トップ «前の日記(2012/03/19 [月] ) 最新 次の日記(2012/03/21 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/03/20 [火] 

第2次スパロボZ再世編のPVがイカしすぎて小便チビリそうなのだが、正直金がないし、買っても時間的にも精神的にも遊ぶ余裕が無い。
さて、どうしたものか。

[アニメ] アクエリオンEVOL #12「アクエリアの舞う空」

・ユノハがジンの正体を知る話。

・ジンに女子の写真を売りつけるサザンカ。お代がわりに女子に売りつけるためのジンの写真を取るのだが、モブ子さんの発案で、無理やりホットドックを食わされているシーンの撮影に。サザンカの影響なのか、順調に腐ってるな。

・何時まで経っても進展しない次男の恋路を炊きつけるべく穴掘り長兄・アンディが「創立祭のイベントの話し合いをする」という名目で女子を集めてパーティを企画。三男ことジンも「女子との会話」「いずれ来る合体」に釣られて参加することに。

・アンディの堀った暗いトンネルをおっかなびっくり進むゼシカが可愛い。

・ちゃっかり参加してるユノハ。今ではクラスでももっとも積極的なキャラになってるな。

・男子寮に侵入したところをカイエンとシューレドに目撃された3人。結局、カイエンたちもパーティにつれていくことに。

・男子寮にはエロいものが隠されているに違いないと、アマタのベットを探るゼシカ。アリシアの写真を発見したところから、ジンの持つホログラムに話が映り、創立祭のイベントとして「アクエリアの舞う空」の上映会を行うことに。

・創立祭当日、アルテア界に連絡をとるジンだが、応答がなく。ムキになっているところをユノハに目撃され、慌てて詰め寄るも、ユノハを怯えさせ、逃げられてしまう。「嫌われた?」とか言ってるジンだが、それどころじゃないだろう。

・てか、ユノハは消えなかったので、心底拒絶してるわけじゃないってことなんじゃないのかね。

・アマタの口からアリシアが自分の母であるとの告白が。アマタはアリシアに捨てられたと思っているらしい。

・二人きりで「アクエリアの舞う空」を見ようという約束を取り付けるアマタとミコノを遠巻きに見守り、失恋の痛みに耐えるゼシカが哀れ可愛い。

・壊してしまったユノハのぬいぐるみを直し、素直に謝るジン。ユノハは通信の内容を聴いておらず、さっくり仲直りして、ユノハの方から誘われる形でふたりで「アクエリアの舞う空」を見ることに。

・上映開始。「アクエリアの舞う空」を「不朽の名作」と紹介するアンディだが、たしか「アクエリアの舞う空」は上映当時あんまり人気無かったんじゃなかったっけか。

・ミカゲの策略で、ジンの通信機を拾ったユノハは、イズモからジン宛の通信を聴いてしまう。それでも普段通りジンに接していたユノハだが、アブダクターが出現した際、ジンが「カグラ」と名前を呼んだこと、自分をどこかに連れていこうとしたことで、怯えた表情をみせ、で、次回に続く。

・まぁ、どうせジンはユノハを連れて避難しようとしてるとかで、このまま学園に残るルートになるんだとは思うけど。来週あたりむしろアクエリオンにのって合体とかしてそうだ。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム-#20「Triple rook」

・ラスト目前。

・グランエグザイルの圧倒的武力をみせつけ、戦闘の即時停止とすべての武装の破棄を訴えるルスキニアだが、当然ながら統合軍は誰も納得せず、戦闘開始。

・サーラ奪還のため、グランエグザイルに突入するシルヴィウスの面々。作戦を成功させるため、優秀なパイロットが必要になったミリアは、自ら独房に出向き姉を殺したディアンに作戦参加を要請。この辺りのミリアの苦渋に満ちた声色がなんか大変イイね。

・ちゃっかり生きてたソルーシュは、統合軍に参加。しかもソルーシュの居る旗艦だけでなく、艦隊ごと生き残ってたらしい。えー。なんだそれ。

・ファムの母親は、第一艦隊司令の娘かなんかっぽい。その程度かー。じゃあファムの出自で状況が打開されたりはしないなー。

・なんかノリノリで戦ってるソルーシュ。いやだからなんなんだお前。

・グランエグザイルの触手攻撃に翻弄される統合軍艦隊。さらに主砲の攻撃を受けるのだが、グランエグザイルの主砲は使い捨てだということが判明。主砲を撃った後に装甲が脱落してできた穴めがけて突撃することに。

・なんだその主砲(;´Д`)弾数制限があるだけならまだしも、わざわざ弱点作ってどうすんだ。

・そんなリスクの高い主砲なのに、グランエグザイルは狂ったように主砲を乱射。敵艦隊どころか、見せしめのためだけにトゥラン首都に向かって砲撃。アホちゃうか。

・この砲撃は、ミリアが操るトゥランのエグザイルが盾になって阻止。今トゥランに住んでいるのは、アデスの移民だというのに、お人好しだのう。撃たせとけばいいのに。

・アナトレー・デュシスの援軍到着。勢いに乗る統合軍は突撃を開始し、なんとグランエグザイルの触手を落としてしまう。集中砲火で粉砕したのはまだしも、アナトレー艦は、船首のラムで正面からの体当たりで触手を粉砕している。トゥランやグラキエスで地形を変えるほどの猛威を振るった触手を砕くとか、どんだけ強いんだアナトレー。こんなに強いのに、今まで何してたんだアナトレー。

・グランエグザイル内部に侵入したファム達はサーラ目指して船内を侵攻。はいいけど、なぜサーラの居場所をつかむためのレーダー役として連れてきたアルヴィスを載せてるディアンが戦闘して、ファム達が先に進むんですかね?いや、ジゼルが船内構造を把握できたからファム達が進むのはいいけれど、ディアンもついてこいよ。アルヴィス何のためにそこにいるんだよ。

・最深部に到達したファム達は、グランエグザイルが建造途中で放棄された未完成品であることを知る。なるほど、だから主砲や触手があんなにポンコツなのか。そして、ルスキニアの真の狙いは、ハリボテの超兵器で脅しをかけて世界中の戦力と心中することとかそういうことか。

・展開をガン無視すれば、アクション的な見所は多いし、ミリアがディアンに出動要請するシーンとかいい感じのシーンもあるし、テンポもいいんだけれど、いかせん展開が酷い。特にソルーシュが酷い。なんだあれ。何のつもりで復活させたのか。うーん。

[アニメ] 輪廻のラグランジェ#11「鴨川絶対防衛ライン」

・みどりの封印の話がなかったことになって出撃したら、また暴走したでござるの巻。

・まどかの接近に反応してみどりが勝手に起動。まどかの心の叫びを勝手に拾ってラン達の元に転送する。

・ヴィラジュリオの手下の侵攻開始。雑魚はランに集中、ヴィラジュリオが自らムギナミの相手をするという戦法を取られたファロス勢はジリ貧に。そこまで追い込まれても、まどかの出撃許可を出さない会長代理だが、ようこの説得でようやく出撃を許可。ウォクスはパイロットのやる気で強さが変わるとかで、まどかを加えた3体はパワーアップ。さらに、宇宙人トリオが寝返って敵の砲撃から鴨川を守ってこれから反撃か、と思われた時、敵メカが校庭に落下。ようこが負傷したことを感知したまどかが暴走。今度はランやムギナミも巻き込んで盛大に花を咲かせ、次回に続く。

・ようこが言うには、地球から脱出した人々の間には「鬼」の伝説はあるが、地球にはそういう伝承は存在しないのだとか。それを根拠に「暴走など無かったのではないか」というようこ。まぁ、逃げた派閥にとっては鬼であっても、残った人にとっては鬼じゃなかったってのはあるかもしれんわな。

・ヴィラジュリオが実は悪いやつではないのは間違いないのだろうけど、明らかにガチでムギナミを殺しに来ていたり、宇宙人の三人の裏切りがなければ洒落にならない被害をもたらしたであろう地表に向けてガチ砲撃を加えていたり、かなりえげつない事をしているので、今後赦されたり仲間になったりする線は無い気がするなぁ。

[アニメ] 戦姫絶唱シンフォギア#11「月を穿つ」

・敵の目的が明かされる話。

・ノイズの襲撃を受ける学園からスタート。

・了子の襲撃をうける本部。ネフシュタインの鎧に覆われていない下乳で鉄砲の弾を防ぐ描写に笑う。なんて固い乳なんだ。

・完全聖遺物であるネフシュタインの鎧を物ともせず、素手で打ち勝つ司令。強いとかいう次元じゃないだろう。てか、人間が鍛えてこのレベルになれるのなら、もう聖遺物なんか要らなくね?米軍もこの指令雇って隊員を修行させろよ。

・フィーネの目的は、バベルの塔の建設に失敗し、神からかけられたバラルの呪詛を解き、再び人類の意思を統一して神の高みを目指すこと。そのため、呪詛のもとである月を砕くための荷電粒子砲を作っていたのだとかなんとか。

・先史文明がどうのこうのとかいう、フィーネの自分語りはまぁ、正味の話どうでもいい。つか、先史文明の知識で荷電粒子砲が作れるなら、古代ローマ時代あたりに覚醒したフィーネが作っとけ。そしたら、邪魔するやつもいなかっただろう。

・フィーネvs響・翼・クリス。3体のシンフォギアを相手取り、圧倒するフィーネ。司令はどんだけ強いんだって話ですよ。

・フィーネは、予算をゲットするための方便としてノイズとシンフォギアのマッチポンプをやっていたらしいが、シンフォギアを高性能に作りすぎたせいで、荷電粒子砲の一撃はクリスの絶唱によって阻止される羽目に。もっとヘボく作っとくべきだったな。

・そんな訳で渾身の一撃はクリスに阻止され、月の完全破壊は敵わず。で、次回に続く。次は響の絶唱で荷電粒子砲そのものが壊されたりするのかなー。

・荷電粒子砲で一部欠ける月の描写が、なんというかこうギャグマンガ的というか、アラレちゃんに割られたとか、ダージョ様のスーパーセクシービームで割られたみたいな表現だったよな。流石にあれはないんじゃないかっつーか。いやまぁ、いいけど。

・つか、月壊したら世界中の人間の言葉が通じるようになるんだろ?悪いことでもないんじゃね?まぁ、この世界には少なくとも一度は自ら手を下した神がいるわけで、いざとなったらまた出てきて呪いをかけ直すのかもだけれど。