トップ «前の日記(2007/03/22 [木] ) 最新 次の日記(2007/03/24 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/23 [金] 

アニメ観れなかったので、今日の分は明日。ってか、金曜はカレイド[再]とときメモなので、このままスルーもあるかも。

[雑談][電王] Climax Jump[amazon]

Climax Jump

昨日とどいてたんだけど、書き忘れてた。

平成ライダーどころか全ライダーひっくるめても異色中の異色の明るく軽い曲調、特徴的過ぎる「いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!」のフレーズが話題の歌だが、かなりお気に入り。

歌詞もよく読む何気にいい事行ってるし、「電王」という番組のコンセプトも踏まえてあってイイ感じ。流石は平成ライダーの主題歌の殆どを手がけてる藤林聖子。ソツがない。


とりあえず、TVサイズとフルコーラスではかなり大胆に違う部分があるので、カラオケで歌う気のある人は、フルコーラス版必聴。

知らないと、大サビどころか1番の後半で既につまずくこと請け合い。

[雑誌] 週刊少年サンデー16号

「金色のガッシュ!!」今まで最強キャラの部類だったブラゴをものともしないクリア・ノート。確かに強いという事はこれでもかというぐらい印象付けられたが、いくらなんでもインフレし過ぎじゃないのか大丈夫か?あと、ラストのコマを見るとブラゴどころかシェリーまでも巻き込まれているので、死んでないで確定だと思う。流石に人は殺さんだろこの漫画で。

「WILD LIFE」この漫画のフリーダムさ加減は一体全体どうなっているのだろうか。

「ギャンブルッ!」結局、何故に5目賭けで勝負しないのか判らずじまいだったな。胴元は賽の目の操作も出来なかったみたいだし、5/6で5千円勝ちつづけられるのに。

「鬼神阿文」麻生羽呂の読みきり。大変こなれた絵で読みやすい。内容は少し前のジャンプ系な感じ。正統派とアオリにあるが確かにそうで、絵も内容も大変まとまっている。のだけど、まとまりすぎててコレといって特徴を感じない。実にサンデーっぽい。漫画は普通に上手いので、なんかちょっとハッチャケるか、強い原作をつけるといいんじゃないだろうか。

「妖逆門」最終回。最後はちょっと駆け足で纏めた感があるけど、落し所はこんなもんだろうという気もする。あと1回ぐらい使ってもう少し別れと再会を盛上げた方が嬉しかったけど。あと、どうでもいいけど、3年後の三志郎はもうちょっとデザイン変えた方が良かったんじゃないかなぁ。子供の3年は大きいと思うぞ。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン17号

「みつどもえ」すっかり弄られキャラとして定着したしんちゃんがいじられ倒し。その道の行く末は茜ちゃん(椿ナイトクラブ)だろうか。

「範馬刃牙」マリアが漢らしすぎ。カッコよすぎる。そしてオリバの女々しさが際立ちまくり。

「私立創聖学園」にくぼしの新連載。経営難で廃校寸前の女子校にスケベな理事長代理(15歳男)がやってきてやりたい放題というパワハラエロコメ。ハーレムものではあるが、現時点で主人公にカケラの魅力もなく、まるっきり悪役なので、このまま続くとちと辛い気も。こういうのって男のほうが立場が弱いからコメディとして成り立つと思うんだが。がっつりエロで鬼畜ものってのならともかく。

「GAMBLE FISH」今週は月夜野さんの身の上話。不遇の生い立ちをバネに健気に生きているようだが、そろそろ杜夢に逆転の一手を打たれてしまう模様。負けるとおしおきされるんかなぁドキドキ。

「少年ルパンと奇妙な犯罪」先週に続き木々津克久の読みきり。絵も安定して可愛いし、展開が素直でありながら最後には妙な座りの悪さを残すこの2回はとてもイイ感じだった。本当に週刊(少年ルパン)でもRED(フランケンふらん)でもいいから連載化してくれないかなぁ。

「鉄鍋のジャンR」理由は不明だが、連載中断。なんでまた。と、逸れはさておきジャンがワキワキしてて笑った。まさにジャン語。ワキワキだぁー!