのだが、人が死んだ話だけを聞いて、肝心要の呪いの解き方を聞く前にテープ自体を駄目にしてしまう。一応修理するとか言ってるが、どこまで引っ張る気なのか。

・その頃、引っ越そうとした(?)モブ子が車での移動中に落石を食らって家族もろとも崖から転落。さらにモブ子2の自宅に重機を搭載したトラックが激突、ヒキコモリの兄が死亡してしまう。で、次回に続く。

[アニメ] ブラック★ロックシューター#05「ブラック★ロックシューター」

・なんか色々話が進む回。

・デッドマスターが繰り出す軍勢とBRSの戦闘からスタート。戦闘描写が派手でいいなぁ。

・懲りずにヨミを迎えに行ったマト。インターホン越しの母親に激しく拒絶されたマトだが、その声が途切れるか否かのタイミングで、ヨミは自ら表に出てくる。マトやユウに対し、表面上は当たり障りなく対処するヨミだが、その実かなり病んでおり、ユウに自らの髪を編み込んだミサンガを手渡したり、授業中におもむろに自分の髪を切り始めたりする。

・ヨミの惨状を目の当たりにしたマトは動揺。「マトは壊れた。心が死んだ。」というカガリの頬を張り倒し、教室から逃亡する。

・ヨミを壊したのはサヤであると何故か確信しているユウは、サヤを糾弾。どうやらユウは事情に通じてるっぽい。サヤとユウはBGSやストレングスのことも自覚しているのだろうかね?

・再びBRSの夢を見るマト。相変わらずBRSを客観視点で見ている。対応するキャラがいても、同一存在ではないのかもしれん。

・ヨミのことを重ねてしまう絵本のラストに、思いつく限りの幸せな事柄を書き込むマト。書けば書くほど本は汚れ、黒ずんでいくのが皮肉で痛々しい。

・結局ヨミは学校に出て来なくなる。そのことに苦しむマトにちょっかいを掛けるサヤ。信頼していたサヤに裏切られ、傷心のマトは美術室に向かい、そこに置かれたヨミの描いたマトの絵を見、自分こそがヨミを追い込んだ原因なのだと衝撃を受ける。

・そんな折り、バスケ部の面々や自身の記憶からユウの記憶が消え始める。必死になってユウの痕跡を追うマトは、かえってユウの存在の不確かさを確認することに。

・事情に通じてるどころではなかった。ユウは元々こちらにいなかったのか、元はこちらに居たのだけれど、なんだかんだあってあっち側寄りになってしまったのかはわからんけど、少なくとも現時点では超常存在なんだな。元々はマトではなくBRSの友人だったのかもしれん。

・あちらの世界の戦いはこちらの世界の人間の痛みを体現している。カガリやアラタがそうだったように、向こうで死ねばこちらの世界の対応する人間の心の痛みや執着は綺麗サッパリ消え失せる。つまり、BRSがデッドマスターを殺せばヨミはマトの事を忘れてしまう。

・そんなのは嫌だというマトに対し、ならばとヨミはマトの意識を向こう側におくる。なるほど、ここで痛みと向き合うことで始めてBRSとマトは同一存在になるのか。

・しかし、時既に遅く、向こうの世界でマトの意識が覚醒したのは、BRSの剣がデッドマスターを屠ったその瞬間だった。

・その現実にうなされるマトに謝り続けるユウ。「こうするしか無かった」ということは、デッドマスターを殺すところまで予定通りということだろうか。今までの話だと、これでヨミはマトに対する執着が解かれて、カガリのように興味を失うことになるんだろうけど、まさかそれが目的ってわけでもないだろう(それが目的なら、放っておいてもBRSが殺してたはずなので、マトをBRSと同化させる必要がない)し、はて、なんの意図があるのだろう?

・マトと同化したBRSの瞳の炎が青から紫に変化。なんらしかの覚醒をしたっぽい演出で次回に続く。この変化がユウの目的なんだろうけど、何が変わったのだろうかね?相手を殺しても、記憶が途切れなくなった?じゃあどんな効果があるんだって話だけど。