トップ «前の日記(2011/11/18 [金] ) 最新 次の日記(2011/11/20 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/19 [土] 

[野球] 【中日】落合監督、本当の天王山/日本S [nikkansports.com]

中日が追っかけ立直で最終戦に縺れ込み。

ここまで全て敵地での勝利とか

またもや和田が和田に打たれての敗戦とか

中々におかしなシリーズではあるが、明日で見納めか。

もしSBが負ければ和田杉内で4敗という

これまたちょっと考えられないような結果になって

面白いっちゃー面白いのだけれど

流石にそんな事はないかのう。

いや、無いと思ってるとあったりするのが今年の日本シリーズだけど。

[アニメ] 真剣で私に恋しなさい!!#07「真剣で私につきあいなさい!!」

・どうやらようやく本題に入ったらしいと言う話。

・アバンが痴女さんじゃない。なんか素手で戦車を破壊して評価テストがどうのこうのとかいうどこぞの00ナンバーのサイボーグ戦士みたいな姉ちゃん達が出てきた。今回以降本題に入るということだろうかね?

・敵が居なくて退屈中の百代。大和でもいじって遊ぶかと思いきや、モテモテの大和は次から次へと女子に絡まれて割って入る隙がなく、ご機嫌斜めに。

・なんだか松風とまゆっちが混ざってる。ってか、むしろまゆっちの方が声低い。

・市中に出まわる輸入物のエロ本を取り締まる依頼を受けた大和は、以前戦った謎の集団と遭遇。大和をつけてきたヒロインズと戦闘に。

・百代の乱入で一旦は敵を追い詰めるのだが、冒頭に出てた姉ちゃんの介入で取り逃がしてしまう。姉ちゃんの正体は元四天王の橘。そしてやっぱりサイボーグ戦士だったことが判明し、次回に続く。

[アニメ] ジュエルペット サンシャイン#33「爆走!ジュエルシューズでイェイッ!/フローラの牧場でイェイッ!」

・Aパート。花音が辱められる話。あと東京ムービー(現トムス)。

・アバン。ペリドット相手にランニングで勝負するひなただが、全く相手にならない。そこで、ペリドットが魔法で変身したジュエルシューズを履いて、速く走るコツを知ろうということに。

・ジュエルシューズを履いて、ありえない速度で走り、ありえない距離をジャンプするひなた。こういう動きは、アニメならではでいいよな。

・ジュエルシューズ化したペリドットは、左右どちらにも意識があるらしい。中々

・ペリドットのシューズを見たジュエルペットは、それぞれファッションアイテムに変身。

・ガーネットのリュックはかえでのリアクションともども大変可愛い。

・エンジェラのコートやラブラのジュエルポットケース、サフィーのキャップも可愛いが、よくよく考えると、これ自ら毛皮になってるんだよね。すげえなジュエルペット。

・と、それはさておき

・ルビーさんが変身したのは胸部分にルビーさんが平面プリントされた白地の長袖タートルネックシャツ。開口一番「てやんでい」ご丁寧に花音の頭部には巨大眼鏡まで装備して、完全にど根性です。だから幼児にも幼児の親にも通じねぇっつーの。

・遅れて教室に入ってきて、サクっと花音をスルーする御影くん。んー?前回の話が尾を引いているのだろうか?

・ジュエルシューズの効能に目をつけた花音は、ルビーさんをプリンで買収。翌朝ジュエルシューズに変身してもらい、御影くんと並走しようと企むのだが、何故かワニ山くんと遭遇。追いかけられて全力で逃げるはめに。

・暴走するルビーに引っ張られて走る花音のアクションがダイナミックで可笑しい&大変良い感じ。スーパージャンプの着地地点にふんころがしが居て、という場面の緩急もいい。死んでなくて良かった。

・うんこを踏んだ右のルビーさんと踏んでない左のルビーさんが喧嘩を始め、左右に別れて走り始めたため、大股開きで全力疾走する羽目になった花音。あいかわらずヒロインで美少女なのに扱いが酷い。

・進路に御影くんの姿を発見した花音。大股開きのまま走る姿を見られる訳にはいかないと抵抗するのだが、ルビーさんは全く聞き入れず、ついには諦めて真っ白に燃え尽きてしまう。ひざ上までが完全にジョーで、ひざ下だけが全力疾走を継続中の絵は大変面白いけど、それはさておき、何だ今回の話は。トムスに怒られたいのだろうか。

・御影くんのいるグランドに向かっておっぴろげジャンプを敢行する花音の危機を救うべく、チターナが割って入り、花音の股間を隠すため、ふんどしに変身。結果的に花音はがに股ふんどし姿を皆の前に晒す羽目になり、oh!モーレツとかもう50代以上向けなんじゃねーのか的なオチで終了。何もかもが酷い。こんな回に限って絵がめっちゃカワイイのも酷い。流石はサンシャインやで。


・Bパート。ともだちなのにおいしそう。

・突然始まったほのぼのテレビまんがにぶったまげる。Aパートとの落差が酷い。

・ヤギ沼くんは卒業後牧場に就職するらしい。それでいいなら学校行かなくてよかったろう。

・グリーン牧場の羊のジュエルペット・フローラがめちゃくちゃ可愛い。エンジェラとお互いの毛皮を褒めあってスリスリしてるのがまたなんか。

・フローラと意気投合したエンジェラに置いてかれたラブラは、嫉妬からエンジェラの元を離れるのだが、自分でちょこちょこ走ってる姿が大変可愛い。

・その後、誤って崖から転落しかけたラブラをフローラが魔法で救出。実はエンジェラもフローラに頼んでラブラ用にマフラーを作ってもらっていたことが判明し、めでたしめでたし。

・と思いきや

・遠足の締めに、皆で「ジンギスカン」を食べる梅組の面々。「羊のジュエルペット」であるフローラが、ジンギスカンの肉を持ってくる事に戦慄を禁じ得ない。

・そして、ヤギ沼くんが行方不明になり、フローラが「今日はいつもと違う新鮮なお肉が手に入りましたモコ」とか言ってるのが。怖いよサンシャイン!食肉偽装かよ!いや、そういう問題じゃない。ヤギ沼ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

[アニメ] プリティーリズム オーロラドリーム#33「あいら in ワンダーガール」

・新キャラ・久里須かなめ登場話。

・冒頭サルのような運動神経を見せる新キャラ。声がまんま伊藤かな恵でナレーションと区別できない。他にも衣装係の姉ちゃんやりずむの母もやってるし、伊藤かな恵使いすぎだろう。

・うるえるの誕生日なので、りずむやみおんと共にプリズムランド(遊園地)に遊びに来るあいら。ちゃんとうるえるを優先で考えているりずむやみおんに比べて、あいらはなんだかうるえると目線が合っていない。2回前のふれあの話もそうだったが、あいらはすっかりつまらない人間になりつつあるなぁ。そういう演出意図なら別にいいのだけれど。

・あいらが冷たいことに憤ったうるえるは、プリズムランドの離れにある巨木にのぼるのだが、そこでと遭遇。かつてあいらに教えてもらったハピラキ話でかなめのハートをキャッチするのだが、肝心のあいらはすっかり大人なので巨木に登っているうるえるに注意することしかできない。

・うるえるの猛反発をうけるあいらを励まそうとしているのか、なんだか判るような判らないような話を始めてあいらにだきつくかなめ。この子は実はJUNさんの身内なんではあるまいか。

・結局、あいらの体を張った説得でうるえると和解。直後にバランスを崩したうるえるを助けようとして落下するあいらだが、いつのまにかかなめが作った落ち葉のクッションで事なきを得る。いつの間に。

・服が汚れたうるえるのために、久々のプリティーリメイク完成。ちゃんとまだできたんだな。

・あいら達のプリズムショーをみたうるえるは、将来の夢を決定。プリズムスターではなく、プリティトップのマネージャーになってあいらをもっと大きく売り込む仕事がしたいらしい。JUNさん無能って言われてるぞ。

・あいらに興味津々のかなめが謎の女性と共にどこぞに消えて次回に続く。