トップ «前の日記(2007/03/02 [金] ) 最新 次の日記(2007/03/04 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/03 [土]  恋をしてるVirus (out of my control) 止められないの Angel addict

「龍が如く」劇場版に今の今まで全く興味がなかったが、監督が三池崇史だと知って微妙に興味が沸いてきた。悪い三池だったら観てもいいなぁ。

っつか、「龍が如く」がそんなに売れてる(累計170万本)ってのがなんかスゲエよな。誰に(どういう層に)ウケてるんだろう?GTA好きとかか?でも洋ゲー好きの人とかがやってるって話はあんまり聞かんがなぁ。

[NEWS] Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除 [GIGAZINE]

これは酷い(;´Д`)

今使ってるウイルスバスターは2007になってから重いわ動作は怪しいわでちょっとムカついているのでまたノートン先生に戻すかとか考えてたんだけど、絶対ダメだなこりゃ。

ウイルスバスターがマシになるのを待つか、別の(NOD32とか)に乗り換えるべきか。

[NEWS] DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か−今日の話題 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

俺は地デジ対応テレビは完全移行寸前まで保留、録画機はコピーワンス/次世代ディスクの勝敗の結論待ち。

どっちも次世代に完全移行前になんか動きがあると思うんだ。多分。きっと。あること希望。

ってゆーか、そのころ俺にそれらの機械を買う財力があるかどうかは甚だ疑わしいわけだけど。さぁ、マジでどうすっかなー(;´Д`)

いっそ今買ってしまうか?いや、(少なくとも現状、強制移行までは)マジで要らんしなー。

Stage6とかに上がってるハイビジョン制作のアニメ(プリキュア5とか)のOP見ると、ああ高画質もいいなぁとかちょっと思うけど、値段と天秤にかけるとなぁ。綺麗に観れても大半は「ながら観」だし、綺麗に録ってもどうせ何度も観ないし。

じゃあそもそも録画要らねーじゃん。とか言うなかれ。まぁオタクなら言わんと思うが。

[NEWS] 宇多田ヒカル電撃離婚、結婚生活は4年半 [nikkansports.com]

これでこの人の肩書きは、「宇多田ヒカルの旦那」ではなく、「CASSHERNの監督」って事になるんだな。

創作の方向性が云々って話もあるし、宇多田のプロモビデオの仕事もなくなるんだろうし。


紀里谷さんも「創作の厳しさをお互いに抱え、相手に甘えることができなかった」としている。

「CASSHERN」のプロモーションには思いっきり宇多田ヒカルのネームバリューに甘えてた気がするがどうか。

[アニメ] 出ましたっ!パワパフガールズZ#35「オレたちゃ雑草じゃない!/モンスター、憐れみの令!」

・Aパート。美人モデルに蔑まれた雑草が黒い光でモンスター化。「俺たちは雑草なんて名前じゃねぇ!俺の名前を言ってみろ!」と暴れだす。という話。「雑草」というカテゴリでひとくくりにされ差別される事に憤慨したモンスター達の、ただ名前で呼んでもらいたいという切ない願いが泣かす。

・「私たち、パワパフガールズになってからあんなに楽しそうに遊んだ事あったっけ?」「ありません」いや、あるだろ(;´Д`)いつも割と楽しそうじゃないか。

・頭の軽いモデルの勘違いと曲解でいつのまにか「雑草モンスターは美人を襲う」という話になってしまい、逆に女性に追い回される雑草モンスター。普通、話の流れ的にはモデルが改心する方向だと思っていたので最後までそうならなかったのはちょっと驚いた。

・結局、ユートニウム博士の手によって元に戻った草をそれぞれの名前を呼びつつももこ達が埋め戻すというところでAパート終了。辛うじて救いが残って良かった良かった。

・Bパート・南国でバカンス中のカレがTVの時代劇で「生類憐れみの令」を知り、綱吉の亡霊を市長に憑かせて「モンスター憐れみの令」を発令。東京シティをモンスターの楽園にするという話。ってか「生類憐れみの令」って(;´Д`)アメリカでの放送の時大丈夫なのか?

・「モンスター憐れみの令」で立場が強くなったモンスターたちは一斉に町に出て大暴れ。実は東京シティには人に紛れて相当数のモンスターが潜伏していたらしく、レジ打ちのオバサンが「これで人間のフリをしなくていいんだわ」とか言いつつモンスターになるシーンなど、デビルマンの無差別悪魔合体を思わせるちょっとショッキングな展開がイイ感じ。

・メイヤー市長に霊が憑いていることに気がついたユートニウム博士はすかさず除霊光線を。なんでもありかユートニウム博士。いや全く効果がなかったんで言ってるだけで本当はそんなのないのかもだが。

・ユートニウム博士が綱吉と「生類憐れみの令」の詳細な説明を。これでアメリカでも犬公方の暗君ぶりが有名になるんだね。

・市長にとり憑いた綱吉を払う方法としてかおるが発案したのは「市長にホットドッグを食わせ、『熱い犬』を食って狼狽させる」というもの。股アメリカで通用しなさそうなネタだなぁ。っつーか、これみた日本人の幼児がホットドッグは犬肉使ってると勘違いしたらどうするんだ(;´Д`)

・市長が正気を取り戻し、「モンスター憐れみの令」が撤回されるとレジ打ちのオバサンは再び人間の姿に戻り潜伏状態に。実は全然根本的な解決になってないあたりがさり気なく不気味でイイ。いつまた再び今回のような騒動が起こるとも限らんというか。それこそカレの襲来で一斉蜂起とかあるかもみたいな。

・来週は絵が可愛いな。楽しみ。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#46「不死身のグローザム」

・4天王の3人目グローザムが襲来。寒いのが苦手なセブン回なので冷凍技が得意です。

・ミライの撃った光線を凍らせるグローザム。って( ´゜д゜`)えーーー 何で凍るんだ光線。何を撃ち出す銃なんだ(;´Д`)

・もの凄く久しぶりにマケット怪獣登場。氷を使うグローザムにファイヤーウインダムはナイスな選択かと思ったが、あえなく瞬殺。ってか火も凍ったよ。あれはもう冷気とかじゃねぇな(;´Д`)

・コノミの声援であっという間にバーニングブレイブに変身するメビウス。えらく簡単になっちまったなぁ。

・バーニングブレイブのメビュームバーストにも易々と耐えるグローザムの前にメビウスはあえなく敗退。氷漬けにされる。GUYSの武装もメビウスも通じない事に絶望するコノミの前に、モロボシダン登場。ウルトラマンは割と負けるからまだまだ大丈夫とか慰めてみたり。

・イデというよりもはや真田さんなフジサワアサミが秘密兵器を携えて再登場。

・男性陣が壊滅しているGUYSでメビウス救出作戦を遂行するため、コノミがガンローダーで出撃。勇気の出るおまじないとはまた懐かしい。というかそれつながりでセブン回にコノミメインの話になってるんだろうなぁ。まぁ、いいんだけど、でもなぁ。

・メビウス&セブンのタッグvsグローザム。メビュームシュート&エメリューム光線の合体攻撃は何気に兄弟合体光線っぽい構図でステキだったが、それだけかなぁ。

・ってゆーか、セブンが寒いの苦手とか全然関係ねぇじゃねーか(;´Д`)どうなっとんだ。

・セブンの言う「俺が受けた悲しい思い」てのはMAC壊滅のことだろうか?(;´Д`)っつかそういえばいつの間に脚治ったんだダン。

・眼鏡を落としたコノミの短い演出、まさに「今の何?」って感じなんだが、来週の前フリ?

・うぅむ、前回の帰りマンに引き続き2連敗な感じ。非常に、非常に残念だ。どうした?頑張れメビウス(スタッフ)!頑張ってくれ。

[アニメ] 天保異聞 妖奇士#21「星夜に果つ」

・仮面の集団がアヤガミを使って作った吸血鬼型妖夷が江戸で娘を吸血鬼化しまくったりする話。

・「ここは私に」とか言ってあっさり攻撃を外す宰蔵が間抜けでイイ。

・吸血妖夷は犬とか狼と言うより翼手みたいだ。っつか翼手じゃねーか(;´Д`)何でもありか妖奇士。

・往壓が吉原に行くというので(往壓がついでにエロいことしないか心配で)ついてきたり、遊女に拉致られたり、「美人の囮が必要だ」という話にやる気満々で食いついてきたり、結局アトルと二人で囮をやる事になり、いつのまにか「襲われた方がより美しい娘だ」という話になって対抗心剥き出しで(明らかに間違った方向の)化粧に精を出す宰蔵が大変可愛い。うむ、宰像は可愛いなぁ。

・今週も決め技は往壓怪獣変化。もはやアヤガミ関係ねぇ。ってか、こんな事なら最初から怪獣バトル漫画にしておけば、もうちょっと長生きできたかもなぁ、いや無理だろうか。うむむ。

・そして番組終了後に「地球へ…」の番宣が。打ち切りの噂はガチだったのか(;´Д`)宰像もアトルも可愛いのに。バトルも結構イイ感じだし。MBSの土6枠では「ゾイド新世紀スラッシュゼロ」以来初めて全話観てる(「ウルトラマンコスモス」ですら全話観てない)のになぁ。っつか、「スラッシュゼロ」と「妖奇士」は全部観ててガン種とかハガレンはあんまり観てない俺は世間と感性がズレまくってるのだろうか?

[アニメ] 地獄少女二籠#21「紙風船ふわり」

・骨女の身の上話とか、閻魔あいとの出会いを描いたりする話。

・売られる前のおぼこい骨女がイイ感じに可愛い。

・遊郭でそれなりの立場を得た骨女だが、可愛がっていた後輩を遊郭から足抜けさせようと(本人に無断で)手引きした所、そもそも後輩に足抜けの意志はなく、チクられ惨殺される羽目に。流れ着いた先で浮かばれない魂に憑依され妖怪骨女として生まれ変わる。でもこれ、完全にただのお節介だよなぁ。遊郭でて生活していけるのかどうかとかいう問題もあるし。

・今週のきくりはなんか可愛い。

・赤ん坊ラーメンはちょっとどうかと思った(;´Д`)エイリアンばりの誕生シーンも。悪趣味だなぁ。

・今回の依頼人にはかつて骨女を裏切った後輩の霊がとり憑いていた。霊は骨女が死んだ後、やはり非業の死を遂げており、霊となってからは同じような境遇の女に取り憑いては自殺させると言う事を繰り返していたのだとか。そんな無意味な事をしててもしかたがないと後輩を諭そうとする骨女だが、後輩は聞く耳持たずその場を去る。最後は、自分はもう十分に救われたから、気が向いたらでいいので今度は後輩を酸くてやってくれ、と閻魔あいに頼み、終了。なんというか、骨女善人過ぎ。

・次回、いつぞやさっさと地獄少女に頼らなかったばっかりに父親殺しの犯人にされてしまった少年が再登場する模様。この上さらにあの少年を虐めるのか(;´Д`)酷いぞ地獄少女。

[アニメ] ひだまりスケッチ#02「8月21日 ニッポンの夏」

・夏なので夏祭りとか微妙な怪談(?)とか。つか先週冬だったのに。

・実写のアイテムやカラフル過ぎる配色、やたらと細かく切り替わるカットのおかげで面白い部分も確かにあるのだが、正直「落ちつかない」という印象かも。

・吉野屋先生エロエロだ Σ(´Д`lll)

[アニメ] Saint October#09「ロリ潜入!その時、TVに映った超大物が!」

・敵の情報が手に入ったんで探りを入れてみるとかそんな話。

・もの凄く皆に溶け込んで口数も多く明るい三咲。先週のキャラはどこにいきましたか。

・リバース社に探りを入れるために、とりあえず変装してクレーマーを装い会社に押しかける探偵団の皆さん。いきなり社長を出せは無理だよなぁ。それにしても、ここで部長と接触させるってのはアリかと思ったんだが。いや、重要人物らしい爺さんと会ったけど。あの人が本当のリバース者の社長とかそんなんか?

・アルティスタさんエロくていいね!どこぞの気持ち悪い婆さん占い師がこんな姉ちゃんだったら良かったのにな。

・匿名で出てきておいて「修道院に住んでいるケーキ大好きっ娘14歳でーす」とか名乗る小十乃。住処をバラした時点でもうかなり限定されてしまうような気がするなとか思ってたら直後に本名とか所属とか素顔とか全バレ。ベタベタだがちょっと面白かった。

・非常に感情的な小十乃、菜月に対して妙に冷静なクルツ&アッシュ。目の前に探してたジャッジメントがいるのに。そして何故か同じく大人しい三咲。つくづくキャラが安定しないなぁ。

・小十乃達を追っていて観光用の殿様看板に顔がはまり込んでしまい赤っ恥をかかされる部長が大変可愛い。その後アッシュに救出されて勘違い(?)に悶える姿も。

・つか今週変身しなかったな。こういうのもアリなんだ?