トップ «前の日記(2009/10/06 [火] ) 最新 次の日記(2009/10/08 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/10/07 [水] 

探偵物語の最終回がL字放送に(;´Д`)せっかくの松田優作の熱演が(;;´Д`)トホホ

[野球] 鳥谷プロ初の20号はダメ押し弾!(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

鳥谷おめでとう!ついに20本かー長かったのう。この調子で来年こそは3割達成してくれ!

と、それはさておき

0・5差!阪神、ヤクルトCS懸ける直接対決だ(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

さぁ、ついに正真正銘本当の天王山ですよ。

明日からのヤクルト2連戦

・2連勝すれば阪神の3位が確定。

・1勝1敗の場合、ヤクルトが残りの2戦(巨人、中日)を連勝すればヤクルトが3位。1つでも落とせば阪神が3位。

・2連敗したらヤクルトが3位。

条件だけ見れば阪神のほうが有利にも思えるけど、それもこれも直接対決でまずは1勝してからの話。

しかし、どうやら明日は安藤先発らしい。正直キツイ。マジでキツイ。

昨日までは思っていたのだけど


もしかして明日台風で試合飛ぶんじゃね?


いや、明日だけ飛んでも振替日が今週の土曜になれば全く意味が無いけど、もし振り替えが週明けになるか、明日明後日共に中止になれば、明日の振替日が土曜日になったとしても、土曜日に岩田、ヤクルトはその後日月と中日&巨人戦が入っているので、2戦目は最速でも火曜日。

中5日で能見を先発で使えるんじゃね?

しかも、もし直接対決1戦目を阪神が獲ってて、ヤクルトが巨人か中日のどちらかに負けていれば、その時点で阪神の3位が確定しているので、その場合なら安藤が投げようが福原が投げようが構わないわけで、まさに最高のパターンになるんじゃね?


いやまぁ、そんなに都合よく行くわけないってのは判ってるんですよ。

真弓&久保のアホコンビは明日が中止になっても明後日岩田を使わずに安藤をスライド登板させるような気がするし。

本当になぁ。なんとかならんのかなぁ(;´Д`)

[特撮] 古代少女ドグちゃん#01「妖怪 鯉びと」[新]

・毎日放送制作の深夜ドラマ[公式サイト] 特報動画の見るからにナニな感じに釣られて視聴開始。

・父親の移籍発掘に付き合わされたヒキコモリ少年の誠が、ひょんなことから1万年の間半裸で地中に眠っていた妖怪ハンターの土偶少女ドグちゃんを目覚めさせてしまう。ドグちゃんを目覚めさせた際に手に刻まれた刻印のせい(?)で下僕と認定された誠は、ドグちゃんの妖怪退治に付き合わされる羽目に。という話。

・第一回は恋愛弱者の男を集めて恋を弄び食らう妖怪「鯉人」と対決。ド直球なネーミングと直球すぎてシュールな容姿がいい味だしてる。意外と駄洒落以上の存在感をだしてるのもイイ。まぁ、妖怪なんてそもそも駄洒落みたいなのばっかりだし、普通なのかもだけど。

・ドグちゃんのキャラクタがいろんな意味で酷い。主演の谷澤恵里香の思い切りの良い演技と素っ頓狂な声がまたその酷さをよく表現している。←褒めている。さらに相方の誠のテンションの低さと演技達者っぷりがいいコントラストになってて、案外いい感じ。この作品がコントにならずにドラマの体裁を保てているのは、もちろん誠の内面描写に見られるような脚本のおかげでもあるのだろうけど、誠とか誠の父親とかの周囲の役者陣の演技によるところが大きいのではないだろうか。

・とにかく非常に馬鹿馬鹿しいが、非常に馬鹿馬鹿しいと感じさせるのがイイ。とりあえず視聴継続。こういうのは、観てるこっちが醒めてしまうと一気に楽しめなくなるので、その辺が勝負になりそう。

[アニメ] 聖剣の刀鍛冶#01「騎士 -Knight-」[新]

・原作未読。aliveで連載してる漫画版は読んでる。

・OPが五條真由美なのだけど、おジャ魔女〜プリキュアやパティシエール辺りで歌ってる感じと全く趣が違っててちょっと驚いた。こんな声も出るんだー。へー。

・所謂「剣と魔法物」なファンタジーで、新人騎士のヒロインが、ひょんなことから凄まじい切れ味の刀を打つことが出来る刀鍛冶と出会い、なんだかんだとミッションをこなしながら騎士として成長し、自分のための刀を打ってもらおうと奮闘する話。だと思う多分。

・とりあえず漫画版を読んでるおかげで内容的に判らない部分はない。ただ、割と丁寧に説明してるし、この作品独自の用語はあまりない(言葉から類推できる程度に留まっているものが多い)ので多分初見でもそんなに混乱はしないんじゃないだろうかとは思う。

・アクションシーンはいい感じ。ルークが聖剣を鍛えている間、セシリーが時間稼ぎも何にもしておらず、ボーっとその様子を観てるのはちょっとどうかと思わなくもない。

・一応視聴継続。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2009/10/08 [木]  07:49)

ロボゲイシャやマシンガールは見ていないのですがサービス精神にあふれた監督だとは聞いていたので古代少女にも期待していました。仰るとおり役者が良くて、個人的には窪田正孝が特撮や時代劇とは一味違う面を見せているのに唸らされました。ジャンクドラマといいながら丁寧な作りなのが凄いです。

さんとお (2009/10/09 [金]  03:01)

私も井口昇監督の作品は未見だったのですが、いい感じでしたね。ご指摘の通り「ジャンクドラマ」と銘打っておきながら、馬鹿馬鹿しい内容をキチンと丁寧に作っている感じに好感が持てました。