トップ «前の日記(2011/07/02 [土] ) 最新 次の日記(2011/07/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/03 [日] 

[野球] 【阪神】初回7連打6点で主導権 [nikkansports.com]

初回と6回の攻撃は実に気持ち良かった。久しぶりに攻撃がつながったなぁ。

問題は、中日やヤクルトの投手相手にこれができるのかってところだけど。

まぁ、その辺は来週にも結果が出るか。


【阪神】死球にブラゼル激怒、あわや乱闘 [nikkansports.com]

なんか珍しく激怒してたな。

まぁ、たしかに6点差の試合でああいう攻めをされるってのは

予想外だったのかもしれないし

この横浜3連戦で2回目ってこともあるのかもだけど

それにしても珍しい怒り方だった。

なんちゅーか、久々に乱闘寸前の試合を見たね。

乱闘自体はもうずいぶん長いこと見てない気がするなぁ。

アレはアレでプロ野球の華という気もしなくもないのだけれど

まぁ、時代にそぐわないんだろうなぁ。

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#40「星の守護神 光龍騎神サジット・アポロドラゴン!」

・ソフィア号の面々は廃棄された宇宙ステーションへ向い、コールドスリープで眠っていた女宇宙飛行士から宇宙飛行士に代々伝わる「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」をゲット。つか、なんでこんなところに人が残ってんだって話じゃね?

・一方、バローネ側には人類殲滅を主張するバローネの暑苦しい旧友が登場。魔ゐとバトルしてボコられる。

・ダンさんはまゐに未来に連れてこられた日を境に歴史から消えているらしい。ってことは、生死はさておき、ダンさんは元の世界に戻らないということか。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#19「15戦士の鎧」

・新規加入なのに能力が高く、さらに唯一メンバーの中で秀でている部分であった料理の腕まで優れている鎧にハカセが嫉妬する話。あと、ゴーカイシルバーゴールドモードが登場。

・ゴーカイジャーが好きなレンジャーキーを取り出せるのは、トリの特殊能力で宝箱とバックルが繋がっているからということが判明。

・ゴーカイシルバーのシステムが、アカレッドからもらったものと共通規格であることに疑問を感じるハカセだが、他のメンバーは「スーパー戦隊だからなんじゃね?」と全く取り合わない。そして、おそらく他のメンバーの言うことが正解なのがまた悲しい。

・ゴーオンジャーに変身すると言われて、「自分はシルバーだが、シルバーは女の子だし、ゴールドあいいだろうか、しかし、やはりシルバーの方が」とオタクらしいこだわりで悩む鎧が可笑しい。

・そして、そんな鎧の悩みを受けてゴーオンゴールド&シルバーが融合。W状態のレンジャーキーが出現し、そのとおりの姿に変身してしまうという驚愕の展開に。なんでもありだなゴーオンシルバー。

・今回の行動隊長ウオーリアンの攻撃は、「人を骨抜きにする」というもの。攻撃を食らった人々やマーベラス/ジョー/ルカ/アイムが「ふにゃあ」と骨抜きになったり、ウオーリアンが倒されたあとシャキっとしたりする様子が可愛かったり可笑しかったりしていい感じ。

・なんでもできる鎧に嫉妬するハカセだが、トリから鎧もまたハカセの真似は出来ないと言っていたと聞かされあっさり復活。ゴーオンウイングスキーの件から、シルバーの能力を推理して、シルバー用の15本のレンジャーキーを融合させる事を提案。シルバーがレンジャーキーの融合をしている間、ひとりで戦い時間を稼ぐ。

・ゴーカイシルバーゴールドモードはまぁ、なんというかひどい。お面屋か。バンダイはこの手のデザイン好きだよな。いや、意外と子供受けするのかもしれないけど。

・最後は一旦鎧と仲良くなったハカセが、鎧にかけられた賞金が自分より額が大きいことに拗ねてもうひともめ。二人がもめてる隙にちゃっかり二人の食事をくすねる残りのメンバーが密かに可笑しい。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#40「支配と誕生会と消えるアンク」

・町内会長の嫁話後編。

・ヤミーを使って町の警官や警備員を操り、それらを盾として町内会長宅に潜みうかつに手が出せないヤミーに手が出せず、立ち往生する映司たち。警官の横暴に耐えかねて暴力沙汰を起こして営業停止をくらった知世子さんと川原でアンクの誕生パーティをやるくだりがいい感じ。

・問題が片付き、日常に戻ってきたアンク。比奈からのプレゼントも受け取り、何もかも上手くいきそうな空気になったところで子供アンクの襲撃。不意を突かれたアンクはコアメダルをすべて奪われ子供アンクに吸収されてしまう。で、次回に続く。

・こういう場面では比奈の怪力設定は全くでてこないのな。結局アレはギャグだったということなんだろうかね?

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#20「アアアア〜♪セイレーン、最後の作戦ニャ!」

・音符を一気に集めるべくフェアリートーンを奪う作戦を立案するセイレーン。作戦はハミィとの関係を利用するということで、再び友情にほだされたりしないように自ら「悪のノイズ」での洗脳強化を申し出す。メフィストに悪の心を吹きこまれていたことを自覚していたのか。それは意外。

・ボロボロの状態で街に現れたセイレーン。狙い通りあっさり騙されたハミィはセイレーンをかくまい、口車に乗せられてしまう。裏が分かっているだけに、無邪気なハミィが痛々しい。

・ハミィとセイレーンの様子を微笑ましく見守っていたフェアリートーンだが、セイレーンの歌を聞いて表情を曇らせる。どうやら歌声によろしくない感じが混じっていたらしい。そして、同じく歌声を聞いたアコも突然慌てて歌声の主を探し始めるのだが、いよいよアコがミューズって事なのかもしれん。

・作戦の信ぴょう性を増すためなのか、トリオ・ザ・マイナーがセイレーンを襲撃。セイレーンが持ち出した大量の音符をネガトーン化。大量の音符を内蔵しそれなりに強いネガトーンに苦戦するプリキュアを、セイレーンが援護。無事撃退に成功する。喜び勇むハミィだが、集めたすべての音符を内蔵したフェアリートーンをセイレーンが奪い、マイナーランドに逃亡。メフィストは勝利を確信し、響奏が絶望に打ちひしがれる中、それでもセイレーンを信じるとハミィがつぶやき、次回に続く。

・ってか、ドリーとレリーを奪われてしまったんだからら、一旦もとに戻ったらもう変身すらできんじゃないか。なぜ変身を解いたし。

・そして、次回。新プリキュア登場。例年のパターンからして誕生するだけで終わって、活躍は再来週なんだろうなぁ。