トップ «前の日記(2011/11/07 [月] ) 最新 次の日記(2011/11/09 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/08 [火] 

VOCALOID3も発売されたことだし(まだ買ってないけど)半年以上ぶりになんか作ろうかなーと思ったのだけど
オケ作ってたら何故か途中ででLoopBe1(仮想MIDIケーブル)がエラーを吐きはじめ音が鳴らなくなった。
ならばと思ってMIDIYokeを入れてみれば、今度は何故かVSTHostの動作が怪しくなり、やっぱり音ならず。
普段別にMIDIなんか全く使ってないのだが
使えないとなるとついムキになってしまい、ネットで検索しまくり。「Cantabile 2.0 Lite」というVSTホストに行き付いて
ようやくちゃんと音を鳴らせるようになった。
これで良し。
と思ったら、「Cantabile 2.0 Lite」の最近リリースされたバージョンは、録音機能(wav変換機能)が無くなったらしいことが判明。
これじゃオケの意味ねぇということで、再び解決策を探しまくり
「Dominoで作ったファイルを.midで出力、Music Studio Producerで読み込んで録音すればいい。」
と言う情報に行き着いたのだが、これも何故か録音できず。
結局、「SoundEngine Free」で録音デバイスをステレオミキサーにしてデスクトップ録音するというトホホな解決策に落ち着いた。
さらに、ASIO4ALLの動作が怪しくて、ASIOでないと音ならないproteusVXは使えたり使えなかったりして、そっちもトホホ。
まぁ、全部タダでやろうってんだから文句は言えないけど。

そして、そんな事してたら、アニメ見る時間がなかった。トホホ。