トップ «前の日記(2011/11/16 [水] ) 最新 次の日記(2011/11/18 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/17 [木] 

[野球] 【ソフトB】山田が初先発初勝利/日本S [nikkansports.com]

ナゴドでまさかの中日3連敗。

何かもう予想したことは絶対に当たらないような気がしてきたっつか

今ここで「外弁慶シリーズだな」とか書くと土曜日にあっさりSBが勝ちそうだし

「打線の調子が戻ってきたSBが押し切るだろ」とか書くと中日が2連勝して優勝しそうだ。

えーっと、あとは「土曜は中日が勝って、日曜はSBが勝つ」ぐらいか?

まさかまさかの延長引き分けで、8戦目にもつれ込むってのは、流石に無い気はするけれど。

まぁ、それはさておき。

今日は8回表の小久保の打席がキモだった。

小久保が歩いた最後の球、テレビ観てた感じだと、ストライク入ってるように見えたけどな。

もし、あれがストライクなら、三振ゲッツーで2アウトランナー2塁。

SBの追加点は多分なかったし、ぜんぜん違う試合展開になったはず。

チェンは最後まで納得いってなかったようだけど

まぁ、しょうがない。

ストライクボールの判定はベンチからではわかりにくいし

仮に抗議したって覆らんしなぁ。

でもあそこは谷繁辺りがもう少し食い下がっても良かった気はするね。

まぁ、判定は覆らんだろうけど。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン51号

「琉神マブヤー」哲弘改め丸山哲弘の新連載。ちょっとマブヤーが細身すぎる気がしなくもないのと、沖縄弁を文字で読むのが想像以上にテンポを殺している気がしなくもないけれど、それはさておき、タイアップ漫画だし、わざわざ改名しての連載ということで、作者の持ち味がどうなるのか不安だったが、しっかり哲弘っぽい漫画だった。主に主人公の性格が。ほっとひと安心。でも新たな変化もちょっと期待していたので、ちょっとだけ残念。

「スーパーバイトJ」主任大丈夫なのか?(;´Д`)疲れすぎじゃないか?

「弱虫ペダル」田所さんそこはオラオラじゃなくてヒメヒメ言っとけよ。てか、この人が2日目に死にかけていた描写はなんだったのか。

「範馬刃牙」2週に一回2話掲載でいいんじゃないかな。

「ましのの」まどかちゃんとの攻防も熱くていいのだが、そんなことよりまさかの横井庄一オチ笑った。これ今の子に通じるのか?つか、作者も若いのによくこんなの知ってるな。

「シュガーレス」鉄パイプで頭ぶん殴られてノーダメージのシャケに吹く。タバコすら落としゃしねぇ。

「LUCKY STRIKE」トルネードの力感が素敵だ。

「空灰」今度は萌え四コマ誌みたいな内容。どんなネタの話をやっても作者らしさが出てるのがいいね。

「てんむす」敵チームに嫌な大人のオブザーバーがついているってのは、前回の対戦でも見た。どうせ終わってみればいい人なんでしょ?

「囚人リク」暴徒のリクの独白シーンでの表情変化に引き込まれる。レノマの介入あたりまで会話だけで進むのに、しっかり緩急がついてて素晴らしいなぁ。

「うずらコンビニエンス」最終回。うーん?こりゃまた変則的な最終回だな。シャンゼリオンとか思い出す。とりあえず、取り留めのない作品だったので、らしいっちゃらしい終わり方だけど。こういうオチになるのなら、毎回違う店を舞台にしてたら面白かったのに。いやまぁ、このオチは後付だろうけど。と、それはさておき、チャンピオンは絵面が濃い漫画が多いので、こういうあっさりした絵の作品は箸休め的にあっていいと思う。というわけで、再登場に期待。

「イマワノキワ」最終回。最後は主人公が再び傍観者ポジションに。元のプロット的にはこれが本道で、途中で他人に介入してたのは編集の圧力とかだったのだろうかね?とまぁ、それはさておき、序盤の4コマ形式や主人公の立ち位置の変化など、迷走した感のある作品だったけど、ホラー漫画はチャンピオンには必要なジャンルなので、再度のチャレンジに期待。