トップ «前の日記(2011/07/14 [木] ) 最新 次の日記(2011/07/16 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/15 [金] 

[野球] 【阪神】メッセ3失点で2敗目 [nikkansports.com]

今日もダメだ全然ダメ。

全く当たりゃしねぇ。点取れなきゃ勝てんよ。

なんだろうなぁ。やっぱ相手がエラーしなきゃダメか。

とほほ。

[NEWS] 大きな胸のおかげで命助かる? 海で流されるも“浮いた”ため無事救出。 [Narinari.com]

まさに今週号の「ましのの」のオチ。

なんというシンクロニシティだろうか。

いや、この事件、日付などは全く載ってないので

実は随分前にあった事件で

「ましのの」読んでこの事件を思い出した記者が

このタイミングで記事にしただけなのかもしれないけど。

水曜深夜分。

[アニメ] 異国迷路のクロワーゼ#02「チーズ Fromage」

・湯音が可愛い話。

・日本式に比べて簡単な朝食の準備に驚く湯音。手伝う暇もなく終わってしまった準備に凹んだり、硬いパンを一生懸命引きちぎろうとしたり、食べ慣れないチーズを涙目になりながら無理して食べたり、飲み慣れないコーヒーを無理して飲んで「美味しいです」と強がる湯音が可愛い。

・仕事場の隅でクロードの様子をずっと観ている湯音に気を使い、仕事を中断して市中見物に連れ出すクロードがいい人すぎる。

・ギャルリ(商店街)が斜陽気味なのは、近所に巨大なデパートができたからというクロード。100年以上前の話なのに、なんだかやけに身近な問題だな。

・スープの飲み方が分からず直接口をつけてしまったり、スプーンが上手く使えないのに意地になって使おうとしたり、焼きたてパンの美味しさに表情が緩んでしまったり、クロード達の好みにあった食事を作るためにフランス人の味覚を覚えたいと意地を張り、クロードに急がなくていいと言われて笑ったり、梅干食ってくーとなってる湯音が可愛い。

・このアニメ下手したらずーっと「湯音が可愛い」という感想しか出ないかもしれん。もう2、3話見てそうだったら、以降特に何も書かないかも。

木曜深夜分。

[アニメ] いつか天魔の黒ウサギ#01「900秒の放課後(前篇)」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・アバン。主人公の少年が幼少時にヒメアという幼女の魔物の毒で魔法だか呪いだかにかけられるシーンからスタート。

・場面変わって高校生(多分)になった主人公。幼なじみの可愛い女の子に好かれつつ平々凡々な学生生活を満喫中。どうやら主人公は空手をやってたものの、怪我して断念した過去とかあるらしい。

・学校のドS生徒会長とその横にいるロリはなんか魔物っぽいのと戦っている。女性とのパンツは修正されていたのに、このロリのパンツがほぼ修正されていないのは何故だ。あと、ロリはドクターペッパーらしき飲み物が好きな様子。今季2本目のドクターペッパー押しのアニメか。

・不用意に車道に飛び出したロリをかばってトラックに轢かれ、主人公死亡。でAパート終了。

・Bパート。アバンに出てたヒメアが全裸でなんかどっかに捕まってるシーンから開始。

・首チョンパになりながらも主人公は生存。これはゾンビですか?

・首がなくなった胴体が復活。同時に傷ついた服も魔法で修復される。我が身に何が起こってるのか分からない主人公。と同時に囚われのヒメアに魔力が復活。どうも主人公が死んだら魔力がもどるように準備してあったらしい。幼い頃の記憶が戻った主人公はヒメアに会うべく昔ヒメアと出会った公園にまっしぐら。無事再会を果たすも、どうやらヒメアの敵らしい生徒会長が出現してヒメアを串刺しに。で、次回に続く。


・絵が可愛い。作画も悪くない。話も悪くない。一応視聴継続で考えたいところだけど、木曜深夜は本数が多すぎるので、どうなるやら。

[アニメ] 猫神やおよろず#01「貧乏神インスペクト+」[新]

・原作既読。でも去年の秋以降いちご買わなくなったので、途中まで。

・繭が人間界に落とされた経緯の回想からスタート。回想明けのメガドラに吹いた。

・どうみても幼女にしか見えない貧乏神に普通にビールを売るスーパーの店員には問題ないのだろうか。まぁ、神様だと判ってるのならいいのか。いや、判ってたらあんな杜撰な扱いはしないか?

・ゴン太が貧乏神対策で走りまわってるシーンで、なんの脈絡もなく笹鳴登場。婚約に至った回想話が。今季開始のアニメで茅野愛衣を観るのは「神様ドォルズ」「神様のメモ帳」に続いて3作目だが、何か神様に縁でもあるのだろうか。そして、どの役も全然めんまっぽくない。すげえぜ。

・メイ子も登場。第1話でレギュラー総登場。立ち位置の解説まで一気にやってしまうというのは大変親切でいい感じ。


・これまたどこも悪くないが、やはり本数が気になるところ。どちらかと言えば、オリジナルアニメを優先して観たいところだし、うーん。でもとりあえず、視聴継続。

[アニメ] BLOOD-C#02「きみがため」

・小夜の天然っぷりを中心に周囲のキャラの立ち位置やキャラを見せていく話。

・冒頭小夜の戦闘シーンにザッピングするような形で「人間は如何にして作られるか」みたいな話をする男のセリフが挿入される。声からすれば小夜が朝飯食ってる喫茶店のマスターっぽいが、なんぞ裏のあるキャラってことだろうか。いや、俺の耳はアテにならないので別のキャラなのかもしれないが。

・時真とかいう男子もなんかあるっぽい。「+」で言うところのハジ的なポジションとかかね?

・「古き者」とおいうのは、そもそもなんなのかどころか、誰がそう名付けたのかも分からんようなものらしい。唯一解っているのは、ご神刀でなければ倒せないということのみ。ちなみに、小夜の母親もご神刀で戦い、死んだのだそうな。

・今回二度目の戦闘シーン。花なのかなんなのかが元になってるっぽい「古き者」が中々キモくてイイ。一刀両断とかではなく、滅多切りにして血まみれになりながら殺してるのも悪くない。

・しかし、水樹奈々の雄叫びは、なんというかちょっと微妙。ドスの効かせ方が微妙というか。ドスに魅力がないというか。

[アニメ] 輪るピングドラム#02「危険な生存戦略」

・ピングドラムの捜索を開始。女王の託宣に従って行動した結果、ストーカー女に出会う話。

・冒頭、運命がどうのこうのとかメルヘンチックなことをいう少女。見た目もこざっぱりと爽やかで語り口も明るいのだが、この女の正体がストーカー。終盤正体が判明してからの表情や口調の変化が怖くてイイ。日記がやけに平仮名だらけなのもガチっぽくて怖い。

・ペンギンが他人に見えないことをいいことに、ペンギンを使った盗撮に励む兄弟。そのことの是非よりも、人から見えないのをいいことに好き勝手に動きまわってるペンギンが可笑しい。

・しかし相変わらず長兄の声が綺麗なジャイアンにしか聞こえず、こそばゆい。低音でゆっくり喋ってる時はそうでもないのだが、色男ぶったりするともうジャイアンですよ。絵面とのギャップがもうね。

[アニメ] アイドルマスター#01「これからが彼女たちのはじまり」[新]

・原作ゲーム未プレイ。xenoglossiaは全部観た。REXでやってた星井美希の漫画とDSの3人が主役の漫画も読んだ。今、電撃大王でやってる如月千早が主人公のも読んでる。ニコ動の二次創作物は殆ど見てないけど「アイマス×プロ野球結果報告2011」という動画は毎日チェックしてる。

・アイドル特番的な765プロのプロモーションの取材中という体で、キャラを紹介する話。大量のキャラが出てくる作品なので、大変親切な作りだと思う。めちゃくちゃ有名なコンテンツだし、今更説明するまでもない事と割り切れないこともなかったろうに。いや、あるいは、1話目でハブられるキャラが出ると、ファンがもめるかもしれないという配慮かもしれないが。

・絵は綺麗だしよく動く。ちょっとデフォルメが強めの絵柄も可愛い。

・前述したように原作のゲームをやってないせいだと思うが、なんとなく真のキャラがテンション高くてヘニャっとしてたことにちょっとビックリした。漫画とか二次創作に出てくるのは、もう少し落ち着いてるというか、キリっとしてるっぽい感じだったと思ったが。


・一応、視聴継続。元ゲームのファンではないので、最後まで観れるかどうかはちょっと微妙な気がしている。なんというか、「2」の発表の時の騒動をみるに、このコンテンツの場合あんまり攻めた話に出来ない気もするし、だからといって無難な展開をされてもなぁという気もするので。