トップ «前の日記(2011/11/19 [土] ) 最新 次の日記(2011/11/21 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/20 [日] 

[野球] 【ソフトB】最終戦制し日本一/日本S [nikkansports.com]

戦力差を考えれば、むしろよく最終戦まで持ち込んだというべきだろうか。

改めて野球は投手力だなと思い知るようなシリーズだった。

まぁ、だからといって攻撃力をおろそかにするべきではないとも思い知らされたけど。

両方の能力が頭抜けている今のソフトバンクは、やっぱり勝つべくして勝ったのだろうなぁ。

今後これを超える完璧な優勝もそうそうあるまい。

今年は良いプロ野球を見れた。

ありがとうソフトバンクホークス。ありがとう中日ドラゴンズ。

来年は阪神がちゃんとした野球を見せてくれますように。

つか

早よ来シーズン始まれ。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#39「どうして?俺たち高校生」

・メガレン回。そしてゴーカイジャーメンバーの学生コスプレ回。

・ワルズ・ギルを倒したことでゴーカイジャーの賞金はうなぎのぼり。マーベラスに到っては、言い値を払ってくれるらしいということを知ったルカの反応に一瞬固まる一同が可笑しい。

・高校卒業後教員になっていたメガレッド・伊達健太。鎧とのやり取りがウザ暑苦しくて可笑しい。

・学校に通ったことがないというゴーカイジャーのメンバーは、健太の提案で、学生コスプレで校内を徘徊することになる。アイムが大変可愛い。ルカはちょっと先生寄りかのう。

・突如学校に現れたサリーにまんまと誘い出される健太。なぜそんなにサルに過敏に反応したし。

・バスコが学校に仕掛けた爆弾を、生徒の協力で解除していくゴーカイジャー。それはいいのだが、I.N.E.T.が健在なのに驚く。今、地球の近辺にはザンギャック艦隊が駐留しているはずだが、宇宙を拠点にしているI.N.E.T.がよく無事だったな。

・相変わらず圧倒的なパワーを誇るバスコだが、サリーの危機に慌てて撤退。なんか意外と言うか、サリーにはなんか秘密があるのかも知れない。

・カンゼンゴーカイオーのBGMに水木一郎の歌がついてた。

・巨大戦を勝利、「メガレンジャーの大いなる力」を手に入れて次回に続く。なお「大いなる力」の効能は今のところ不明。案外言葉通り高校の卒業証書なのかもしれない。

・予告編。次回はタイムレンジャー話っぽいが、エージェントのメタルAや骨のシタリが出ている。時間旅行話なのかもしれないが、なぜタイムレンジャー絡みの敵にしない。現存する着ぐるみを使いまわすためかね?

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#11「消・失・月・戸」

・ラビットハッチへのワープゲートが消滅し、賢吾が月面に取り残されてしまう話。

・ユウキをストーキング中のマキセという少年がゾディアーツスイッチを手に入れ暴走。ユウキと仲の良い弦太朗に突っかかってくる。ゾディアーツ自体は決して戦闘力も高くなく、キモイぐらいしか取り柄はないのだが、それはさておき、現場に向かおうとした賢吾がゲートをくぐり抜けようとした所、出入り口が消滅。地球側の出入り口に使っていたロッカーが消滅してしまっており、皆でロッカーを探すことに。

・ロッカーがゲートの出入り口になったのは、賢吾が受け取った送り主不明のスイッチをそのロッカーに隠したから。賢吾がスイッチの存在を知ったのはそのプレゼントが原因であり、また、ゲートが開いたその日に賢吾はユウキと出会っている。

・ロッカーを探すため、ユウキはダウジングの能力を持つストーカーの協力を仰ぐことに。ゾディアーツ能力であっさりロッカーは発見できるのだが、ユウキに男がいることを知ってキレていたストーカーはユウキの探し物であるロッカーを壊そうとする。

・その様子を見張っていた弦太朗の乱入で一旦は事無きを得たかに見えたが、ゾディアーツのもう一つの特殊能力である念動力でフォーゼの放ったミサイルの起動が歪められ、ロッカーを直撃。破壊してしまう。で、次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#39「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」

・早くもピーちゃんの正体が明かされる話。

・音符が消滅していることに気がついたハミィの顔が酷くて可笑しい。

・響たちの集めた音符も消えたが、マイナーランド勢が持ってる音符もまだ全然足りていない事が判明。以前一つ集める度に「もうすぐ幸せのメロディが完成するニャ」とか言ってたのはなんだったんだ。

・とにかく早急に音符を集めなおさなければと焦った響たちは、音吉さんのパイプオルガンで一度に大量の音符を活性化し、大量捕獲する作戦を。

・誘きだした音符の捕獲作戦を実行する響たち。チビなので高い位置にある音符に手が届かず、エレンにフォローされたことが気に入らず、黒ミューズ時代に使っていたシークレットブーツで慎重を伸ばして張り合うアコが大変可愛い。そして、黒ミューズの頃はやっぱり身長高かったんだな。

・ピーちゃんが音符集めを手伝っているのだが、アコやハミィはごく自然にその事を受け入れている。動物には音符は普通に見えるものなんだろうか?そうでないならハミィはともかくアコが間抜けすぎるだろう。

・パワーアップしたバスドラやバリトンの前に苦戦するプリキュアだが、コンビネーションで見事に撃退。この辺のアクションの組み立ては実に良い感じ。買った後、勝利の喜びを分かち合う皆に照れながら混ざるミューズもいい感じ。

・フェアリートーンノ中に集めた音符をピーちゃんことノイズが強奪。次回に続く。

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#07「進化するガンダム」

・地球圏を巻き込んだ戦争の遺恨のはずなのに、なんだかマフィアの抗争の、さらにごっこ遊びっぽいのに巻き込まれて拘束されたフリット。そんなフリットを助けに向かったミリアの援軍は、街の子供達。何やるにしてもスケールの小さな話だよなぁ。これ、戦争の設定とか要らなくね?

・茶番な戦闘を繰り広げるザなんとかとエなんとかに説教するフリット。欠片の説得力もないフリットの言葉に怯むザなんとかとかエなんとかとか、本当になんで戦ってるんだこいつら。

・そんな中現れたUEを前にザなんとかとエなんとかは共同戦線を。いやもうアホですかと。もうあれじゃね?UEってソレスタルなんとかなんじゃね?共通の敵で皆仲良しみたいな。

・UEとの戦闘で傷ついたガンダムだが、AGEシステムがすごい武器を開発したとかで、ラーガンが足止め役を買って出ることに。なんでラーガンはドッズライフルを装備してこないんだ。威力がありすぎるからとかけ?

・ラーガンの犠牲で時間を稼いだガンダムは、新パーツに換装。ボルトガンダムみたいなごっつい肩になって戦線に復帰。次回に続く。

・UEの重装甲型は、ドッズライフルを跳ね返すらしい。即対応にもほどがある。UEにもAGEシステムがあるって話なんだろうかね?だとすると、この進化速度で100年も争ってればお互い凄まじい兵器になってそうだな。ゲッターエンペラーみたいになってるんじゃないのか?