トップ «前の日記(2009/10/28 [水] ) 最新 次の日記(2009/10/30 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/10/29 [木] 

[野球] 菊池、西武が交渉権獲得!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

菊池は西武かー。なんかこうドラフトの目玉になるような投手はことごとくパ・リーグにもっていかれるのう。

いやまぁいいんだけど別に。


で、それはさておき


我らが阪神タイガースのドラフトの結果は


1 二神一人 投 法大 (藤川目標の二神は城島とのバッテリー熱望(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

2 藤原正典 投 立命大 (阪神2位左腕ニッコリ「甲子園あこがれあった」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

3 甲斐雄平 外 福岡大 (阪神3位甲斐ケータイで知った/ドラフト [nikkansports.com]

4 秋山拓巳 投 西条高 (悔し涙の阪神4位・秋山“でも甲子園で活躍したい”(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

5 藤川俊介 外 近大 (阪神5位に複雑顔の藤川…条件は3位以内だった(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

6 原口文仁 捕 帝京高 

育 高田周平 投 北信越BC・信濃 

育 田上健一 外 創価大 


昨日「外れ1位でもそこそこのが残ってそう」とか書いたが、二神とか上出来にも程があるんじゃね!?ガチで吃驚したよ!!どんな運だよ!!!

2位でも藤原ですってよ奥さん!信じられん。どうなってんだ今年は。

3位の甲斐は正直この時点でまだ残ってた中原(亜大)とか清田(NTT東)の方が欲しかったかなーって気がするんだけど、まぁ悪くはない。

そして4位ですら秋山なんだから今年の豊作っぷりは並じゃねぇですよ!すげえな今年!

5位の藤川俊は3位以内でなければ社会人と公言していた(就職先に話が付いていた)らしいので入団は微妙かもしれないけど、これまた5位とは思えないぐらい評価の高い選手らしいので、是非来てもらいたいね。

6位の原口もこれまた高校生捕手としては頭も良くて気が回り、尚且つ強肩の持ち主らしくて楽しみ。城島の加入で次世代捕手はあと5年ぐらいは出番がない可能性があるので若くて素質のある選手の加入は嬉しいね。今後5年で城島・矢野から盗めるだけ盗んで是非とも良い捕手に育っておくれ!!


いやー、なんつーかとても阪神のドラフト結果とは思えない結果だね!

補強のポイントも的確だし、素材も悪くないのが揃ってる。

なんだろうね、ここに来て妙に運が向いてきてる気がするよ。

こりゃあ来年以降が楽しみだわー。


まぁ、阪神のことだから育成に失敗して2軍で腐らせるなんてことになりかねん訳だけどな。

少なくとも即戦力を期待される二神藤原あたりには夢見ててもいいよね。来季中には甲子園のマウンドに立つ姿を見たいところだなぁ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン48号

ブラックジャック特集号。

「ブラックジャック」#01「医者はどこだ!」をフルカラー化して掲載。既に何十回となく読んだ話だし、カラー化も非常に自然で違和感もない代わりに感動もないという感じなので、いまいちピンとこないのだけどそれはさておき手塚治虫の漫画はいいなぁ。石ノ森章太郎とか藤子F不二雄もそうだけど、安らぐというか落ち着くというか。絵柄のせいってわけでもないとは思うんだけど、石川賢でもそうなるし。まぁ原点だからかな。やっぱり。

「ブラックジャック創作秘話」原作:宮崎克、サクが:吉本浩二。まぁ、この手の企画としては実に普通の出来という感じ。ただ、少年誌に載せるにしては渋すぎる。というか、作画担当の人は'73年生まれだと書いてあるけど、それにしては絵が渋すぎる。50代の作家さんかと思ったよ。

「わたしとブラックジャック」水島新司が(全く我を張らずに)他人のキャラを描いてるのは相当珍しいんじゃないだろうか?そうでもない?ちょっと吃驚した。

「ブラックジャック10大名シーン」誰もが知ってるような有名場面はもちろん(俺としては)ちょっと意外なシーンまで入っててちょっと面白かった。いや、8と9はやっぱりどうだろうな?

「範馬刃牙」スーパーマンとはまた古い。そのうち自転を逆回転させて時間を巻き戻したりしますか?っつーか、本当に人工ダイヤが完成したわけではなく、勇次郎の指の硬さがダイヤ並みですよ的な話なんだろうけどな。

「ブラックジャック2009」吉富昭仁版BJ第4話。まだBJリーグ引っ張るのかと思ったらピノコ漫画だった。流石は吉富昭仁だけあってピノコは異常に可愛いけど、やっぱりなんか違う気がする。前も書いたが「プライム・ローズ」にしておくべきなのではあるまいか。半裸のねーちゃんのアクションとか超得意分野だし。あるいは「不思議なメルモ」とか。あるいは「三つ目がとおる」でもいい仕事しそう。主に和登サンの描写で。

「バチバチ」実際は鯉太郎の勝ちっぽいけど物言いがついて取り直しに。こうなると多分王虎が勝つんだろうけど、もしかすると右手で着地したことを言い訳にわざと負けてくるかもしれない。いや、流石にこの期におよんでそこまでのクレバーさはないか。逆にこの一番で王虎の化けの皮がはがれて一転してヒール化する可能性もあるかもなぁ。

「え!?絵が下手なのに漫画家に?」施川ユウキの新連載。そりゃあ多少絵が下手でも施川ユウキ程のセンスがあれば漫画家になれるだろう。つうか、漫画の絵は伝えたい事柄を伝えるためのものなんだからそういう意味では施川ユウキは十二分に上手いと思う。中途半端にどこかで見たことあるような絵よりもよっぽどいいよ。

「GAMBLE FISH」9/10の確率で死ぬロシアンルーレットからオバマ生還。だが、「世界を救う」という言葉に対するアヴィのリアクション(顔)のインパクトがデカすぎて、そんなことはどうでも良くなってくる。流石はアヴィ。いつまでも他のキャラに食われっぱなしではないな。