トップ «前の日記(2009/10/11 [日] ) 最新 次の日記(2009/10/13 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/10/12 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ46号

「こち亀」関係ないけど、先日バルパンサー役をやってた小林亜星の息子のブログを見たんですよ。そしたら、連日のように「近日中に日本に大地震が来る」って書いてて、なんというか非常に微妙な気分にさせられたわけです。確か彼は塾講師に転身して国語の教員として成功したと聞いたことがあったのだけど、何をどう間違えてそんなことになってしまったのだろうか?(;´Д`)そりゃいつかは大地震だって起こるだろうけど、1年以内に死ぬとしたら地震以外の可能性のほうが高かろうに。事故とか、病気とか。万全を期して生きてても通り魔にあう事だってあるわけだし、しょうもないことに神経使ってもしょうがないよな。防災グッズそろえて地震保険入るぐらいで納得しとけ。いやマジで。

「保健室の死神」「エンドレスエイトw」とか反応しとくとおkですか?

[アニメ] けんぷファー#01「Schicksal〜選ばれし者〜」[新]

・原作未読。aliveの漫画版は読んでる。

・のっけから野村<静香ちゃん>道子の語りでスタート。そこそこの時間ほぼ一人で喋りっぱなしなのは、大御所に対する敬意からなのか。それにしても、やっぱりちょっとキツイような感じはあるね。まぁ、もう70歳を超えておられるうえに若干なりともブランクがあるし、さらに今時のアニメに対して造詣が深いとも思えず、おそらく似た系統(毒もちマスコット)のキャラをやったことすらないだろうし、楽じゃないだろうなぁ。よくぞチャレンジする気になった。感動した。

・それはさておき。

・「ケンプファー」がなんなのかとか、なんで戦ってるのかとか言うことは漫画版でもまだ出てきてない(と思う)ので、それは置いておくとして、作品を観る上での大体の前提条件は全部台詞で語りつくしてるので、判りにくいということは全くないと思うけど、ケンプファー関連から人間関係まで全部台詞で説明してるのはどうかと思う。まぁ、説明不足よりはマシかもだけど。

・エロ台詞の応酬は、もうちょっとテンポよく勢いを出すか、徹底して雰囲気出すとかしてると面白かった気がするけど、まぁ、こんなもんか。

・作画は若干怪しい部分もないでもないけど概ね良好。アクションは総じて派手に動いてて所々カッコイイ。

・正直そんなに期待値が高いわけではないけど、しばらくは継続視聴で。3話ぐらいで観なくなる気はする。

[人形劇] 新・三銃士#01「旅立ちの朝」[新]

・NHKの人形劇三銃士。OPが夢冒険のカバーだったらお祭りだったのにな。<無理です。

・OPカッコイイ。こんな感じのアニメでも良かったのに。

・人形もセットも操演もクオリティー高い。江原正士や山寺宏一が上手いのは当たり前だけど、西田敏行が上手いなぁ。ダルタニアン役の池松壮亮もいい味だしてるし、ナレーションの爆笑問題の田中も案外いい。あれぇ?アンヌ王妃役の瀬戸カトリーヌも上手いね?人形劇だからアニメよりも違和感が少ないとかあるんかな?

・三銃士の話の内容は知らない(アニメ三銃士もうろ覚え)ので、どの程度脚色があるのかわからないけど、子供向けを意識して丁寧に語られているので判りやすいね。

・三谷幸喜だからかコメディパートが若干くどい。

・パリ宮殿超怖いな。どこの魔王の城なんだ。

・面白い。10話までは毎日放送するというととで追いかけるのも大変だけど継続視聴方向で。

[アニメ] たまごっち!#01「ワクワク!たまストリートで大レース/ドキドキ!ラブリンは誰にほほえむ?」[新]

・映画で何回かあったけど観たことない。ってか俺、たまごっち持ったことすらない。

・この手の子供番組は大化けする可能性があったりするものだけど、あんまりガッツリ追いかけて観る気にはなれないかのう。とりあえず、観れる時は観るぐらいのスタンスでいいか。野球も終わっちゃったので案外観る機会も多いかもだし。

[アニメ] FAIRY TAIL#01「妖精の尻尾」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・ファンタジー物のアニメだということはOPで判った。マガジン連載のはずなのに、なんかジャンプアニメっぽく見えるのはテレ東系だからか絵柄のせいなのか。

・まぁ、それはさておき、少年漫画らしくて悪くはないけど、初見でこれといって引っかかる部分がなかったので、ここまで。たまごっち観たらついでに観るかも知れないけど。

・お、予告編の絵が可愛いな。