トップ «前の日記(2011/07/12 [火] ) 最新 次の日記(2011/07/14 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/13 [水] 

[野球] 【阪神】神様健在!桧山サヨナラ打 [nikkansports.com]

鶴は6回を乗りきれないよなぁ。

と、まぁ、それはさておき。

今日は少ないチャンスできちんと点が取れてていい試合だったね。

特に最後の1点は、以前ならノーアウト満塁から0点で終わってた場面だった。

桧山も言ってたけど、サードランナーの柴田の脚が活きたね。

こういう勝ち方ができるってのは実にイイ。

まぁこういう僅差のゲームばかりだと、心臓には良くないけどな。

さぁ、あと借金2だ。

明日も勝って、オールスター前に5割に戻せればいいのだけどなぁ。

[アニメ] Steins;Gate#15「亡環上のネクローシス」

・バイト戦士のいた世界はSERNに支配された管理社会。逆らうものは皆殺しのディストピアでレジスタンスをやっていたバイト戦士は、父親の残したタイムマシンでこの時代にやってきた。

・バイト戦士の元居た世界では、SERNのタイムマシンは電話レンジが元になっている。紅莉栖はSERNのタイムマシン開発の最大功労者。オカリンはSERNに反抗したテロリストとして有名。SERNが電話レンジの存在に気がついたのは、SERNの盗聴網にオカリンのDメールが傍受されたから。

・バイト戦士の目的は、オカリンにIBN5100を渡すことだったが、父親に会いたくてこの世界で寄り道していた。

・バイト戦士の乗ってきたタイムマシンは、バイト戦士が消えようとしていた夜の豪雨で浸水したか落雷を受けたかで故障。タイムリープマシンは最大48時間しか時間を遡れず、リープマシン完成以前のその日に戻ることが出来ない。

・リープマシンで戻れる最大の48時間前に戻ったオカリンは、ラボメンを招集。事情を明かしてラボメンの総力を上げてタイムマシンの修理を行うことに。

・バイト戦士の父親、バレル・タイターの本名は不明。2010年に秋葉原にいて、独自にタイムマシンの研究をしており、オカリン達の存在を知っていて、さらにバレル・タイターの作ったタイムマシンは電話レンジとよく似た構造になっている。うーん。そんな都合のいい話があるだろうか?そもそもタイムマシンなんて誰にでも作れるものでもないだろうし、オカリンでないことは確定しているのだから、もしかしてダルがそうなんじゃないか?そもそも電話レンジだってダル製なんだし。

・バレル・タイターの唯一の手がかりであるピンバッチに心あたりがあるという情報が手に入り、次回に続く。

[アニメ] うさぎドロップ#01「りんどうの女の子」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・祖父(享年79歳)の葬式に出かけた主人公(30歳独身)が、そこで祖父の隠し子(幼女)と出会い、親戚中から腫れ物扱いされる幼女を不憫に思って引き取る話。

・絵が可愛い。落ち着いたテンションで、演出もいい感じ。幼女のcvがどうやらガチ子役らしく、臨場感はある。泣き展開とかあったら、というかありそうだが、ヤバそうかもしれない。

・一応、視聴継続。最後までみれるかどうかは疑問。早々に脱落する予感はある。

[アニメ] NO.6#01「びしょぬれネズミ」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・アバン。下水で銃を持った何者かに追われる少年と、清潔な学校で授業も上の空に、雷雲と共に近づいてくる嵐にwktkする少年からスタート。

・表向きユートピアに見える近未来都市No.6に住む天才少年・紫苑が、その都市の暗部的なところから逃げてきた少年・ネズミと出会い、なんかこう、一波乱あるんだろうなという話。

・矯正施設から逃げ出したネズミを(おそらく市民に課せられている報告義務を無視して)匿った紫苑は、その人の良さでネズミと打ち解けるのだが、ネズミの体内に埋め込まれたチップを元に、翌日、警察が紫苑の家にやってきて、次回に続く。

・これも一応視聴継続。でも最後まで見るかどうかは不明。