トップ «前の日記(2011/11/08 [火] ) 最新 次の日記(2011/11/10 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/09 [水] 

昨日あれだけ時間を割いて環境を整えたのに、今日になったらさっぱり耳コピする気になれなかったでござる。
まぁ、よくある事だけどな。

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #04「Dubious move」

・死神シルビウスとの戦闘。

・前回出てきた死神シルビウスってのは、かつて一隻でアデス連邦の艦隊を壊滅させたとか言う噂の所属不明の船。トゥラン再興の切り札にと死神シルビウスの捕獲にノリノリのファムだが、ジゼルや弟妹たちは今一つ現実味を感じていない様子。

・ディーオの持ってきたピンボケ写真から、「死神シルビウス」の船の構造と正体を推測するジゼル。ジゼルの読みではシルビウスは索敵艦なのだとか。

・とすると、シルビウスは別に何らかの戦力を持つ組織の尖兵であり、シルビウス自身には大した戦闘力はないのではないのだろうか?そんなの鹵獲しても、トゥラン再興の切り札になりえないどころか、バックの戦力を敵にまわすだけなのでは。

・シルビウス狩りスタート。風船のついた銛を打ち込んで相手の速度を落とし、艦橋の窓を炭で塞いで、さらにソナー管(?)を騒音をだす風船(?)で撹乱。実に鮮やかな手順で、普通なら視界も聴覚も塞がれて航行も儘ならなくなりそうなもんだが、シルビウスのクルーは落ち着いたまま。別の、例えばそれこそレーダー的な装備でもあるのだろうか?いや、そんなのあったらソナーなんか使わんわな。

・それでも流石に放って置けなくなったのか、シルビウスの艦長のタチアナ自らヴァンシップで出撃。ファムを圧倒する。

・調べてみるとこのタチアナってのは前作にも出ていたらしいのだが、ディーオもタチアナもお互いのことを特に意識していないように見える。出てたけどお互い面識は無かったのだろうか?

・逃走するシルビウスを追って艦内に潜入するファムだが、シルビウスは突然湖に潜行。水密室に閉じ込められたファムたちは囚われの身になってしまう。

・意識を取り戻したファムたちにタチアナは「自分の年令の数だけ連邦艦を鹵獲してくれば、自由にしてやる」と条件提示。ファムが条件を飲み、次回に続く。

・と、それはいいのだけど、なぜその場にミリアとディーオが現れたのか。入れてもらったのか?

[アニメ] 僕は友達が少ない#04「後輩達は遠慮がないΣ(゜口゜;」

・隣人部に後輩が一気に増える話。マリアは後輩じゃないけど。

・夜空の口車にいいように振り回されるマリアがアホかわいい。が、ガチ幼女にこれではクレームが来てもおかしくないような気もする。

・小鷹にストーカーがつくとすれば、幸村みたいなのは予想の範囲外としても、恋愛絡みではなく、星奈の取り巻きが一番怪しいよな。いや、星奈に男子のの取り巻きがいるというのも怪しい気もしてきたが。

・今回のCMは、Aパート前半でお茶汲みを頼まれたマリアがお茶汲んで戻ってきたら部室に誰もおらず、ふてくされてソファーで寝るという物。Aパートラストでいつの間にかソファーで寝ていたマリアが起き上がるシーンがあったりして芸コマになっているのが良い感じ。ここのCMが毎回凝ってるなぁ。

・最後の一人の理科は、変態。嬉々として妄想を垂れ流す様子が可笑しい。前季のBLOOD-Cのののねねに引き続き、このところ福圓美里はいろんな引き出しを開けまくっているなぁ。

[アニメ] 未来日記#04「ボイスメモ」

・12thと6thが退場。

・「御目方教」ってのは、6thの両親が作った新興宗教らしいのだが、両親が事故死した後、教団は別の幹部に乗っ取られ、6thは信者の慰み者扱いされていたらしい。よくまぁそんな教団に女性信者がいるもんだな。未来日記の能力を得て以降また方向性が変わったのかね?

・12thの日記は「正義日記」12thが行う正義が記されているらしい。

・催眠術で4人操り、お揃いのコスチュームで名乗りポーズを決める12thが可笑しい。

・12thは(12thが盲目であると知った)由乃の策略であっさり死亡。

・12thを排除して、本性を表した6thだが、暴走した由乃の攻撃を受けた際、日記を庇おうとして右腕を切り落とされてしまう。日記を守ってもそれじゃ出血多量で死ぬだろ。

・由乃の手助けで逃亡した雪輝だが、囚われの身となった由乃が信者にレイプされかけていることが屋敷内に放送され、結局居ても立っても居られずに救出に出向くことに。ここまでおおっぴらにレイプだの何だのやってて、世界を滅ぼすだの何だの言ってるのに周囲の信者はなんの反応もしないってことは、元々ロクでも無い宗教だってことか。

・直接対決にもちこんだ雪輝が、拾った鞠を投げて信者の注目を集める隙にいつものダーツで6thの日記を傷つけることに成功し、6thは消滅。しかし、邪教の信者だとしても、あれだけ目撃者がいて、大量殺戮者の由乃や教祖を殺した雪輝は警察の追求を受けないんだろうか?4thがごまかすにも程度があると思うんだが。

・一度は4thに身柄を押さえられた9thだが、 信者の包囲をかいくぐって御目方教の本部からの脱出するために、条件付きで開放。学校襲撃を見るかぎり9thの危険さ加減は洒落にならないものがあると思うのだが、4thも腹の底では何考えてるのか分からんな。

・Cパートがクレイアニメになってて笑った。労力かけてるなぁ。

[特撮][牙狼] 牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜#05「奈落」

・芸術家崩れの「マンホールの蓋」製造業者が作ったデザインマンホールからホラーが出現する話。

・おや、なだぎ武。W以来の特撮ヒーロー番組出演か?

・マンホールのデザインに凝るのはそれほど珍しいことでもなく、かなり凝ったものも多い。が、それはさておくとして、元々通行人の転落防止のために作られてる「蓋」が人に踏まれるのを嫌がるってのは本末転倒も甚だしい。むしろ芸術家なら、街の景観に合わせて初めて意味を成すぐらいのものを考案するべきではないのだろうか。