トップ «前の日記(2011/11/14 [月] ) 最新 次の日記(2011/11/16 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/15 [火] 

[野球] 【ソフトB】摂津好投で初勝利/日本S [nikkansports.com]

SBが強力打線の面目躍如の4得点で1勝。

と言いたいところだけれど

今日ホークス打線はのびのび振れていたように見えるけど

実際問題12安打して4点しか取れておらず

しかも、その内3点はホームランなわけで

決して良い攻めをしていたわけではないと思う。

むしろ拙攻ぎみだったと言っていい。

結果良しなので、明日に繋げられるのならそれでもいいのだけれど

つながるかなあ?

相変わらず内川は完全に封じ込められてるし。

逆に中日は、摂津に抑えこまれながらも

終わってみれば、ちゃっかり2得点しているわけで

明日も2点が勝敗の境目になりそうな感じかのう。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #05「Touch and move」

・神聖トゥラン王国が建国される話。

・ファム達を追ってシルビウスに乗り込んだミリアだが、時すでに遅くファムはタチアナと契約を済ませており、帝国艦15隻を狩ることに。

・ジゼルはここ100年の世界中の艦全ての詳細なデータが入っているのだとか。実はこの作品中一番の化物はジゼルなんではあるまいか。

・ディーオはやっぱりタチアナ達と顔見知りだった。ディーオの素性を明らかにしないために、前回はあえて無視してたってことだろうか。

・とか思ってたら、隠す気0だった。じゃあなんで前回はお互い無視し合ったんだ。

・戦艦拿捕の準備をすすめるファム達の元に、連邦がトゥランの併合を発表するという知らせが。落ち込むミリアを国がなくなってもミリアがいれば新しいトゥランを作ることは出来ると励ますファム。しかし、国ともなるとそう簡単な話でも無い気はするけどな。少なくとも人をもっと集めないと。

・しかし、それはさておき、やる気を取り戻したミリアは、政府(自分)と人民(テディ)がいるのから、後は領土さえあれば良いと、(メイドのコスプレで)シルビウス艦内の空きスペースを探して走りまわる。ただし、メイドの服装と媚びはシルビウスのクルーに全く通用せず。

・艦の奪取に向かったファムは、連邦の軍服と偽の指令書であっさり戦艦二隻をゲット。連邦の軍人はアホすぎるだろう。

・ファムの帰還時にシルビウスのクルーが持ち場を離れた隙をついて厨房を占拠したミリアは「神聖トゥラン王国」の建国を宣言。エグザイルを兵器転用する連邦との和平は難しいと判断したタチアナの了解を得て、連邦亡命政権の領土として厨房と自分たちの個室とシャワールームを獲得する。

・一方、アデス連邦は大々的にトゥラン併合式典を開催。帰還民を追い払い、原住民族による惑星統一を掲げ大いに盛り上がっている。ところで、トゥランや空賊のルーツが帰還民にあるとして、シルビウスはどういう立ち位置の勢力なんだろうな?タチアナやディーオがエクザイルに詳しかったりするあたり、こちらも帰還民なんだろうかね?

[アニメ] 僕は友達が少ない#05「今度はSAGAがガチな戦いヽ(`Д´)ノ」

・隣人部の皆で新型バーチャルゲームを遊ぶ話。あと、小鳩が隣人部に合流。

・マリアに手作り弁当を作ってくる小鷹。最近のラノベ主人公は料理上手の男が多いな。

・ヘッドマウントディスプレイはともかく、新型ハードの本体がPCエンジンで吹いた。

・今回のBDのCMはロマンシング佐賀。収録される「一部テレビ放送と異なるバージョン」が気になる。より本格的に佐賀になっているのだろうか?多分違うな。

・バラ少女は多分ビオランテなんじゃないかと思うのだが、佐賀県関係ねぇ。あるいは、佐賀はバラが名産なのかね?

・マリアのゲーム中の服装がインデックスすぎた。

・小鳩の「かつて教室を震撼させた」必殺技「羽瀬川菌タッチ」が切なすぎた。