トップ «前の日記(2011/10/31 [月] ) 最新 次の日記(2011/11/02 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/01 [火] 

[野球] 有田ヘッド 金本、城島にも容赦せん [nikkansports.com]

金本はともかく、城島とは揉めそうな気はするな。

とにかく文句ばっかり言ってたし。

いや、いざ始まってみれば何も言わずに真弓時代と同じような起用に終始

ってのが一番有りそうだけど。

本気でその辺に斬り込むのなら、来年金本は「代打の神様」に就任してもらって

ライト伊藤、レフトマートンで開幕してみせろって話ですよ。


まぁ無理だろうなぁ。


つか、聖域云々言うなら今の懸案ポジションは

どう考えても限界の金本よりもむしろ新井さんですよ。

横に全く動けないことと送球の悪さはサードとして致命的だろう。

ファースト守らせてもブラゼルより下手なんだし

せめて勝ってる試合の終盤は新井さん下げれ。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #03「Light square」

・トゥランの王都陥落後もアデス連邦は追撃戦を展開中。トゥランの民は本人達すら忘れているがエグザイルで戻ってきた帰還民で、アデス連邦の目的はトゥランの民の侵略を受け、土地を奪われた(おそらく現在連邦の構成民族の)先祖伝来の土地を奪い返すことらしい。

・前回まできつい顔をしていたルスキニアだが、仲間うちでは大変穏やかな表情で話している。アデス連邦の幼女皇帝の御前だからというわけでもなく、普段はこういうキャラということなのかも知れない。

・空賊もエグザイルに乗っていた人々の末裔らしいのだが、トゥランの兵隊と違いエグザイルの存在自体は知ってるっぽい。同族意識があるからトゥランに味方するのだろうか。さらに、連邦の戦艦相手に戦えるだけのヴァンシップを用意できたりするのも、原住民に比べて高いテクノロジーを維持してたりするからとかなのだろうか?

・とか考えてたら、空賊は伝統的に空賊をやってるわけではなく、連邦の侵略を受け、住む土地を失った難民の寄せ集めで成り立っているらしい。トゥランに味方するのは単に連邦が共通の敵だからか。

・ファムは赤ん坊の頃、ヴァンシップの墜落で両親を失い、一人だけ生き残った所を空賊に拾われたのだそうな。ってことは出生の秘密とかあるんだな。

・かつて連邦が他国と和平を成し得ていた時期があり、その際、世界中のヴァンシップ乗りが集まってレースが開かれたことがあるらしい。ファムの夢はもう一度レースを開催し、そのレースに出ること。ちなみに、そのレースの優勝カップはジゼルの家にあるので、その時の優勝者はジゼルの父ちゃんか誰か、とにかくジゼルに縁のある人物らしい。

・ディーオから「死神シルビウス」と呼ばれる艦(多分)の出現情報を手に入れたファムが、ミリアのためにその艦を盗んでくると宣言。次回に続く。

[アニメ] 僕は友達が少ない#03「市民プールはフラグがない(;´Д`)」

・冒頭星奈のやっているエロゲーは、漫画版同様「聖剣の刀鍛冶」のパロというかモロ。エピソードも漫画版と同じ流れということは、おそらく原作もそうなんだろう。同じ版元とはいえ、よくこんなの通ったな。

・泳げない星奈の特訓のためにプールに行くことになった小鷹。星奈が一瞬で泳げるようになるのはまだしも、「普段男に囲まれている」星奈が小鷹の言動に対して一々初心いのはどうしたものか。その後のナンパ男に対する対応もヘッポコいし、こいつは本当に学園で男にモテているのだろうか?

・小鷹が子供の頃、当時少年っぽい格好をしていた夜空と友達になっており、小鷹は気づいていないものの、夜空の方は気付いていることを匂わせるエピソードが入って次回に続く。

・夜空はいつ小鷹を認識したのだろうか。仮に最初からだとすると、最初のトモちゃんとの会話を目撃されたこと自体小鷹を釣るためのトラップだったのだろうか?

・エンドカードが星奈の市民プールでも夜空の子供の頃でもなく、「聖剣の刀鍛冶」。うーん。なんだかなぁ。