トップ «前の日記(2011/07/05 [火] ) 最新 次の日記(2011/07/07 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/07/06 [水] 

[野球] 【阪神】痛恨!鬼門ナゴヤで連敗…借金5 [nikkansports.com]

鶴はなぁ、なんかこういうイメージだよなぁ。

せっかく中日が自滅して点を恵んでくれたのに。

こりゃ明日も負けて3連敗かのう。

横浜にもらった3勝が早くもパーかよ。

トホホ。

[アニメ] Steins;Gate#14「形而下のネクローシス」

・バイト戦士の正体が判明する話。

・指圧師の正体はラウンダー。良く解らんがFBという上司?あるいは組織からの指令で動いているらしい。ラボを襲撃す理由は、「知ってはならないことを知った」「タイムマシンを作った」「世間に公表しようとした」。

・まゆりの命を救おうと、プライドをかなぐり捨てラウンダーに泣いて懇願するオカリンの様子が痛々しい。以前のキャラがキャラだけに、大変痛々しい。

・激情に任せタイムリープマシンを破壊しようとして思いとどまるオカリン。そりゃマシンを破壊した後、また死なれたらもうまゆりを救う術がないもんな。

・何度タイムリープしても、たとえラウンダーの襲撃がなくても、死に続けるまゆり。行き詰まったオカリンは、タイムリープに気付いた紅莉栖に助力を仰ぎ、襲撃が起こるよりも前、タイムリープマシン完成直前(5時間前)まで時間を遡る。

・この際、オカリンに助力を申し出る紅莉栖が、なんというか実に紅莉栖らしくないデレっぷりで違和感があるのだが、事の深刻さに余裕が無くなって精神状態が普通ではなかったらしく、5時間前の紅莉栖は、通常運転だった。

・恥ずかしい個人情報で信用を得たオカリンは、紅莉栖とまゆりを救う術を検討し始める。まゆりが死ぬのは、そこに至る原因があるはずであり、それはランダーの襲撃ではない。では、タイムリープマシンがそうなのか?と判断するオカリンだが、紅莉栖が短絡は不味いとストップを掛ける。なにせタイムリープマシンが完成しなければ二度とやり直しがきかないわけで、それが原因でない場合、取り返しがつかなくなるからな。

・紅莉栖の発言を受けてバイト戦士登場。バイト戦士の正体がタイムトラベラー「ジョン・タイター」その人であることが判明。Dメールやタイムリープマシンで移動できる世界線は比較的近い関係性にあり、そのため「まゆりの死」のように(トラベラーであるオカリンにとって?)大きな出来事は改変が効かないらしい。しかし、世界に大きな影響を与える出来事があった時間であれば、1%の確率で全く別の世界線への移動が可能であるのだとか。

・バイト戦士が持つ世界線のズレ具合を判別するメーターは、未来でリーディングシュタイナー能力を持つオカリンが作った物。バイト戦士はSERNと敵対しているにも関わらず、タイムマシンやダイバージェンスメーターを持っているということは、オカリンの関係者なのだろうか?でも、親父を探しに来たとか言ってたけど、前後の話からそれがオカリンって事はあるまいしなぁ。

・「まゆりの死」という運命を変えられないオカリンだが、かなり初期に「紅莉栖の死」という事態は回避に成功している。これは、ダイバージェンス1%の壁を超えたことを意味するのだろうか?当時のオカリンにとって重要でなかった人物の死だからこそ改変できた事態だったのだろうか?

[特撮] ウルトラマン列伝#01「大集合!これがウルトラヒーローだ!!」[新]

・ウルトラマンゼロ(とナレーションの真地勇志)がナビゲーションを務めるウルトラマン紹介番組。

・初回は、各ウルトラヒーローを当時のフィルムを交えて紹介。

・なぜレオは当時のフィルムではなく、ゼロのVシネを使ったし。

・ってか80飛ばすな。ザ☆とかグレートとかパワードとかネオスとかセブン21とかゼアスとかナイスとかウルトラセブンXはまだしも、80を飛ばすな。

・ネクサスも飛ばされた。ネクサスはともかく、ノアはゼロに出てたのに。

・てか、メビウスもスルーか。どうなっとんだ。

・次回以降は、よりぬきウルトラマンになる模様。

・それはそれで嬉しいけど、どうせならウルトラファイトやりゃいいのになぁ。まぁ、今のご時世あんな企画が通るわけないとは思うけど。


・とりあえず、視聴は継続。でも何も書かないと思う。