トップ «前の日記(2012/03/04 [日] ) 最新 次の日記(2012/03/06 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/03/05 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ14号

「パジャマな彼女」ジャンプでもっこり見たのはずいぶん久しぶりな気がするね。

「バクマン。」どう考えてもRIVERSIアニメ化前の話題作りです。炎上マーケティング乙。とでも言っとけばいいのか。相変わらず亜豆がらみのエピソードはキモイ展開ばっかりだな。

「ハイキュー!!」わざわざ5時おきに付き合ってやる先輩がいい奴すぎる。

「ニセコイ」あまりに露骨だったので、むしろ本当に男というオチかと思ってたが、そんなことはなかった。あるいは水をかぶると女にな(以下略

「めだかボックス」クライマックスっぽくなってきている。が、いくらなんでもあと4話以内に終わるってのはない気はする。いや、無理やり人区切りつけて次週からシレッとタイトル変更して続くぐらいのことはやりかねない漫画ではあるが。

「HxH」イメージカットはグルメ界のようなのを連想させるが、「本物の世界樹」が大気圏を超えた「外側」で成長するとか言ってるので、「あっち」ってのは宇宙、あるいは異次元的なことなのかもしれん。

「ST&RS」あ、観測地点に存在できる手段が出てきた。そりゃそういう話になるよね。そして、640光年向こうのベテルギウスの状態について何の疑問のもなく話しているのが気になる。地図の力や音の力に距離は関係なく、現在の姿が観測できるのだろうか?ってことは、真帆の頭の中にある地図は、現在地球から見えている星の姿と全然違う映像になってるってことなんだろうか。じゃあ星空眺める度に違和感感じてそうなもんだけど、そんな話はなかったなぁ。案外と、やっぱり光速の壁があって、真帆に見えてる地図に乗ってるベテルギウスは640年前の姿なんじゃないのか。そして、「自球儀」が向かうのも640年前のベテルギウスだとか。そっちの方がスッキリするといえばスッキリする気もするし。

[アニメ] 偽物語#09「つきひフェニックス 其ノ貳」

・火憐に神原駿河を紹介することになった暦は火憐を連れて神原邸に。肩車の件だけでAパートが終わってしまうのが流石過ぎる。

・カゲヌイヨヅルの登場シーン。一列に並んだ赤い物体が郵便ポストだとは思わなかった。

・あの人は軸がぶれてないー。

・いつものことだが八九寺に対する暦の変態っぷりが酷い。

・オノノギヨツギと名乗る少女も登場。暦はヨツギが真宵のことを「かたつむりのお嬢ちゃん」と呼んだことを気にしていたが、それ以前の問題で、今の八九寺って誰にでも見えるんけ?

[アニメ] モーレツ宇宙海賊#09「華麗なる船出」

・サブタイトルは船出なのに、準備が整っただけで船出しない話。華麗さもない。

・軍所属の戦闘艦の戦闘の真っ最中の中に飛び込んだ弁天丸は、全力でその存在を誇示。グリューエルを使って強制通信を送り、戦闘停止命令を出し、戦闘を収めることに成功する。それはいいんだが、そういう戦術ならグリューエルに海賊服着せるのはおかしいだろ。最初に来た時に着てた正装にしとけよ。相手の軍人にしてみればなんだあの格好って話だよ。

・追われていた方の艦に乗っていた侍従長とメイドのかっこうした近衛隊がグリューエルの元に。グリューエルの見立てでは、軍の艦を強奪してここまで来たのではないかとのこと。そりゃまたなんとも穏やかじゃないな。この場は収まるとしても、グリューエル達と別れたあと、セレニティ星に戻るまではどの面下げて帰るんだ。つか、たった二人に乗っ取られる軍艦てどうなんだ。

・幽霊船の探索はチアキの元にも依頼があったらしい。シレッとお家騒動とか言ってるので、セレニティ王家の王位継承に必要な何かとかそういうことっぽい。

・学校をサボる方法を探していたグリューエルは校内きってのアウトロー集団ヨット部にたどり着く。これでヨット部の活躍するのかとおもいきや、どうやら隠れ蓑程度の扱いっぽい。無駄キャラだよなヨット部。

・侍従長から受け取ったデータを解析したという弁天丸クルー。「セキュリティが強固」とか言ってるが、グリューエルはパスワードとか知らんのか。

・「セレニティの黄金の幽霊船」はセレニティ星に最初に移民してきた際に使われた移民船。ワープなどもできないために、コールドスリープ併用で幾世代にもわたって航海を続ける必要があったため、巨大なのだとか。と、それはいいのだけど

・黄金の幽霊船のデザインがカイラスギリーってかちんこだよな。移民船なので、星の海に生命の種子を飛ばす的な意味合いなのかもしれないが。これはひどい。