トップ «前の日記(2012/03/17 [土] ) 最新 次の日記(2012/03/19 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2012/03/18 [日] 

[特撮][特命] 特命戦隊ゴーバスターズ#04「特命と決意」

・バスターマシンを亜空間に突入させる計画があるのだが、転送技術に問題があり、目標座標と実際に転送される場所がズレるのだとか。それでも生存者の救出のために今すぐ突入するべきだと主張する赤と黄だが、亜空間に生存者は居ないと判断していると司令官は却下。

・まぁ、そうでなくても現状ヴァグラスに対抗できる戦力がゴーバスターズしか無いんだから、そんなイチバチの作戦で無駄死にさせる訳にはいかんだろうけどな。

・なお、メタロイドは実際にエネトロンを奪うメガゾードの転送のためのマーカーの役割をはたすらしい。なんでわざわざ目立つメタロイドをマーカーにするんだろうか。人間に溶け込めるエンターがマーカーになる方が色々便利じゃね?

・ゴーバスターズ世界のテーブルはヴァグラスの銃撃にも耐える強度が売りだが、今回のメタロイド・カッターロイドのカッターには耐えられなかった様子。

・エンターがわざわざゴーバスターズの目につくようにメタロイドを出現させたのは、陽動。実際は転送の誤差を利用して、メタロイドがいる場所から離れたタンクを狙うつもりなんだとか。なるほど。この戦法なら前回却下された大群で攻めこむ方法が使えなくても常にゴーバスターズを分断できるし、これは良く出来てるな。

・やけに強い新型メガゾードに大苦戦するゴーバスターエースだが、なんだかよくわからない方法で出力を確保して行った捨て身の特攻でなんとか撃退。

・敗れはしたものの、そこそこエネトロンの奪取に成功したとして満足気なエンター。ヴァグラスはこうやってちょっとづつでもエネトロンを奪い続ければいいわけで、そう考えると防戦一方ではいつか絶対ゴーバスターズ側の負けになるんだな。

・エネトロンの中に発振器を混ぜておきましたとか言い出すオペレーター(男)。意味が判らん。結局エネトロンてどういう状態のエネルギーなんだ。機械とか混ぜておけるものなのか?

・この発振器で敵基地の場所を特定しようとした司令だが、転送時に故障したとかで作戦は失敗。発振器を埋め込むために、赤の危機を放置して囮に使っていたことを知った黄と青は激昂し、司令に殴りかかるのだが、赤がこれを静止。目的を達成するために手段を選ばないほどに本気であることに安心したとかなんとか言って終了。次回に続く。

・この辺のやり取りとか、今ひとつ司令官の立ち居振る舞いに雰囲気が出てなくてイマイチかのう。この司令官、なんか見るからにいい人っぽいんだよな。もっとこうパッと見で非情っぽいとか、渋いというか重い雰囲気を持った人だとよかったのに。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#27「変・身・却・下」

・メテオの正体がカニにバレる話。

・生徒にダジャレを言わせてつまらないとかいって倒してるカニ。なにやってんだ。

・新生仮面ライダー部発足を祝って弦太朗の自宅で鍋をやることに。

・またもや警察の訪問を受けている理事長。そりゃ刑事の記憶を消しても通報者の記憶は残ってるわけだから、何度でも来るわな。

・カニに呼び出されて出向いた流星は、カニからスイッチャーにならないかと持ちかけられる。断って逃げ出し、こっそりメテオに変身して戦闘になるのだが、戦闘後、変身を解いた所をカニに目撃され、正体がバレてしまう。

・弦太朗の自宅はバイク屋。両親は事故死しており、爺さんと二人で住んでいるのだそうな。そして弦太朗の爺さんはまさかの八名信夫。納得のキャスティングに吹く。

・鍋。具材がキモすぎる。何の食いもんだ。

・弦太朗の両親は、詳しいことはわからないが何かの技術者だったらしい。フォーゼの最強形態への前フリかのう。なお、弦太朗が友達に拘る理由も両親。

・正体を知られてしまったため、一刻も早くカニを倒そうとする流星だが、変身許可が降りず、変身できない。一方的にカニに痛めつけられる流星だが、ダメージを受けて痙攣しながら立ち上がる様子がなんかキモい。やりすぎじゃね?

・足元を固定されて、ライダー超電磁ボンバーを食らっても無傷のカニ。さらに自力で超新星を発動させ、次回に続く。かませ役をやらされることの多いカニなのに、メッチャ強いなキャンサー・ゾディアーツ。

[アニメ][キュア] スマイルプリキュア!#07「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」

・スマイルの秘密基地が出来る話。

・アバン。早速電話デコルでポップと連絡をとるメンバー。すぐに再登場とは思わなかったな。これからも、頻繁に連絡するんだろうか?

・人に見つからずにプリキュアの話を出来る場所はないものかと、秘密基地を探すことに。どこからでも入れて便利なふしぎ図書館でいいんじゃないのかという意見も出るのだが、人の手が全く入っておらず、屋外そのもので、快適とは言いがたいので却下。せっかくどこにでも行けるのだから、もっと素敵な場所にしようということに。

・「ならば自分に心当たりがある」とか言い出すれいか。どこなのかと問われて、ついてのお楽しみと返すのだが、ふしぎ図書館からのワープは各人が行く場所を念じてないと駄目なんじゃなかったっけか。いや、この場合、「れいかについていく」と念じればいいのか?

・れいかが推薦した場所は富士山山頂。雄大な雲海をバックに「道を極めた先にあるのは富士山。これほどふさわしい場所があろうか。いやない。」と熱弁を振るうのだが、「何を言ってるのか判らん」「寒い」とメンバーからは不評。却下されることに。れいかは思った以上にアホの子だな。

・そして、このシーン、強風にあおられるメンバーの絵が妙にイイ。今回は動きがいいなぁ。

・次はやよい「れいかは秘密基地がわかってない」とダメだしした後、見るからに秘密基地然とした基地に。しかし、世の中にそんなものがあるわけはなく、そこは特撮番組のセットの中。「だって一度行きたかったから」とか、どさくさ紛れの確信犯か。ひどいな黄色。

・お次はなお。やけに可愛らしいファンシーな部屋。ここでなおとあかねが「可愛い物好き」だということが判明。どこまでキャラをかぶせてくるんだ。ちなみにこの場所はぬいぐるみ屋の店内。いやだから、人がいないところを探せって。

・そして、あかね。場所はゴリラの檻の中。あかねはツッコみだと思ってたのに、お前もボケるのか。

・そして、絵に書いた本棚でも出口になるということが判明。本を動かせないのでふしぎ図書館に戻ることはできない。使い道が有りそうでなさそうな設定だなぁ。

・4回連続で失敗して凹みやる気を失う面々。いや、どう考えてもチョイスが悪いだろ。もう少し考えて動け。

・みゆきが「秘密基地」に拘る理由は、「赤毛のアン」。アンやダイアナのように、秘密の場所が欲しかったのだという。そして、幼い日にアンに憧れてみゆきが探しだした森こそ秘密基地にふさわしい場所だろうということで、その森に向かうことに。てか、みゆきはボケないのか。

・森の中なので図書館からひとっ飛びと言うわけにも行かず、ピクニックよろしく徒歩で現場に向かう一同だが、そこにはすでに他の幼女の「秘密の場所」になっていた。

・諦めて帰ろうとするみゆきたちだが、そこにウルフルン登場。幼女二人をorz状態に。えらくピンポイントに攻めてきたなというか、もそっとこう、大量の人間を狙うべきなんじゃねいのか?って、幼女二人でもメモリ進むのかよ。幼女の発するバッドエナジー多すぎるだろ。

・変身。今日のピカリンじゃんけんはまさかの二週連続チョキ。単純なローテーションではないらしい。vsサザエさんが熱くなるな。(ちなみに今日はピースの勝ち。)

・名乗りバンクが終わるまでちゃんと待っててくれるウルフルン。マジョリーナ土地がって紳士だな。

・と思ったら、気合溜めを狙われた。紳士違う。

・今回は戦闘は簡単目。残念。

・結局、秘密基地選びは「秘密基地にふさわしい場所」と願いつつ本の扉を抜ける、という扉頼みの方法になり、やはりというか、当たり前のようにふしぎ図書館に決定。居住性の問題は星デコルの効能で解決。次回に続く。

・星デコルの能力を早く教えとけと言いながら、ものすごい笑顔でキャンディに頬ずりするあかね。「可愛い物好き」という属性を押していくのかもしれない。

・部屋の中に「道」の掛け軸を飾り悦に入るれいかと、「浮いてるね」とか言い出すやよい。れいかは天然押しだとして、今回やよいはれいかに対してちとキツイ。天然vs養殖みたいになってるっちゅーか。

・EDはサニー。こちらはローテーションっぽいな。

・そして来週は3年ぶりに入れ替わりネタ。キャンディの変身シーンもある様子。いろいろやるなスマイル。