トップ «前の日記(2011/11/09 [水] ) 最新 次の日記(2011/11/11 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/10 [木] 

急に寒くなったせいか、なんだか調子が悪い(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年チャンピオン50号

「てんむす」「創部100年!?」と驚いた直後、天子がトイレに向かうという描写は、普通の漫画だと「緊張してトイレが近くなった」という描写だと思うのだが、何故かこの漫画では「緊張感のないやつだ」という反応になるらしい。なんというか、この漫画はいろんなシーンでそういう違和感があるなぁ。

「範馬刃牙」違和感といえば刃牙だが、刃牙はそこが売りの漫画か。とりあえず、動き出しの0.5秒前のさらに前だともう相手は動こうとすら思ってないんじゃね?

「ましのの」普通漫画だと制服姿の方が可愛いかったりするものだが、増埜は私服姿のほうが可愛いな。鬼塚先生の私服姿は酷いもんだが。

「囚人リク」なるほど、外部の視察官が残ってるからリクは懲罰を免れたのか。いや、それ以前に谷村も特にリクの暴走で監督責任を問われたりはしなかったらしく、別に立場が悪くなってもいないようだ。軽く返り討ちにあったので、所内で問題にならなかったのだろうかね?

「カラスヤサトシの少年チャンプ」読み切り。アフタヌーンの4コマを読んでて作風を知っているので、このぼんやり感も普通に受け入れられるけど、全く初見の読者からこの漫画でウケを取るのは難しいのではないだろうか。とか要らぬお世話な事を考えてしまう。そんな作品。

「LUCKY STRIKE」カープ過ぎ笑った。そうか、江夏とマエケンだったのか。そりゃ大エースになりそうだわ。てか、「ラッキーストライク」というタイトル自体カープ絡みのネタからの命名だったのな。カープファンじゃないので、そんなエピソード初めて知ったわ。

「バチバチ」空流の同門対決で世間的には盛り上がり、身内同士では悲壮感が漂い始め、作品のテンションも上がってきているのだけれど、それはさておき、顔の正面向きアップが一コマ描かれているだけの王虎の存在感が半端ない。兄弟子の言うようにちょうど読者に忘れられそうなタイミングで、しかも本筋に影響を与えないように必要最小限の登場で、こんなインパクトを残せるんだから、やっぱりこの作者は上手いなぁ。

「空灰」今回はハートフルオカルト話。一コマたりとも絵に描かれていない幽霊が実に可愛い。そしてふと思ったが、この作者の漫画で、主人公が男の漫画って読んだことあったっけかな?もしかして初めて?

「SBJ」パートさん可愛すぎ。負けじ劣らじ主任もNJも可愛いが。

「イマワノキワ」今までの中で最も現代ホラーっぽい話だと思ったら、次回最終回。むむ。

「いきいきごんぼ」短期集中最終回。また三峯徹ネタが。これ、週チャン読者に通じてるのかね?と、まぁ、それはさておき、いい勢いで走りきった。最近のチャンピオンにはないチャンピオンらしさを出していた漫画だったし、復活に含みを持たせる様なアオリで終わっているので、再登場にも期待。