トップ «前の日記(2007/03/12 [月] ) 最新 次の日記(2007/03/14 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/13 [火]  もっとsparking Now! 強くタフなハート 磨いたら世界は見違える

[NEWS] テレビ各局、胴体着陸を緊急生中継 [asahi.com]

生ではなく昼頃にVTRで観たんだけど、これ、綺麗なソフトランディングだったよな。

流石はプロっちゅーか、上手いもんだなぁと感心することしきりだったよ。

飛行機乗る時はあれぐらい上手い人の機に乗りたいもんだよなぁ。

[NEWS] 迷いクジラ救助のボートが転覆、1人死亡 愛媛・宇和島 [asahi.com]

これなぁ。一昔前なら港に鯨が迷い込んできたりしたら「海の恵み」ってなもんでありがたく戴いてたんだろうになぁ。

クジラ助けようとして人が死んでりゃ世話ねぇっちゅーか。

ってゆーか、あんな所に迷い込んでくるようなマッコウクジラ、仮に海に戻しても長生きできるとは思えんのになぁ。

[雑談] “2ちゃんねるそっくり” TBSが「捏造掲示板」を作り、桜庭氏を批判 [痛いニュース(ノ∀`)]

あれ捏造画像だったんか(;´Д`)

TBSは本当にアレだなぁ(;;´Д`)

[雑談] 「魔法先生ネギま!」が実写ドラマ化…出演者がブログで暴露 [痛いニュース(ノ∀`)]

(;´Д`)もうなんでもアリやね。

んで、実写化がガチだとして、このリークしちゃった子、役下ろされそうだなぁ。

[アニメ] パンプキン・シザーズ#23「そして甘い罠」

・そもそも「ローデリアの湿原」ってのは農民のホームグランドであって、アリスはそんなところに縁も所縁もないんだし、匂いで湿原の感覚に囚われるってのはおかしいよね。まぁ、伍長の匂いにウットリなアリスはイイ感じ。

・「横領したからって殺されるほど怨まれる理由が判らない」という大臣になんだか奇麗事で正義を説くオレルド。いや、そういうことじゃなく、単に妬みとか嫉みとか溜まりに溜まった鬱憤をぶつける手ごろな相手だったって事だろ。現実世界でも最近良くある大臣の問題とか、大げさに叩かれまくるのも結局の所そういう事だよね。

・アリスの新技(?)マンゴーシュ。ようは力の流れを逸らす防御術(北斗神拳でいうとトキっぽい技)だが、絵的に打ち込んできた刀を跳ね返しているように見えるのがあってなんだか。初めての切り結びの時とか。

・ゲリラとは決着。しかし、一揆衆は未だに収まらず、しかも外には人質を気にせず突入を開始しようとしつつある部隊の皆さんが。というところで、次回最終回に引き。って最終回かよ(;´Д`)後一回で状況にケリつけて、尚且つ黒幕と決着なんてありえないし、伏線投げっぱなしは確定か。

[アニメ] まなびストレート#10「集う仲間たち」

・いよいよ合併に向けて動き出す学校。新しくなる事を歓迎していた生徒諸氏も、時計台の撤去作業の様子を目の当たりにして少しブルーな気持ちに。とそこにすかさずまなびによる便乗校内放送が。そしてこれは流石にあざとすぎて逆効果気味。千載一遇のチャンスだったのにな。どうもこのところ空回りが多いというか。いや、まなびは最初からずっと空回ってる気もするけど。

・その夜時計塔が謎の大爆発。いやこれどうみてもテロだろ(;´Д`)なんか裏があるのだろうか?それとも本当に何の裏もなく偶然?あるいは時計塔の妖精さんの崇り?

・時計塔と一緒に生徒会室を失ったまなびたちは旧学生寮を生徒会室として再利用することに。そのあまりのボロさに恐れをなし、逃げる生徒会メンバーが可愛い。

・「(文化祭を)みんなでやれば楽しいに決まってるのに」というまなびに対してかつての自分を思い浮かべ「そう思っているのは私たちだけかも」という芽生。ようやくそこに気がついたのか。そもそも生徒会メンバーはむっちーを除くと、転校生のまなび、むっちーしか友達いなさそうなみかん、むっちーしか友達がいなさそうな芽生、と非常に交友関係の狭いメンバーで構成されてて、「友達から仲間へ」以前にまず「友達」になるべきだったんじゃないのか。

・と、良いとこに気がついたなとか思って観てたのに、直後に別に何の工夫もなしに集まり始める仲間たち。確かに土木研究会(違います)の皆さんは前の生徒会室のリフォームも手伝ってたけど、その他大勢は唐突感をぬぐえないかなぁ。お菓子と張り紙に書き足された「旧学生寮」という聞きなれない場所に興味をそそられたらしき描写や、しもじーが勧誘して回ってるらしき発言もあるが、その程度でここまで集まるもんだろうか?じゃあ今までの冷たい態度はなんだったんだっつーか。

・それはさておき、新生徒会室の改装に励む皆さんの姿はたいそう微笑ましくていい。作中でも語られているが、なんとなく学生時代の文化祭の準備を思い出すね。いつの時もそうだったが、祭は準備してる時が一番楽しいんだよな。

・んでも、いくら力入れて直しても、4月には取り壊されるんだよなこの建物。そう考えると寂しいなぁ。まぁそういうドラマ性を帯びていた方がより一層思い出に残りやすいので、それはそれでいいのかもだが。

・それはさておき、はにかみながら芽生に飲み物を渡す女生徒にクラクラですよ?テレテレで切り替えす芽生もステキだ。何この唐突な百合展開。

・生徒会室の改装祭りで多くの生徒の取り込みに成功したまなび達は目標の70%を上回る署名を集める事に成功。無事文化祭を行えるようになりました。というところで次回に引き。

[アニメ] すもももももも#21「それぞれの思い」

・虎金井天々vsいろは。天々の言葉責めに幼児退行するいろはとかキレる半蔵とか、もの凄く男前(という言い方もなんだが)なももことか、非常にイイ感じ。原作もこのあたりのくだりで(俺の中で)ももこ株急上昇だったが。

・そして来週は多分最終回。天牙に買って終了って感じか?ちょっと後半バタついてる感じがするなぁ。途中のアニメオリジナル要らんかったんじゃ?虎金井兄弟戦にオリジナル要素を混ぜて引き伸ばすよりは、という判断かもしれないけど。