トップ «前の日記(2011/07/04 [月] ) 最新 次の日記(2011/07/06 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/05 [火] 

[野球] 【阪神】やっぱりナゴヤ…サヨナラ負け [nikkansports.com]

うん、まぁ、あれだけ打てなければ勝てん。

やっぱりナゴドでは打線が湿るのかのう。

この3連戦はローテの谷間になるので

ここで勝てなければ3連敗ってな事にもなりかねなかったんだけど

もう負けてしまったものはしょうがない。

なんとか明日明後日は勝てるといいのだけどなぁ。

アニメ。「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」と「ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜」はスルー。

[アニメ] ロウきゅーぶ!#01「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」[新]

・原作未読。小学生女子がバスケットボール(籠球)をやる話ということは知っている。

・訳ありでバスケットを断念したっぽい高校生男子の主人公が、幼女にしか見えない叔母の頼みで小学生女子のバスケットボール部のコーチをやる事になる話だと思う。

・コーチしにくる主人公をメイド服で迎える小学生。あー、うん。

・幼女叔母の登場。うん。まぁ。

・その後も主に、「女の子が可愛い」という一点突破の内容で、まぁ、一応主人公にもバスケ部の面々にもそれなりに抱えるものがありそうだったりするんだけど、ツカミは弱いかなぁ。

・月曜深夜は、「いろは」と「カイジ」が継続なうえ、「ツインエンジェル」はとりあえず観るとして、来週から「R-15」、再来週から「まよチキ」が始まるので、量が多いこともあり、続けて観るかどうかは微妙なところ。

・いや、「まよチキ」は「MONDAY PARK」と「ツインエンジェル」の真裏で、W録でフォローできないので、最初から観れないんだけどな。ツインエンジェルをBS11にするか、まよチキをBS-TBSでフォローすれば観れるけど。

[アニメ] デッドマン・ワンダーランド#12「救済(グレイトフル・デッド)」[終]

・最終回。とはいえ、やはりというか全く終わってない。

・暴走凪からシロをかばってタコ殴りに合うガンタ。ガンタの説得と関西弁のビンタで正気を取り戻す凪。坊主にサクっと刺される関西弁。坊主の攻撃で凪の土手っ腹に大穴が。坊主暴走で仲間を皆殺し。坊主の過去話。墓守の幼女は逃亡中にトトと遭遇して千地の技で殺される。ガンタに埋め込まれた赤い石に呼応して?突然シロが復活。しかし、坊主の所業に怒り心頭のガンタが自ら攻撃、坊主を倒す。ガンタはシロがレチッドエッグ化していたことには気がついていない様子。脚の粉砕骨折が治ったことぐらいは気付け。という気もするが、それはさておき、ガンタとシロは和解。関西弁と自由の鎖の一部のメンバーは無事脱出。玉木は相変わらず悪だくみ中。ガンタと羊は一般房に戻り、マキナの尋問を受けることに。トトはガンタの特殊な罪の枝に興味津々。ラストは相変わらずシロの正体に気がつかないガンタと、シロの会話で終了。

・中途半端にも程があった。分割2期の発表もなかったし、後は原作読んでねってことだろうか。なんだかションボリ。


・「デッドマン・ワンダーランド」は。うん、まとめて何かを語るところまで進まないまま終わってしまった。重要なことは全部未解決だし、最終回で尚先に続く引きで終わったのもなんとも言いがたい。まぁ、一言で言うならガッカリって感じ。

[アニメ] 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!#01「問答無用!ツインエンジェル登場」[新]

・原作スロはプレイ済み。1はトータルで勝ったが、2は負けた。その後サミタでボロ勝ちして虚しい気分に。OVAは未見。漫画は読んだ。

・メインキャラの紹介回。

・遥と葵が、学園長に正体を明かしてて驚いた。もっとも、学園長は知ってて知らないふりという意味があるのかないのか判らない設定だったので、簡素化して周知の事実にした方がいいような気はするけど。

・敵はサロメというゴスロリ少女と部下の小野坂昌也。西条女史はー?

・変身シーンはいまどきのTVアニメとしては破格に肌色。バンクも可愛い。

・アクションはよく動いて気持ちいい。是非このまま最後までやってもらいたい。

・「女の子をネコミミにするガス」で攻撃するサロメ。あざとい。サロメあざとい。

・ネコ化してかつおぶしや猫じゃらしに釣られるレッドエンジェル&ブルーエンジェルが可愛い。そしてあざとい。

・変態仮面登場。こうまで露骨なタキシード仮面がアニメに出ていい物なのだろうかという気はちょっとする。

・ネコミミガスは持続性がないらしく、ガスの噴出が止まっただけでツインエンジェルは元に戻ってしまう。それじゃああんまり意味が無いのではないだろうか。ネコ化してる時に殺すとかならともかく。

・変態仮面を「変態」と罵る小野坂昌也に笑った。


・ここのところ、うみものがたり、Rio、戦国乙女と萌えパチ/スロ原作のアニメは多いけど、意外なことに全部面白かったのでこれも観る。なんとなく例に挙げた3作ほど面白くならないような気がしなくもないのだけどな。

[アニメ] 花咲くいろは#14「これが私の生きる道」

・修学旅行で海で水着回。

・新OP。相変わらず良く動いて気持ちがいい。

・修学旅行で他の旅館に泊まるので、せっかくなので他の旅館のサービスを学ぼうと張り切る緒花。なんて真面目な子なんだ。

・結名には許嫁がいることが判明。みんちは以前コクられた相手から際アタックを受け、なんとなく人恋しくなった緒花は孝ちゃんを思い出し、独り海に向かって叫ぶのだった。それは恥ずかしい。

・ってゆーか、せっかく海で水着なのに、なこちが出てこないのはなんの嫌がらせだ。と思ったら、クラスごとに行動が違うらしい。なぜそんな設定にしたし。

・中居の習性が染み付いた緒花は散らかったスリッパを見かけ、「気持ち悪い」と整える。そんな緒花をみる結名にはなにか思うところがある様子。

・修学旅行生全員分の配膳をたった4人でやる旅館の中居に感心する緒花だが、その中居はどうもやる気が感じられない。どうやら機械化されているらしく、中居個々人のスキルやモチベーションは決して高くない。効率は上がるかもしれないけど、あの中居じゃ客対応は悪そうだし、これで満足している若旦那の下ではこの旅館の未来は暗そうな気がするね。

・夜の海で怪しい物体を発見し、すわ河童発見かと海辺に向かう緒花だが、泳いでいたのは何となこち。いやたしかになこちの水着はどうしたとか思ってたが、何もこんな奇行に走らなくても。

・大店の跡取りという立場にあぐらをかいて横暴にバイトをこき使う結名の許嫁だが、もともとモチベーションの低いバイトが切れて、全員退職を申し出る。キレ返そうとする許嫁に結名が「旅館の仕事は大変だし、好きでもない人は続けられない。そして自分も旅館の仕事をやりたいとは思ってない」と事実上の婚約破棄を宣言。呆然とする許嫁と緒花で次回に続く。

[アニメ] 逆境無頼カイジ 破戒録篇#13「攻略の糸口」

・沼攻略の糸口をつかんだカイジ。釘調整とブロック対策は思いついき、主人公ならではの強運とありえない発想でついに最後のクルーン攻略法もつかむ。残りの軍資金を溝に捨てようろするおっちゃんをすんでのところで食い止め、遠藤を仲間に引き入れて、いよいよ沼攻略準備が完了。次回から攻略再開。という話。

・坂崎のおっちゃん相手に話してる時はやかましい競馬場なのでまだしも、遠藤と話してる喫茶店は不味いだろ。それこそ偶然にでも帝愛の人間に聞かれでもしたらどうするんだ。