トップ «前の日記(2009/10/22 [木] ) 最新 次の日記(2009/10/24 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/10/23 [金] 

[アニメ] キディ・ガーランド#02「甘い罠」

・かぼちゃプリンを盗みに本社ビルに侵入したら警備担当者がニコ厨で痛々しいことになったでござるの巻。

・アスクールのかぼちゃプリンが駄目になる一連のシーンはちょっと面白かった。

・今回もアイキャッチはDr.モロー。あれ?ガーランドは全部Dr.モローなのか?

・いさじ…(;´Д`)

・銀河万丈と内海賢二ひっくり返った。不意打ち過ぎるだろ。ってゆーか、あれ?キディ・グレイドってそういうアニメだったっけ?

・キモデブの橋とかムスカ軍団とか何だこのノリ?(;´Д`)

・警備のチビロボ(CG)の動きとかカン踏んづけてすっ転ぶアスクールの動きとか、落とし穴から必死になって生還しようとしてる二人(ED→予告中までワイプで悪戦苦闘している様が描かれて続けており、提供画面でオチが付くという凝りっぷり)とか、いい感じのシーンもあるんだけど、今回は脚本がなぁ。

[アニメ] DARKER THAN BLACK 〜流星の双子〜#03「氷原に消える…」

・アバン。前回なんかの罠(何らしかの理屈に基づいた実験的なものっぽい)にかかった黒だが、蘇芳がいたからなのか途中で罠が壊れ、猫の助言と蘇芳の咄嗟の行動で脱出に成功。

・前回死んでなかったっぽいマジシャンだが、岩石のオッサンにあっさり潰されて死亡。容赦ねぇな(;´Д`)

・冬のシベリアで川に逃げた蘇芳は、よく気を失ったままの黒を陸に引き上げてどこぞの部屋に運べたな。どんだけ力持ちなのか。その後目を覚ました黒に素っ裸で組み伏せられるシーンは構図の取り方がイイ感じだったね!

・猫は以前の黒猫が本体ではなく憑依していたという設定だったなと今思い出した。今は蘇芳のペットのムササビに憑依中。

・前回星が消えたという発言があったが、やっぱり黒は契約者としての能力(電撃)を失っている様子。しかし体術は以前と変わりないようなので、あれは特殊能力ではなく素の能力なんだな。すげえぜ黒。

・蘇芳の元友人のターニャの能力は無視を操ること。その能力で元ボーイフレンドの少年は哀れ虫(イナゴ?ゴキブリ?)の餌食に。

・その様子を観ていた蘇芳が契約者に覚醒。ペンダントからOPで撃ってる馬鹿でかいライフルを取り出すと「契約者は全員死ね」とその場にいる契約者をスナイプし始める。

・この際蘇芳に契約者の所在を指示していたのは何故か突然その場に現れたMI6のジュライ。何でそんな場所にいたのかは全く不明だが、どうやら以降黒や蘇芳と行動を共にすることになる様子。

・そういえば、力を失っている黒はさておき、猫はどうしてターゲットにならなかったのだろうか?まぁ、猫も特殊なケースの契約者だしってことか?

・前回の事件の後左遷されていたらしい霧原は、三号機関とかいう秘密機関(黒たちがいた「組織」の残党狩りをしているらしい)にスカウトされる。総務省を隠れ蓑にするような超法規的組織らしいが、スカウトに現れた大男が怪しすぎる。大丈夫なのか霧原。

・契約者になった蘇芳が対価である折り紙に精を出す中、黒が猫に銀の行方を尋ねられ、「あの女を殺す」とかなんとか意味深な発言をして次回に続く。ありゃ、まだ死んでなかったのか?