トップ «前の日記(2011/07/24 [日] ) 最新 次の日記(2011/07/26 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/25 [月] 

[NEWS] アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など [YOMIURI ON-LINE]

おそらく、生まれて初めて名前を意識したアニメーターは芦田豊雄だったと思う。

子供の頃アニメ誌なんか見ながらミンキーモモ/バイファム/ガラット辺りのキャラをひたすら描いてた。

あまりにも唐突に訃報を知ったので

まだなんと言っていいのか、上手く整理できないけど

残念です。


ご冥福をお祈り致します。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ33号

「バクマン」何ページの読み切りなのか知らないけど、めちゃくちゃ詰め込んでるな。そして、パンチラバトルに食いつき過ぎのジャンプ編集部が可笑しい。いくらなんでもWJでそのネタやってメディアミックス前提はないだろ。

「-SINS-」三浦征隆。金未来杯エントリーNO.2。絵が可愛くて上手い。内容もまとまっていて悪くない。贅沢を言えば新鮮味がない感じはする。何か一つ似た系統の漫画に対するアドバンテージ/あるいは印象にのこるような欠落が欲しかったかもしれない。

「超能力者 斉木楠雄のψ難」実は月イチ連載なんじゃないのか的に再登場。かなり人気なんだそうな。

[アニメ] TIGER & BUNNY#17「Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)」

・いよいよ能力喪失が現実的になってきた虎徹が帰省する話。

・虎徹の実家の周囲のいかにも日本の田舎然とした風景や虎徹兄の平々凡々とした風貌と、虎徹の格好とのギャップがちょっと可笑しい。

・虎徹と娘の楓とのやり取りが可笑しい。バーナビーのサインに眼の色変える楓が可愛い。

・嫁に望まれてヒーロー活動を優先した結果、嫁の死に目に会えなかった虎徹。いろんなものを犠牲にして今更引くに引けなくなりヒーローを引退する決意もつかず、かといって能力は減衰。今まで放置してきた家族に対する負い目もあり、板挟みになることに。

・そんな折、虎徹の母親が倒れ、他に頼るものもない楓が動揺。神頼みに言った神社で荒らしに巻き込まれ孤立する事件が発生。残された僅かな能力で楓の居場所を突き止めた虎徹の活躍で、無事救出には成功するものの、この件をきっかけに、虎徹はヒーロー引退を決意。実家に戻る約束をして、辞表を出すために街に戻るのだった。で、次回に続く。

・まぁ、そんな事言ってもさっとやめて戻ってはこれないんだろうけどな。

[アニメ] セイクリッドセブン#04「学園祭のオニ」

・理事長就任後初の行事である学園祭に燃えている藍羽ルリが可笑しい。そしてドキドキしている理由は栄養ドリンクの飲み過ぎだろ。死ぬぞ。

・学園にアシ侵入。しかし、鏡の提案でせっかく学園祭を楽しんでいるルリに要らぬ気を使わせまいと、ルリには内緒で退治しようということに。

・とりあえず、セイクリッドの力を使いこなすための練習をしたいと嘘をつき、変身するアルマ。ちなみに、練習用にとルリが取り出した宝石でもお値段一億四千万円也。どういう経済力なのか。

・理事長室で変身したアルマだが、折り悪くやってきた若菜に目撃されてしまう。そして、すっかりコスプレと勘違いされたアルマは変身したまま校内でサンドイッチマンをやることに。

・一方鏡も例の変形ロボをハリボテのガンタンク的なものに偽装。そのまま校内を走りまわる。アルマの方はまだコスプレで済むとしても、こっちはさすがに無理があるだろ。

・校内に紛れ込んだアシのちょっかいで、校庭のモニュメントが倒壊する事故が発生。間一髪でアルマと鏡が到着、事故処理を行い、アシも倒して事なきを得る。

・アルマや鏡の格好はメイド隊を使って映画の撮影として偽装していたが、学園祭で上映されたわけでもなさそうだし、一般生徒へのフォローとして中途半端ではないだろうか。

・なんだかんだで学園祭は無事終了。鉱石部が展示で2位というのはちょっと信じがたいが、客が意外と渋い層ばかりだったのかもしれない。

・オチはルリが自分の愛飲していたドリンクの正体が精力剤だと若菜に教えられるというもの。恥ずかしがる様が大変可愛い。

[アニメ] ジュエルペット サンシャイン#16「ルビーとサフィーでイェイッ!/怪盗ルビーでイェイッ!」

・Aパート。

・夏休みに浮かれるルビーさんだが、梅組の面々は進路のことを真面目に考え中で遊び相手になってくれない。今更ながら出遅れたことに気がついたルビーさんはあわててサフィーに相談。マッドなサフィーの夢の餌食になりかけるという話。

・サフィーの夢その1は改造ジュエルペットを作ること。ちなみに、ルビーさんは28号(の予定)で、27号までは研究室の隅でスクラップになって転がっている。怖いサフィーさんマジ怖い。

・サフィーの夢その2は新作ロケットで宇宙探査。乗せるのではなくロケットの上部にルビーさんをくくりつけるサフィーさんマジ鬼畜。さらにネジ山くんに失敗を指摘されるやいなや、さらりと頭に刺さった電動ノコギリを稼働させる辺りも酷い。サフィーさんマジ酷い。

・サフィーの夢その3はジュエルペット用パワードスーツ。というか、大リーガー養成ギプス。パチもんのBGMが可笑しい。

・飛んでサフィーの夢その7は、ロデオマシーンの特許をとってぼろ儲け。サンシャインのスタッフはロデオマシーン好きすぎるだろ。てかEDのアレは確信犯(誤用)なのかよと。

・更に飛んでサフィーの夢その13。なんだか急にルビーさんの入浴シーンが始まったので、スパ関係かとおもいきや「ジュエルペットで出汁をとって新らしい調味料を作る」というもの。恐ろしいサフィーさんマジ恐ろしい。

・55番目はジュエルペットを素早く梱包してお届けするジュエルペット宅配便。サフィーにはジュエルペットは商材にしか見えていないのだろうか?((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

・ちなみに、サフィーの夢の総数は108つ。煩悩じゃねーか。

・それはさておき、サフィーは卒業後もジュエルランドに残って研究するだろうからずっと一緒にいられるんだと喜ぶルビーさんだが、サフィーの一番の夢は人間界の宇宙開発に参加すること。

・ルビーに悟られまいとっさにごまかしたサフィーだが、この件は後々遺恨になるんだろうか。というか、1年もののシリーズで、こんなに早く終盤の伏線作ってて大丈夫だろうか。


・Bパート。夏休みに大量の宿題を出すというイルカ先生に反発したルビーさん達が職員室から宿題を盗み出すべく夜の学校に侵入する話。

・思い思いの怪盗ファッションに身を包んだジュエルペットも可愛いが、それよりもレオタード姿の花音とひなたがエロい。なんかポーズやアングルもエロい。

・自らレオタード着てきておいて照れたり、ドジ踏みかけたラブラとエンジェラをフォローしようとして二度にわたって自分が罠を発動させてしまったり、花音の寸劇に付き合うと見せかけて叩かれかけると急に冷静に止めるひなたが可愛い。

・金庫破りのために急に呼び出され、ドリル替わりにされるオパールが可哀想だ。が、それはさておき、時間ないのにどこから現れた。

・いろんな犠牲を払いつつ、ようやく開けた金庫の中には宿題はなく、イルカ先生の恥ずかしいラブレターが収められていた。一旦はその内容に失望するルビーさんたちだが、イルカ先生本人が現れたことで形勢逆転。ラブレターを公開すると脅迫し、夏休みの宿題をなかったことにすることに成功する。流石はルビーさん児童アニメの主人公とは思えない悪辣さに痺れる憧れる。

・オチでジルコニア先生が怒鳴りこんできて結局宿題は出ました。で終わってるのも予定調和だがいい感じ。流石に投げっぱなしにするには問題がありそうな内容だしな。