トップ «前の日記(2007/03/27 [火] ) 最新 次の日記(2007/03/29 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/28 [水] 

武装錬金が最終回。恐らく原作ファンの過半数が7割方納得できたんじゃないかと思われる出来のいいアニメだったと思う。アニメならではのサプライズとか楽しみはイマイチ少なかったような気もするけど、そこにこだわりすぎると失敗する事が多いので良し。EDのコントも気が効いてて良かった。毒島の素顔も出てたし。

どうでもいいけど、人間に戻ったヴィクターに縋りつくヴィクトリアは身長差からちょっとマズイ絵になってると思った。<思うな。

スパロボOGの発売日が6月28日に決定した模様(公式)。ヒャッホーイ!!

[雑誌] 週刊少年サンデー17号

「ネイキッドモンキー柚希」爲永ゆうの読みきりコメディ。「脱げば脱ぐほど強くなる!!こんな拳法、見たことないッ!!」とはこの漫画の表紙のアオリだが、15年以上前にあったガイナックスの「バトルスキンパニック」の「裸神活殺拳」がまさにそういう拳法だ。強くなる理由は違うけど。それはさておき、あまりサンデーでは見ないタイプ(マガジン系をアッサリさせた感じ?)の絵柄とあまり週サンで見ないタイプのお色気路線がちょっと目新しい。

「ギャンブルッ!」主人公が「ツキの流れを読む」とかいう路線なら、ライバルキャラは「不確定要素をも計算して勝ちつづける」とかいう路線。どちらもナンセンス極まりなく、対象年齢が低いサンデー誌上でやるにはイマイチ相応しくない気がするなぁ。もっとこう理詰めで勝てるゲーム(カイジの限定ジャンケンとか)を考案してそれを題材に頭脳戦にした方がいいんじゃないかのう。

[アニメ] ネギま!?#26「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」 byネギ/「フン、やってられるか」 byエヴァ/「よ〜しがんばるぞ〜」 byあすな(スカ)[終]

・クラス皆でサウザンドマスターを探す話。それぞれ変身した3−Aのメンバーがの今まで使われなかった能力の設定なんかをちらほら見せつつ。

・「ネギま!?」は、原作ファンじゃない俺的にはそれなりに楽しめたアニメだった。しかし、思うに原作ファンには微妙な作品だったんじゃないだろうか?「ネギま」は内容的にも置かれている状況、ファン層など、とてもアニメに向いている素材だと思うのだが、何故かこうストレートに原作ファンに向けた作品にならないよな。不思議不思議。

[アニメ] ロケットガール#06「コントロール -control-」

・大幅に予定のコースを逸れたゆかりを救出するためにマツリ出動。

・一端は再突入の計画が成立するものの、デプリに衝突、燃料タンクと耐熱シールドが破損し、そのままでの帰還は不可能に。破損の状況の確認と、出来うるならば修復を、という事で訓練すらした事の無いゆかりがいきなり船外活動をする事に。普通ならここでひと波乱あるための展開に持ち込むための前フリだとしか思えないが、何事も無く船外に出て普通に帰ってくるゆかりに吃驚。何だこの展開。

・ポッドの修復が不可能と判明し、意気消沈するスタッフの中で、冷静にポッドの軌道を計算し、ロシアのソユーズに救出を要請し、打ち上げまでの時間、持たせるための空気を運ぶ為自身が宇宙に行くというマツリ。なんでこいつはこんなに優秀なのか。

・ゆかり的には(空気が切れかけてる事から)12時間近く放置されていた筈なのだが、視聴者的には一瞬でマツリ登場。ここはもう少しなんとかならんかったのだろうか。この後二人で夜明けを見守るシーンもなんかこうためが無いというか、凄まじくアッサリしててなんか物足りない。抱き合って鼓動を確かめ合うシーンとかももう少しグッと来るシーンに出来たと思うのだが。

・ソユーズの故障で助けがこないと知ったとたん、カケラの躊躇も無く自分が乗ってきた正常なポッドの内装や機材を捨て去りゆかりが乗る分のスペースを作り出すマツリ。だから一体お前は何者なのか。

・スペースをこさえる為に電子機器も捨て去った為、突入の軌道計算や逆噴射のタイミングを電卓で手計算するゆかり。宇宙に関わる事になって一年にも満たない(ってか一ヶ月もたってないんじゃないか?)人間のする事じゃねぇ。なんでこんな超人ばっかりなのか。

・再突入。 やはり計算ミスでもあったのかゆかり達が落ちた場所は、ゆかりの通っていた学校のプールの中だった。っていくらなんでもそりゃねぇだろ(;´Д`)っちゅーか、どんだけ深いプールなのか知らんし、どういう角度で落ちてきたのかもわからんが、ポッドや周囲に被害なしとかどうなのよ実際。

・まさかとは思っていたが、このアニメ、真面目なSFじゃなくてファンタジー物だったんだなぁ(;´Д`)なんか今回の話観る限り、悪い精霊だのいい精霊だのも本当に居そうな感じだし。うーん。

・っつかガチで精霊がいるなら父ちゃんのバカさ加減はちょっと洒落で済んでないよな。正気の沙汰じゃねぇ。