トップ «前の日記(2011/11/12 [土] ) 最新 次の日記(2011/11/14 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/11/13 [日] 

[野球] 【中日】落合監督「らしい戦い」/日本S [nikkansports.com]

中日が中日らしい勝ち方でなんと2連勝。

和田杉内の両エースを相手に

相手主軸の内川を完全に抑えこみ

2日連続「守護神」馬原から決勝打とか。

こりゃソフバンは大誤算どころの話じゃない。

残り5戦どうやって戦えばいいんだとかいうレベルの敗戦だ。

こりゃマジで名古屋で胴上げあるで。


そして、今日の試合の白眉はこれ。

【中日】内川のバットにクレーム/日本S [nikkansports.com]

第一打席で初ヒットを打ち、第二打席にチャンスで回ってきた内川の出鼻をくじく見事な嫌がらせ。

おそらく落合はシリーズ開始前からこの部分にクレームを付けるタイミングを見計らっていたのだろう。

絶妙としか言いようがないタイミングでのイチャモンで見事に試合の流れを引き寄せた。

あの後残りの全打席内川は平常心でバッターボックスに入れなかったんじゃないだろうか。

あるいは、残りの試合も調子でないまま終わってしまうかも知れない。

本当に落合は試合に勝つことに関してエキスパート中のエキスパートだなと感心したわ。

つくづく来年いなくなってくれるのは助かるわー。

まぁ、本当に助かるのは中日よりも一足早く落ちてるウチではなく、ヤクルト巨人だろうけど。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#38「夢を掴む力」

・前回、マーベラスによって逃がされたゴーカイジャーが、再びマーベラスのもとに集う話。あと完全ゴーカイオーが登場したり、ワルズ・ギルが死んだり。

・気を失ったマーベラスの夢枕に立つアカレッド。やはり死んでしまっているのか。ってゆーか、そもそもアカレッドはちゃんとした人間なのかどうかも怪しいといえば怪しい気もするが。それこそスーパー戦隊の大いなる力の具現化とかそんなんかもしれんし。

・マーベラスと合流するために先を急いでいたジョーは、バリゾーグと遭遇。戦闘の結果、ついにバリゾーグを打ち破る。ジョーとシドのやり取りは良い感じなのだけど、それにしても、こんな別のエピソードのついでみたいなタイミングで片付けられたのは意外だ。

・復活したマーベラスと合流したゴーカイジャー。主題歌をバックに戦闘員を蹴散らすシーンは実に気持ちがいい。主題歌バックの戦闘シーンはヒーロー物の醍醐味だな。

・唯一信頼できる忠臣バリゾーグが死んで、激昂したワルズ・ギルが再びグレートワルズで出現。豪獣神やマジドラゴン、風雷丸やマッハルコンの力をもってしても全く歯が立たない。しかし、メンバーの折れない心がゴーカイジャーの大いなる力を発現させ、ゴーカイオー+豪獣神+マッハルコンの巨大ロボ「完全ゴーカイオー」が登場する。

・今まで登場した全てのメカが合体するわけではなく、ゴーカイオー+豪獣神+マッハルコンで「完全」ってのは微妙な感じ。まぁ、たしかにマッハルコンはゴーカイオーのオリジナルメカだけれど。

・完全ゴーカイオー。巨大な左手と昔懐かしい曲調の(渡辺宙明風の?)BGMが気になる。

・完全ゴーカイオーはグレートワルズを一蹴。哀れワルズ・ギルは死亡してしまう。ワルズ・ギルの死体を抱えてゴーカイジャーに恨みの視線を向けるダマラスで次回に続く。

・今週の話を観ていると、ダマラスはワルズ・ギルが思っていたような人物ではなく、ちゃんとワルズ・ギルを大事にはしていた様子。王はどうか知らないが、ダマラスは過保護的な意味合いでワルズ・ギルの司令官就任を渋っていたのだな。

[特撮][40th] 仮面ライダーフォーゼ#10「月・下・激・突」

・魔女後編。

・頭から火柱を吹きあげて攻撃するアルターゾディアーツの姿が、メガロンファイヤーにしか見えない。

・映画版。銀河(の)王とか名乗る相手なら、スカイライダーまでは出さなきゃだろ。

・友子を理解しようと自宅を訪れる弦太朗。すっぴんの友子は確かに可愛い。

・現実逃避を繰り返し、月に自分の居場所があるのだと夢想する友子を強引に拉致り、月に理想の場所など無いと思い知らせる弦太朗。あまりにも簡単に月に到着し、しかも当然のごとく理想居など無かったことに失望してうすくまる友子を前に、「お前の夢をかなえてやったぜ」とか言いながら跳ねまわっているフォーゼが可笑しい。

・友子を暖かく迎え入れるライダー部の面々。いい話ではあるのだが、ここまでおおらかだと何故メインキャラ以外の毎回のエピソードに出てくる被害者連中は入れてやらないんだという気がしてくるな。

・アルターの能力は本来念動力のみ。スイッチャーの度を過ぎたオカルトへの傾倒っぷりがアルターの新たな能力を導き出したのだそうな。

・アルターvsフォーゼ。

・アルターに操られた女生徒をパワーダイザーで拘束し、残りのメンバーでアルターの力を伝えるメダルを奪い取るなど、皆で戦っている感があるのは良い感じ。後半になってもこんなノリが残ってるといいのだけどなぁ。

・フォーゼの戦闘シーンは、そんなに工夫されていないワイヤーアクションだが、宇宙という題材や、背中のロケットの噴射で、見た目に説得力があるのがなんかいいね。

・ゾディアーツスイッチ同様アストロスイッチも使用者の心の有り様で能力が進化することが判明。元々消防士だったファイヤースイッチに、熱エネルギーを吸収し、攻撃に転化する能力が追加される。

・貯めた熱を一気に戻すことで、アルターを撃破。友子がライダー部に入部。

・友子が得たゾディアーツスイッチを研究しようとする賢吾だが、アホの弦太朗と友子が青春ぶってスイッチを川に投げ捨ててしまい、ガッカリ。というオチで終了。次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#38「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」

・OPラストと提供バックにミューズ/アコ登場。OPが映画仕様じゃなくなったらOP内にももっとミューズが出てきているだろうか。

・音吉さんの誕生日を祝おうとするアコ。せっかくなので皆でお祝いの歌を歌おうという響奏エレンだが、なぜかアコは「歌をうたうなら自分は遠慮しておく」とデレ前のノリに。家でひとりでいるときは歌っているので、歌が嫌いなわけでもなさそうだが、何故そこまで歌うことを拒否るのか。

・奏の店を出て、家に向かうアコは、道端で鳥だかなんだか判らないキモイ生物を拾う。どうみても尋常な生き物には見えないが、怪我をしているのに気がついたアコは、家に連れ帰って手当を施し、「ピーちゃん」と名前をつける。

・同じ頃、音吉さんはパイプオルガンの音の微妙な狂いからノイズの復活を予見し、マイナーランドでは石版に張り付いていた化石状のノイズの姿が消滅している。

・アイキャッチも4人仕様に。

・アコが合唱を厭うのは、かつて両親と一緒に歌った記憶を刺激されて、両親が恋しくなるから。うーん、判るような判らないような。以前響奏がメイジャーランドに出向いた時や、前回アフロディテが現れたタイミングなどを考えるに、そこまで会いたいなら毎朝メイジャーランドから通ってくることも不可能じゃない気がするんです。そうでなくても土日はメイジャーランドに里帰りとか。

・戦闘シーン。ネガトーンの振り回すひも付き鉄球を、紐を踏んづけて相手にそのままぶつけるミューズが良い感じ。

・戦闘能力でネガトーンを圧倒するミューズだが、奏太を人質に取られて逆転を許してしまう。それはいいのだけれど、「この世界に大切な人が出来たから」というミューズの心象絵に奏太が含まれていないのが微妙に哀れだ。「この世界」の人じゃないエレンやハミィは入っているのにな。奏太ドンマイ。

・救出に現れたメロディリズムビートと共に4人がかりの奏太救出シーンはテンポも良くてかなり良い感じ。「女の子にかかえられて恥ずかしい」とかいうリズムに「カッコイイところもある」と反論するミューズ、それに答えて再びリズムが「知ってる。私の家族だもの」と返すあたりのやり取りは、なんだか非常に良い感じ。奏太はあるいはプリキュア史上最も恵まれた立ち位置にいる男子キャラなのかも知れない。

・EDも4人仕様に。

[アニメ] 機動戦士ガンダムAGE#06「ファーデーンの光と影」

・ククルス・ドアンの島。

・すっかり戦闘にハマってしまったフリットは、連邦軍に志願してディーヴァに残こると宣言。エミリーと喧嘩になってしまう。街にさまよい出たエミリーを追ったフリットは、そこで謎のモビルスーツ同士の戦闘に遭遇。コロニー「ファーデーン」では、富裕層と貧困層の間に凄まじい格差が存在し、

・グルーデックは最初のUEの襲撃で家族を失っているらしい。

・ウルフは馴染みのモビルスーツ鍛冶の元に出向き、「ガンダムを超える新型」を発注。モビルスーツ鍛冶の間では、ガンダムは姿形も含めて伝説的な機体として広く認知されているらしい。てか、この世界のモビルスーツは個人でやってるモビルスーツ鍛冶が作るのが普通なのか。なんて効率の悪い社会なんだ。

・さらに写真見せただけで「ガンダムを超える機体」を作れとか、どんなムチャぶりなんだと。せめて設計図とか機体データぐらい持って来い。見ただけで超えられるのなら、UEはあっさりガンダム越えしてくるっつーの。

・この世界では、コロニー国家間で大規模な戦争があり、戦争が終わった後、人類は当時持っていたモビルスーツを初めとする戦力を全て廃棄したのだとか。それでUEに対抗できないんだからアホすぎる。

・公的には廃棄されたモビルスーツだが、一部の商人が今現在も保有しており、戦争をしていた両陣営の残党に売りつけることで、ファーデーンでは小競り合いが続いているらしい。

・金持ちの道楽で続く戦争ごっこに怒ったイワークは作業用のモビルスーツで戦闘に割って入るのだが、所詮作業用。結局は敗北してしまう。そこはパンチ一発で勝てよ。

・見かねて割って入ったフリットだが、何故か突如コロニー内にUEの新型が登場。戦闘に入るのだが、登場した時と同様突如UEのモビルスーツが消滅。街中でひとりで暴れ、街を破壊したとして、フリットは身柄を拘束されてしまうことに。

・なんだこの展開(;´Д`)