トップ «前の日記(2011/11/28 [月] ) 最新 次の日記(2011/11/30 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/29 [火] 

[アニメ] ラストエグザイル-銀翼のファム- #07「Weak square」

・前回の大粛清は己の意思で行ったものとして民衆の前で堂々と演説をする幼女皇帝。てっきり、良く分かってないのかと思ったら、演説終了後、側近のお姉ちゃんの前で、「自分に人望がないせいで多数の人を死なせてしまった」と号泣。全部わかっていても、国民の前では与えられた役割を全うしたということか。なんて出来た幼女なんだ。

・契約の戦艦まであと1隻となったファム達だが、前回のアデスの大粛清で粛清された貴族の所有する新型艦8隻が移送されるということで、どうせならばとその8隻全てを奪ってしまえということに。同じ情報を聞きつけた空族立ちが集まる中、一番銛を射ち込もうと得物に接近するファムたちの背後からアデス連邦第三艦隊が出現。罠だと読まもなく空賊は一網打尽にされてしまう。

・美味しすぎる情報を何の疑いもなく受け入れ、死地に飛び込んでしまったことを悔やむジゼル。さらに、アデス艦隊が自身のデータベースにはない兵器を備えていたことや、父親の船が被弾したことで軽い錯乱状態に陥った様子がちょっと可愛い。

・鳥が一斉に非難する様を観て逃走経路を見出したファム。そのためには氷壁を崩して気流を変化させなければと、仲間の船を指揮し、見事に逃走に成功する。このへんの戦闘シーンは音楽も盛り上がっててイイね。

・幼女皇帝の側近の姉ちゃんはどうやら帰還民の出らしい。それは意外だ。

・なんとか落ち延びた空賊だが、散々な痛手を被り戦果は0。さらに、アデス側が本格的な空賊狩りに出たことで、今後の鯨狩りは困難なものになるだろうという漠然とした不安から、楽天的なファムを除き、概ねテンション低めに。中でもジゼルはかなりのローテンションで、一刻も早くこの状況から手を引いて、家に戻るべきだと考えているっぽい。

・シルビウスに帰還したファム達の背後から、いつのまにつけられたのか、連邦第一艦隊が出現。ミリアの身柄の引渡しを要求してきて次回に続く。

・次回は「死神シルビウス」の本領発揮になるのだろうかね?

[アニメ] 僕は友達が少ない#07「携帯電話は着信が少ない_| ̄|○」

・90年代中期以降「携帯の登録アドレスが少ない/操作に慣れていない」というのは、「友だちが少ない」の代名詞みたいなもんだよね。という話。まさに「鳴らない電話」。

・コンビニのパンを見て「添加物が凄い。健康に悪そう。」とか言ってる高校生は、確かに友達が少なそうだ。

・「健康に良い食べ物」でプロテインはないわ。

・隣人部のメンバーは、夏休みに不定期に集まるため、お互いのスケジュールを把握できないのは不便だということで、連絡を取るためにお互いの携帯のアドレスを交換する隣人部のメンバー。普段全く使わないため、機能を全く使いこなせなかったり、初めてのアドレス交換に浮かれる夜空と小鷹が可笑しい。まぁ、俺も赤外線通信とか一回も使ったこと無いし、使い方も知らんけどな。

・夜空や小鷹と違って簡単に携帯を使いこなす理科と幸村。理科はまぁ使えて当然な気もするが、幸村はなんか意外だ。

・一人だけ携帯を持っていなかったため、蚊帳の外の星奈。ぼっち集団の隣人部にあって尚、毎回ぼっちポジションの星奈。お約束のツンポコっぷりも可愛いのだけれど、そろそろ違うパターンもあっていいんではないだろうか。

・深夜に小鷹の自宅に電話をかけてくる星奈。キョドりっぷりが可笑しいが、携帯が今ほど普及していなかった昔は、みんなあんな感じだったよなー。親が出るんじゃないかみたいな感じで。

・翌日、小鷹のものと全く同じ携帯を買ってきた星奈に陰湿な嫌がらせをする夜空だが、やりすぎたため本気でビビった星奈が小鷹に泣きつき、結果的に夜空が敗北したような感じになって次回に続く。

・それにしても、夜空の星奈に対する態度はちょっと常軌を逸している。理科や幸村にはそうでもないのに。普通に考えれば、小鷹に近づく星奈が面白く無いのかとも思えるが、よくよく考えるとじゃあ理科はいいのかとか、夜空の態度が悪いのはマリアに対しても同様だったりするので、「いじりやすい相手にだけ強い」のではないかという疑念が湧く。もしそうなら、そりゃまぁ「友達がいない」だろうなぁという納得にもつながるし、ヒロインの性格として「残念」極まりないことには違いがないのだけれど、それでいいのか?という気はする。

・ちなみに、そうでない可能性も一応考えてみたところ、「夜空は小学生男子のメンタリティの持ち主で、可愛い物ほどいじめてしまう」という可能性はあるのかもと思い至った。つまり、今までの嫉妬描写も、星奈に迫られる小鷹にではなく、小鷹にデレる星奈に嫉妬していた的な。うん、まぁ、無いか。