トップ «前の日記(2009/10/09 [金] ) 最新 次の日記(2009/10/11 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/10/10 [土] 

[野球] 今岡、現役続行を明言「もう一回すかっとさせたい」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

阪神、今岡の“戦力外通告”を発表 本人が午後会見(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

今岡「このままでは終われない」(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

うん。

03年、05年のリーグ優勝時の大活躍は今でも忘れられない。

功労者などという言葉では表しきれないほどの主力中の主力だった。

間違いなく全ての阪神ファンに愛される選手であっただろうし、誰もが感謝の念を抱かずにはいられない偉大な選手だった。

その後のド低迷振ぶりはまさに目を覆わんばかりで。

正直言って、今回の顛末は致し方ないと思う。

プロなんだし、結果を出せなければ戦力外通告を受けるのは必然。

かつての功績に関しては年俸に反映されていたし球団からの引退試合の提示もあったようなので、球団側の対応としても落ち度はないだろう。

さらに厳しい事を言えば(本人は現役続行を希望しているという事だが)正直、走守に秀でているわけでもないうえに、ここ数年の深刻な打撃不振、過去の実績からくる高額年俸(これに関しては本人次第だけど)と、不利な条件ばかりが揃っていて、いまさら今岡を獲得したいという球団はないと思う。

けど

もう絶対ダメだという状況に追い込まれるまで、思う存分やりきるがいいよ。

かつての岡田や真弓がそうだったように、最後まであがくのは悪くない。

そして、またいつかコーチにでもなって戻ってきてくれ。

阪神ファンは激しやすくすぐに毒を吐く一面をもつけど、基本的に一度でも身内と認識したものには甘いので、10年もすれば良かった時の事しか覚えてないよ。

待ってるぞ。

[アニメ] ファイト一発!充電ちゃん!!#01「ぷらぐ・いん!」[新]

・原作は開始後何話か読んでいたが、何年か前にコミックGUMを買わなくなったのでそれっきり。

・作画は良い。際どい構図や失禁・触手など露骨なエロ描写はそういう番組だからむしろ頑張っていると言える。ただ、原作通りとはいえ躊躇なく金属バットで女の子をボコボコに殴る主人公に好感が持てるはずもなく。また、そのことに関して作中で一切ネガティブな描かれ方をしていない(原作通りならむしろご褒美的に描かれてくるはず)のがイラっとくるわけで。そうなってくるとエロ描写もあざとさばかりが目に付いて素直な楽しみ方が出来なくなってくるわけですよ。

・というわけで、視聴はここまで。

[アニメ] 秘密結社鷹の爪 カウントダウン#01[新]

・何がどうなったのか腸捻転解消以来34年ぶりにテレ朝から毎日放送(TBS系列)に番組提供されてたり、(関東限定のネタなので、こちらでは確認できなかったのだけど)サントリーの非提供問題があったりと、胡散臭さ満点のテレビシリーズ第2期。

・内容は前期と同じ様な感じ。

・腸捻転だけど、ネット局を調べてみると、毎日放送(大阪)以外にも、静岡放送(静岡)、山陰放送(鳥取・島根)やRKB毎日放送(福岡)などTBS系列の局にネットされているっぽい。逆にテレ朝系はテレ朝以外では北陸朝日放送(石川県)にしかネットされていない。情熱大陸とかROOKIESとかのネタを観てると、実は最初はTBSを狙ってたのかね?

・とりあえず、起きてたら観る(録画はしない)的なスタンスで。

[アニメ] 真・恋姫†無双#01「馬超、悶々とするのこと」[新]

・原作未プレイ。前作のアニメは2話ぐらい観た後さっくり切ったような気がする。始まったとき、裏番組の「一騎当千GG」とこれの前作のどちらかしか録画できないという状況でこっちを録ったのだけど、結局、観た話数は「一騎当千GG」の方が多かったなぁ。

・とりあえず、観た感じ前作を観てなくても特に問題はなさそうな話だったし、これといって問題があるわけでもないんだけど、なんとなく前作同様数話で観なくなるような気がするので、これも録画はせずに放送時間まで起きてたら観るといった按配で。

[アニメ] ささめきこと#01「ささめきこと」[新]

・原作既読。aliveはラノベのコミカライズも含めればこのところ毎期アニメ化作品に関わってるなぁ。

・OP。雰囲気があって良いが、原作の感じとはまたなんかちょっと違う気もしないでもない。

・本編も雰囲気優先というか、絵的にはデフォルメされた表情も描いてるけど、演出、例えばBGMの感じ一つとってもしんみりした感じで作られてて、原作のコミカルな面が今ひとつ上手く出てない気がしないでもない。もうちょっとメリハリを利かせても良かったんじゃないだろうかと思わなくもないかなぁ。

・つか初期の頃の純夏はこんなにテンション低かったんだっけ?なんかそうだったような気もするけど、女子部が始まってからのドタバタした雰囲気に慣れてたので、なんか違和感あるわ。

・でもまぁ、それはさておき、作画も良いし、演出も悪くない。内容も確かに第一話はこんな感じだったような気もするし。というわけで視聴継続。

・最近原作は純夏と風間に焦点が集中しすぎてて、他の登場人物の影が大変薄く、特にアケミなんか半分忘れてたので、出てくるとなんか妙な新鮮味があるのう。