トップ «前の日記(2011/07/22 [金] ) 最新 次の日記(2011/07/24 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/23 [土] 

[野球] おかわり出ました!連発/球宴 [nikkansports.com]

おかわりスゲエなぁ。

2本とも「飛ばないボールとは何だったのか」と言わざるを得ない見事な打球だった。

今年はかなり調子がいいし、是非55本超えを狙ってもらいたいね。

[アニメ] プリティーリズム オーロラドリーム#16「ネコチの試練」

・みおんの掘り下げ&救済話。

・みおんの親は海外にいるらしく、みおんは現在一人暮らし。今度のプリズムショーまでに(一時?)帰国するハズになっていたのだが、急に戻ってくることができなくなり、その連絡きっかけでみおんはスランプに陥ってしまう。

・一方あいらとりずむは新作アイテムをゲットして絶好調。テンションが跳ね上がってデフォルメ顔ではしゃぎまくる二人が大変可愛い。

・地元商店街ではちょっとした有名人になっているあいら。道行くさきで次々に差し入れをもらうのだが、パン屋とケーキ屋ばかりなのは何故なんだぜ?どんな商店街なのか。ましてあいらは自宅もケーキ屋なのに。

・そして、商店街の皆さんがシルエットじゃなかった。2クール目に入って、シルエットの適用範囲が狭くなったな。

・みおんの調子が上がらないことに対して、あいらやりずむにみおんの生い立ちを語るネコチだが、勝手にプライバシーをバラしたことに腹を立てたみおんに、パートナー失格を言い渡されてしまう。

・みおんとネコチを仲直りさせるべく行動を開始するあいらとりずむ。例の新作アイテムを差し出そうとするが、「おまじないなんて信じない」とすげなく断られてしまう。

・その後父親は帰国できることになったものの、一度意地を張ってしまったがために、あいらやりずむ、ネコチとの間に出来たギクシャクした空気を解消できず、調子を取り戻せないみおんだが、最終的に、あいらやりずむのゴリ押しと(みおんには周囲で支えてくれている仲間がたくさんいるという)ネコチの説得に救われる形で復活。無事ショーを勤め上げる。

・ラスト。三たびの父親からの電話があり、帰国が延びたことを伝えられたみおんが、以前のようにショックを受けることも、失望を強がりでごまかすこともなく、その事実を軽く受け止めれているのがいい感じ。ネコチはもちろん、あいらやりずむとも確実に距離が縮んできているのが微笑ましい。