トップ «前の日記(2011/07/07 [木] ) 最新 次の日記(2011/07/09 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/08 [金] 

[アニメ] BLOOD-C#01「あまつかせ」[新]

・「BLOOD」と「BLOOD+」は観た。この作品に関しては特になんの情報も仕入れてない。

・小夜とその周囲のキャラ、置かれている状況をざっと説明する話。

・今度の小夜は天然風のキャラで、ファザコンの巫女。キャラデザがCLAMPなので、大変手足が長い。神社の「お務め」で化物(翼手?作中では「古き者」と呼称)と戦っている。父親は生存、母親とは死別。ただし、戦闘シーン中に目が赤くなったりしてるので、やっぱり人間ではなく翼手的なものっぽい。父親も化物なのか、「+」のように実は血縁関係がないのかはまだ不明。まぁ、多分、血縁はないんだろうけど。

・化物が地蔵に擬態していたり、小夜が戦闘前に祝詞を唱えたり、ちょっと伝奇色を意識してるっぽい。

・アクションシーンはよく動くし組み立ても面白い。こんな感じで続くのなら、それだけでも楽しめそう。


・視聴継続。

[アニメ] 輪るピングドラム#01「運命のベルが鳴る」[新]

・CMはよく見たけど内容に関しては概要も知らない。

・病弱な妹とその妹を溺愛する兄二人の話らしい。初回は、いかに兄が妹を溺愛しているかを描写死た後、妹が急死。死んだ妹に異世界から来た(?)ペンギンの女王的な何かが憑依。妹の寿命をのばすことと引換に、兄弟に「ピングドラム」を探すように命令するという話。

・美形の長男の声がジャイアンで、シリアスな声や叫ぶ演技の際におもいっきりジャイアンにしか聞こえず割と悶絶する。

・次男は美少女顔で、絵だけを見ると男に見えない。

・妹は妹状態の時の演技はちょっと棒気味だが、憑依状態になるとぐっと良くなる。

・ペンギンの女王(?)は兄弟の運命の到る所から来たと自称。口癖?は「生存戦略」。

・兄弟の家に送られてきたペンギンは、兄弟以外の人には見えないが、兄弟をサポートするための存在っぽい。しかも結構有能。

・モブの表現がなかなかに斬新。割り切り方はプリティーリズムといい勝負だが、全くアニメーションしない分、こちらの方が楽そうだ。ただし、一言でもセリフがあるキャラは名無しであってもちゃんと書かれているので、そこら辺はプリティーリズムの方が思い切った割り切りをしてるともいえる。

・妹の変身シーンから生存戦略のくだりは、絶対運命黙示録的な。

・どうやら(少なくとも長男は)妹を異性として好いているっぽい事が判明して次回に続く。いかにも意味深な「生存戦略」で弟が選ばれた直後のカミングアウトだが、要するにこのアニメは、兄弟で妹を取り合う話なのだろうか?


・視聴継続。

しかし、来週から木曜深夜はさらに「いつか天魔の黒ウサギ」「猫神やおよろず」「IDOLM@STER」が始まって、えらい数になるんだよなぁ。MBSとサンテレビの2局だけなのでW録で全部フォローできるとはいえ、この数はちょっとなぁ。