トップ «前の日記(2011/07/30 [土] ) 最新 次の日記(2011/08/01 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/31 [日] 

[野球] 【阪神】メッセ7回2安打0封で7勝目 [nikkansports.com]

今日のメッセンジャーは序盤こそイマイチだったけど、尻上がりに調子を上げてきて、7回なんかは素晴らしい感じになってたな。

昨日一昨日でチームがあんな負け方してなければ、充分完封を狙わせて良いという出来だった。

つか、8回のコバヒロ劇場で、またもや継投失敗したのかとヒヤヒヤしたわ。

まぁ、結果良し。

とりあえず、8月はヤクルトとの直接対決が山盛りあるので、きょうみたいなピッチングで一つでも多くの勝ち星を上げてもらいたいね。

[野球] 【阪神】城島が診察のため渡米へ [nikkansports.com]

(;´Д`)えー

いやおいマジか(;´Д`)

確かに今のところ藤井で困ってないけれど、渡米て。

そんなに悪いのか。いきなり引退とか言わんだろうな(;;´Д`)

うぅむ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#44「背徳のXレア 蛇皇神帝アスクレピオーズ」

・もはや誰も覚えていない13星座ネタの十二宮Xレア・蛇皇神帝アスクレピオーズが登場する話。

・魔ゐは実力行使で占拠した街に支援物資等を持ち込んで、魔族の住民感情をコントロール中。

・ルガインの作った共存エリアで人類軍とバローネ達が一同に介し、式典が行われることになるのだが、そこに素顔のザジが登場。魔族を煽ってバローネの反感を買い、バトルに突入。ちなみに、誰も相手がザジだと気がついていない。声で判れ。

・身分と名前を隠してバローネに挑み、倒したザジは、自分のような雑魚でもバローネを倒すことができるとアピール。人間との融和路線に傾きかけた魔族の心をつかみ返すことに成功し、次回に続く。

・てか、なんでバローネは相手の正体に気付いてるのに公表しないのか。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#23「人の命は地球の未来」

・急げ救急戦隊ゴーゴーファイブな話。あと、ルカの掘り下げ。

・アバン。ルカはアイムに特に優しいらしい。そんな話は初めて聞いたな。てか、ここまでルカとアイムはほとんど絡みがなかったような気がしなくもないんだが。

・トリの予言に従って、人助けを開始するゴーカイジャー。ルカとアイム組はお産間近の女性と出会うのだが、そこで巽マツリ及びゴーミンと遭遇する。

・ゴーミンとの戦闘でルカとアイムがファイブマンになるのだが、ファイブマンだけはいま見てもしみじみカッコ悪いなぁ。普通一年観てたらどんなのでもかっこよく見えてくるもんなんだがなぁ。

・ルカが子供や妹的なものに弱いのは、かつて本当の妹を死なせてしまった過去があるから。

・ゴーミンはバスコの手下であり、マツリの「ゴーゴーファイブの大いなる力」を狙っていたことが判明。患者を守るために投降しようとするマツリだが、ルカがこれを静止。アイムの協力を得てバスコの裏をかくことに成功する。

・マーベラス達と合流後ゴーゴーファイブにゴーカイチェンジした際、ちゃんとゴーグルから顔が透けてるのがいい感じ。

・今回のバスコの手駒は理央とメレ、ズバーンの3体。割とあっさり倒されるのだが、レンジャーキーはサルに回収されて再びバスコの手に。この辺のレンジャーキーはバスコが退場するまで入手不可なんだろうかね?

・ゴーゴーファイブの大いなる力はハッチからインパクトガンが出現し放水する力。火災や水不足には効きそうだが、二度と出てこない気もしなくもない。斬撃技のゴーカイプロミネンスも、威力やインパクト的な問題で、烈火大斬刀ではなくこっちを使う意味はなさそうだし。

・最後は仲睦まじいルカとアイムで終り。イチャイチャっぷりが大変いいが、やっぱりなんか唐突感は否めない。

来週から関西では夏恒例のライダーとプリキュアの放送中止期間に突入。
毎年のこととはいえ、これだけはなんとかならんもんかのう(;´Д`)

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#44「全員集合と完全復活と君の欲」

・カザリが消滅する話。

・鴻上の倉庫に呼び出された映司。鴻上が言うには、映司はかつて大きな欲望を持ち、充分にコアメダルの欲望を受け入れるだけの巨大な器を持つに至ったが、同時にその欲望を失い、器自体は空となった。それがオーズとしての資質なのだとか。

・映司が紫のグリードにならないための手段は、欲望を持つこと。欲望で器を満たしてしまえば、紫のコアメダルに支配されずに済む、らしいのだが、その前に話していた話だと、器が満タンになった状態でコアメダルを溜め込めば、器が溢れてかつての王のように暴走してしまうんじゃないのだろうか?それとも貯めた欲は紫メダルが食いつぶしていくから、器は溢れないのかね?

・アンクを含めた5体のグリードの襲撃を受ける映司達。グリード単体となら充分に戦える映司だが、数に押されてあえなく撃沈。

・オーズからこぼれたコアメダルを狙って現れたアンクとにらみ合う比奈のドスのきいた感じが大変いい感じ。

・乱戦の中、映司からコアメダルを掠めとったカザリがついに9枚全てのコアメダルを取り戻し、完全体に。バースを軽く蹴散らし、プトティラをも圧倒するが自分の力に酔って油断しているところにプトティラの一撃を喰らい、コアメダルを一枚砕かれてしまう。

・さらに弱ったところに紫のグリード化した真木の襲撃を受け、体内に溜め込んだコアメダルの殆どを奪われ、最後に残った一枚も砕け散り、消滅。次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#24「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

・青山一人原画で丸っこくて可愛いエレンが、ヘタレ受けキャラとして再スタートを切る話。

・ベットで目覚めるエレンからスタート。ってか、この部屋は一体どこなんだ。どうやって生活してんだ?

・前回、雰囲気に飲まれて海に向かって叫んだことを恥じてモジモジしているエレンが大変可愛い。響奏に「海に行こう」と誘われて、「また叫ぶの?」と悩んでるあたりもめちゃくちゃ可愛い。

・というか、エレンは気弱キャラだったのか。なんというギャップ。

・新OP。パッション加入後よりははるかにマシだけど、やっぱり付け足し感は否めない。4人目追加で本格的に変わることを期待したいが、そっちも部分書き換えかのう。。

・関西では次回から甲子園大会のせいでプリキュアの放送が不安定になるのだけれど、そのお知らせがまさかのL字放送で表示されて驚愕した。何やってんだABC。そういうのはエンドカードとかでやれ。

・海でサンドアートの大会に出ることになった響奏エレン。響奏のテンションの高さについていけず、苦笑しているエレンだが、それはさておき、奏のテンションが上がるきっかけになった王子先輩の存在はスルーなのか。あくまでセイレーン時代とは断絶したキャラとして行くつもりなのかね?

・響奏に遠慮して何でも同意するエレン。そんなエレンの初々しさが気に入ったのか、なんだか妙なテンションの上がり方をして、ゴリゴリ押そうとする奏と、いや無理やりはよくないよとたしなめる響。なんというか、奏はどんどん取っ散らかってくるし、響はいつの間にか落ち着いたキャラになりつつあるな。

・セイレーンはメイジャーランドでもぽっちだったのだそうな。そして、ずっとぼっちだったため響奏との距離の詰め方が分からず、声をかけられなくてモジモジしたり、テンパッてジタバタする様子が可愛い。

・テンパって自爆したエレンに両脇から抱きつき頬ずりする響奏。デフォルメ顔が可愛いがそれはさておき、なんだこのベタベタっぷりは。

・サンドアートを作る町の人々を「楽しそう」とかいいつつ微笑ましく眺めるエレン。だが、海に来て並んでかき氷食ってるトリオ・ザ・マイナーだって充分に楽しそうではある。てか、マイナーランド時代のセイレーンだって色々楽しそうだったじゃないか。テレビの取材を前に仮装してたりとか。

・今回のネガトーンは、響奏エレンが作ったハミィのサンドアート。丸っこくて大変可愛い。そして、鳴き声が「ハミィ」で笑った。

・ようやく「三人の組曲」になった。

・なんか今回ミューズの頭身がやけに低いきがするのだが、変身しそこねたのか、つじつま的なものを寄せてる最中なのか、作画の揺れなのか。

・EDも新しくなったのだが、ここでまさかの2度目のL字放送。おのれABC!!

・それはさておき、新ED。OPもそうだけれど、なんかパンチが無くなった感があるなぁ。ちょっと寂しい。ギター担当のビートが参加したんだし、もっとこうギュンギュン言わせるような曲を予想していたのになぁ。

・次回予告。どうやらエレンはお化けが苦手っぽい。今週すでにヤドカリが苦手ということも判明しているが、本当に弱キャラ押しなんだなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
普桂花 (2011/08/02 [火]  22:35)

スイプリ
> テレビの取材を前に仮装してたりとか。
吹きました。それは触れてはいけない黒歴史…

さんとお (2011/08/03 [水]  00:33)

マイナーランド時代のセイレーンも結構いい味出してたと思うんですが、なんかこう、まるっきり別キャラにしようとしてるっぽいですよね。
「フレッシュプリキュア!」のイースほどシリアスなキャラではなかったのだし、もっとテイストを引き継いでも良さそうなもんだと思うのですが。
いや、今の弱キャラっぷりも悪くはないんですけど。