トップ «前の日記(2011/11/01 [火] ) 最新 次の日記(2011/11/03 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/02 [水] 

CSは中日が一向聴。
ヤクルトは初戦は是が非にでも獲っておくべきだと思ったのだけれど
増渕使って自滅した感じだよな。
まぁ、1stステージで館山石川赤川を先発させて、村中を中継ぎで使いまくったので、しょうがないといえばしょうがないし
相手が吉見なので初戦は負け覚悟だったのかもしれないけど。

[アニメ] 未来日記#03「手書き入力」

・6thと12thが登場。

・由乃の家で見た死体に怯え、警察に相談しようとする雪輝だが、4thに電話しようとすると、そのタイミングで由乃から「どこに電話するの?」というメールが着信。日記で監視されているのは知っているとはいえ、これは怖い。

・4thの捜査日記で9thが新興宗教「御目方教」に捕まった事が判明。御目方教の本部に向かった雪輝たちはそこで御目方教の教主・春日野椿こと6thと出会う。6trhは9thの身柄と引換に、自分のデッドエンドフラグを回避するため2度デッドエンドを回避した雪輝の手助けが欲しいと申し出る。

・結局、教団本部に泊まりこむ事になった雪輝達だが、突如催眠術で操られた信者が暴走、6thを殺そうと寝所に火をかけ信者同士で殺し合いを開始する。

・混乱の中、6thを助けに行こうとする雪輝は前日から抱える由乃への不信感をあらわにしてしまい、雪輝からの拒絶を受けた由乃は6thを憎悪。6thの殺害を決意する。

・6thの未来日記は1000人を超える信者からの報告をまとめたもの。人海戦術なので、9thの逃亡日記とは非常に相性が良いが、12thは催眠術で信者を操って嘘の報告をさせることが出来るため事実上6thの日記を無効化出来る。12thがどんな日記を持っているのかは不明だが、超聴覚と催眠術という特殊能力を持っている。超聴覚は12thが全盲だから、ということだとしても、催眠術は日記の付随効果なんだろうか?それとも日記を持つ前からそういう能力を持っていたのだろうか?

・大量の信者を手駒にすることで勝利を確信する12thだが、その場に居合わせた由乃によって死体に偽装していた信者が殺され、計画が破綻。襲い来る信者を次々と屠る由乃が雪輝に「自分を選んで生き延びるか、6thを選んで死ぬか。どちらか選んで」とか言い出して次回に続く。

[特撮][牙狼] 牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜#04「切札」

・ギャンブラーのホラーと戦う話。

・あ、カイザ村上だ。と思ったら脚本も井上敏樹だった。あいかわらず仲いいな。

・話も雰囲気も良い感じ。井上敏樹は牙狼に向いていると思う。ただ、前回せっかくゼロが登場して破滅の刻印の話してたのに、その直後にこういう単発系の話が来るのは正直どうかと思わなくもない。ゼロの方にフォロー入れる話をもってくるか、前回と今回の話の放映順を入れ替えれば良かったのに。いや、この調子だとゼロや破滅の刻印の話はこのあと当分スルーされるんだろうけど。