トップ «前の日記(2011/11/24 [木] ) 最新 次の日記(2011/11/26 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/25 [金] 

昨日放送の深夜アニメは全部見れなかったので、最近うpした動画。



以前投稿した動画が消えてしまったので、オケを作って出し直し。
オケを自作して改めて思ったけど、菊池俊輔の曲はかっこいいなぁ。
あと、前の動画の時にも「なぜ英語DB」というコメントが入ってたけど
もしかして、アレーヌを知らない人が多いのかね?
俺はどっちかというと、堀江美都子版のほうが馴染みがないんだけどなぁ。



VOCALOIDどころかMIDIや着メロも誰も作らないようなのを作りたかった。
まぁ、出来は今百ぐらいだし
ミキシング失敗してオケに対して声小さいし
つか、それ以前の問題で、そもそも「妖術武芸帳」とか何人知ってるんだみたいな
まさに誰得動画なんだけれど。

[アニメ][キュア] プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~

プリキュアオールスターズの3Dモデル達が、オールスターズ縁のアレンジ曲に合わせて踊るだけ。

キャラは(最初に出てきて上映前の注意をするハミィ以外)一言も喋らず、ストーリーも無い。

本当にただただ踊っている、ただそれだけの内容なのだけれど、もう観てる間中ニヤニヤが止まらないこと止まらないこと。

3秒に一回は「可愛い」とか言ってるぐらいみな可愛い。

ダンスしてるおなじみのモデルも可愛いし

冒頭、おもちゃ屋のシーンで出てくるキュアドールのメロディとリズムもめちゃくちゃ可愛い。

もう来年からのオールスターズはCG映画でもなんとかなるんじゃないかな。CGなら作画の手間は大幅に軽減されるし、何よりTVシリーズやその年のシリーズの劇場版とスタッフが競合しないので、時間をかけて作ることもできそうだし、意外といいことずくめなんじゃね?


以下雑感。箇条書き。

・上にも書いたが、冒頭のシーンに出てくるキュアドールのメロディがめちゃくちゃ可愛い。モデルの出来もめっちゃイイが、動きも表情もやたらと可愛い。これ主役でトイ・ストーリーみたいなの作っても、BD買うね。

・本編。「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」でスタート。今更だけど、あの複雑な髪型のスイート勢をここまで再現できているのは本当に凄い。表情も完璧で、ダンスも大変素晴らしいのだけれど、ただ一点、(時期的なものでしょうがないのだけど)ミューズが居ないのが残念。

・初期3作の「プリキュアモードにSWITCH ON!」。オールスターズの道を開いた歌で、今聴いても本当に感慨ぶかい。そして相変わらずS☆S組が映るとなんかそれだけで感極まる。咲も舞も大変可愛い。

・フレッシュ以降3組による「奇跡デラックス」初期3部作に比べてダンスが凝った感じになってるのがイイ。曲間のつなぎでフレッシュ組が本職っぽさを見せつけてるのもイイね。

・あと、フレッシュ、スイートと頭身の高い組みに入ってるハートキャッチが意外と違和感ないのが素晴らしい。

・「ありがとうがいっぱい」ダンスが大人しめなので、その分演出に凝ってて、最後に全員がフレームに入っての締めが中々圧巻。ちょっとジーンとなる。

・「キラキラkawaii!」はオールスターズを代表する曲でもちろんテンションうなぎ登り。「プリティ」「キューティ」「ビューティ」「決めるときは決めるよ」でチーム分けされてているのだが、人数的に均等にならなかったのか、色味の問題か、「キューティ」にパッションが入ってて、どっちかというと、「ビューティ」に入ってるイーグレットと入れ替えるべきなんじゃないのかとか思ったりもしたけれど、まぁイーグレットが「ビューティ」ってのも悪くないのでいい。

・後さり気なくりんちゃんさんが主役グループ(「決めるときは決めるよ」)にはいってて、ブロッサムが「キューティ」なのは、正直ブロッサム的にはどうかと思うけど、りんちゃんさんが大出世してるみたいな感じなので良し。

・最後は新曲「Come on!プリキュアオールスターズ」で締め。ダンスもちょっと学芸会っぽいのだが、それよりなにより突然人間花火で打ち上げられたことに思いきり吹いた。なんだあのシュールなオチ。恐怖奇形人間か。

・映像特典のキャラ紹介。それぞれの主題歌に乗って、本編のダンスでそのキャラが目立っているシーンのダイジェストを流しつつ、その脇でキャラの立ちモデルがくるくる回っているだけなのだが、モデル単体をじっくり見る機会ってのはあんまりないので、この回っているモデルをしげしげと眺めているだけでも十分に楽しい。それにしてもつくづく良くできているなぁ。

・ところで、このキャラ紹介。ルミナスが「一輪の花」のポーズをしているように見えてしかたがないです。


しかし、一昔前だと3DCGで漫画のキャラを再現するなんて到底考えられなかったもんだけど、技術の進歩ってのはすごいもんだねぇ。

おっちゃんが子供の頃なんて、3DCGつったらワイヤーフレームっちゅーて、枠線だけやったんやで?

時代すげえ。時代すげえわー。