トップ «前の日記(2007/03/17 [土] ) 最新 次の日記(2007/03/19 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/18 [日] 

ふと、しばらく放置していた迷惑メールフォルダを見たら3000件のメールが入ってて驚いた(;´Д`)自動振り分けなので必要なメールが誤って振り分けられてたら嫌だなぁと思い消さずに置いていたけど、流石にこの量をチェックする気にはなれん(;´Д`)消すか。

[アニメ] 古代王者恐竜キング#07「テレビ局にユタラプトル!」

・クイズ番組でDキッズと三悪が対決。という話。

・臆面もなく小学生に変装しクイズ大会に現れる三悪。意外とウサラパさまが可愛いのだが、それはさておき、レックスの弁ではないが、小学生のイメージが古臭い。かと言ってリュウタやレックス、ましてやマルムが今時の小学生らしい格好だとも思えんが。

・クイズ番組の解答席のギミックは可愛くていいなぁ。パックンパックン。

・テレビ局で撮影中の戦隊「ディノレンジャーズ」。赤は見るからにティラノレンジャーっぽい。が残りの連中はモチーフと色が合ってない。意識して似せたわけではなく、「リーダーは赤」「恐竜モチーフでリーダー格といえばティラノ」という事で偶然被ったと見るべきか。

・覚醒したユタラプトルがテレビ局を徘徊しまくりテレビ局は大パニックに。っちゅーか、こんなに堂々と恐竜の存在を世間に見せつけるような展開で大丈夫なんだろうか?

・ユタラプトルの出現を報じるニュースキャスターは滝川クリステルモチーフだろうか?いやテレ朝系の番組だし、違うか?

・それにしても、一昔前は関節でバッチリ分割されてるロボですらイマイチ上手く動かせてなかったCGが、今やこんな動かしにくそうな生き物のモデルを、しかも週1ペースでこんなに滑らかに複雑に動かしてるんだから、技術の進歩って凄いよな。それはさておき、戦闘終了後残った恐竜を見てテレビ局のスタッフが「CGか?」と言ってるのはギャグだろうか?

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#05「ウジャウジャ!どーすりゃいいの?」

・理央と五毒拳の悪夢に悩まされるジャン。前回の感じでは比較的互角の激気をぶつけていたように見えたが、実力差はしっかり感じとっていたらしく、今頃になってウジャウジャ(不安)にかられているのだとか。

・カデムの毒を受けるレツ。もの凄く腫れて痛いらしい。ガデムの毒は「痛み」か。

・五毒拳の誰かが持つ秘伝の臨技「真毒」。理央のパワーアップには欠かせないものだが、例え臨獣拳の総帥であっても知ることができない秘中の秘技。ここからしばらくはその真毒を誰が持っているのかをゲキレンジャーとの戦いの中でメレが探るというのがメインの流れになる模様。

・不安に駆られながらもただひたすら基本の突きを繰り返し、修行した時間を自信に変えていくラン。その姿勢が初心者であるジャンに道を示す。素晴らしい。実に正しいスポ根じゃないか。

・エレファントマン状態のカデム。そのマスクの下にはムカデがとぐろを巻いているという中々にグロテスクなもの。インパクトもあるし、必然性もあるし、絵的にもグロいがグロすぎない割と絶妙なデザインな気がするね。

・「修行は1日休むと自分に、3日休むと周囲に判り、1週間休むと敵に負ける。」流石に3日でバレたりはしないと思うが、昔筋トレして3年かけて作った筋肉が止めて一ヶ月で目も当てられない有様になった。腕力が落ちたとかそういう実感があったわけではないけど見た目とあと手触りが。ぷよんぷよんっちゅーか。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#08「哀メロディ・愛メモリー」

・ガテンの兄ちゃんとスマートレディの続き。この人、島田さん、スマートレディ、今回の役と全くイメージが違うキャラばっかりだな。どれも妙にアナーキーな格好してるのが共通点だろうか。

・河原で次々にボールをぶつけられてダウンする良太郎の繰り返しギャグ笑った。

・「過去の男を忘れたい」という望みを「思い出の曲を無くす」という方法で叶えるイマジン。ってゆーか、全然叶ってないじゃないか。まがりなりにも金を集めたりちゃんとキーホルダー回収してた前のイマジンと大違いだ。これでいいんならどんな曲解でもOKって事になってこの手順に全く意味が無くなると思うんだが。

・時間を遡ったイマジン。また依頼者に取り憑きもしねぇ。どんどん縛りがゆるくなってくるなぁ。

・空を飛ぶイマジンをロッドフォームで釣り落し、地面に落ちた相手をソードフォームで斬り倒す。この戦闘シーンはイイ感じ。ただ「俺の必殺技パート3」はどこが違うのか判らん。もっとこうあからさまに違う感じにした方が良かったんじゃないかなぁ。とか思ってたら、そういうネタか。じゃあ本編でも突っ込めよ良太郎。

・良太郎が持ち帰った過去のペンダントを二人に手渡そうとした所、実はガテンが既に新しいのを用意してて必要なかった。というオチは気が効いててイイ。あんまり超常の力が介在するのはどうかって感じだしな。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5#07「親友ナッツ現る!」

・ナッツ登場回。

・ココ(人間体)の夜這いギャグ。のぞみの母ちゃん(とのぞみ)のリアクションが可愛いく、テンポがいいため非常に楽しい。それにしても、この手のネタがプリキュア(というかこの時間帯のアニメ)であるというのはなんだか妙に新鮮だ。今年は色々工夫をしてるんかなぁ。

・ドリームコレットを開いてナッツを助けようという話をするのぞみ。だがのぞみ以外の4人は人気者すぎて人の目があるところでは落ち着いて話が出来ない。うららは孤立してたと思ったが、どうやら昨日テレビに出ていたらしい。売れ始めたという事だろうか。っちゅーか、テレビ出たとたん話し掛けられるて。現金な話だな。

・ナッツ解放。感極まって飛びついたココをいきなりぶっ飛ばし、一方的に責めなじる。ここのコントも面白い。なお、ファーストコンタクトでこれなので、おそらく「ナッツはツンデレ」、あるいは「ココはヘタレ受け」など様々な設定がいろんな人の脳内に構築されたと思われる。

・ブンビーの上司らしきキャラが登場。実に厭味な上司だ。この上司とブンビー、ブンビーとギリンマのの会話が面白すぎる。

・ココの夜這いを母親に見られたことを告白するのぞみに対し、「だ、大丈夫なんですか?」と割と本気で心配しているうらら。この中で唯一その事件の持つ意味を把握(邪推)してそうでステキだ。

・人に知られずプリキュアをやるための活動拠点が必要だというかれんの提案に、目を輝かせて「プリキュア秘密基地を作るんだね!」と叫ぶのぞみが非常に可愛い。繰り返しギャグも可愛い。

・かれんの家の使ってない物置を使う事にした一同、「でも、狭くない?」と問うかれんに「いや、私ん家より広いッスよ…」というりん。そしてその言葉に絶句するかれん。かれんの(意外な?)世間知らずっぷりがイイ感じ。

・っつか、あれどう観ても物置って感じじゃないんですが。

・「掃除するぞケッテーイ!」のシーンの絵が可愛い。つか今週全般的に可愛いなぁ。

・掃除中にふざけ合うのぞみとりん。りんは当初思ってたより全然子供っぽいんだなぁ。そして先輩にはあんまり馴染んでない様子のりんだが、うららには完全に馴染んでいる様子。親分肌なので自分より立場が上の人間は苦手で下っ端には優しいのだろうか?

・パルミエ王国が滅んだそもそもの原因はナッツが怪我人(怪我ピンキー)を装った敵を王国に引き入れてしまったから。それはまた意外に重い過去を。

・ナッツの間抜けさをなじるギリンマに全力で反攻するドリーム。「騙される方が悪いんだよ」というギリンマに「騙す方が悪いに決まってるじゃない!」と叫び返す様は、その力強さが大変イイ感じ。それにしても、ここまで色んな感情を込めた演技をしているのに、レントンと同じ声という感じが全然しないのは凄いなぁ。

・ギリンマの斬撃を受けるドリーム、背後からパンチを見舞うルージュ&レモネード、コワイナーにダブルキックをかますアクア&ミント、体制を立て直したドリームのプリキュア張り手。非常に短い戦闘シーンだが、テンポがいいのと、それぞれタメがあって力強さが出ててとてもイイ。やるなプリキュア5。

・勝手に倉庫をリフォームして「ナッツハウス」等というショップにに仕立て上げてるナッツ。要するに「MAHO堂」で、それ自体はどうでもいいのだが、昨日今日知り合ったばっかりの持ち主に無断で勝手に改装して、しかも自分の名前のショップにしてしまうとは、なんて図々しいんだナッツ。

・ナッツ人間体を観て「イケメン」と固まるクロミさまりん。どうやら好みらしい。ってか、イケメン好きな割にココには全く反応しなかった所を見ると、ココはあの世界的にはイケメンではないのかのう?女子校なのに騒がれてる様子もないしなぁとか、ココには反応したくせにナッツには全く興味が湧かなかったのぞみは、ココがイケメンかどうかとかではなく純粋に好みのタイプだったんだなぁとか。

・それはさておき、残りのメンバーの中で何気にかれんがちょっと強めに反応しているのが気にならなくもない。来週りんとかれんがぶつかるらしいが、まさかナッツが原因で、ってことではあるまいな(;´Д`)なんか予告編でナッツハウスの前で手土産持って鉢合わせてるような絵があるし(;;;´Д`)

・予告編のりんのつっけんどんな対応がイイ感じ。ただ、先週からならともかく今週からの流れでこの険悪さという事は、やっぱり原因はナッツっぽいなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#51「メロディがとどいたらイイナ!」

・最終決戦続き。

・前回イケメンビームが出せなかったウサミミレンジャーズだが、それぞれの個性を使った光線ならだせる様子。ってか琴ちゃんは既にウサミミでもなんでもないし、小暮の技はどっちかってゆーと負け犬寄りの攻撃な気が。

・クロミを人質にとられたバクは裏切り者のそしりを受けながらも奮闘。ウサミミ仮面を倒せなければクロミが殺され、倒せばクロミに嫌われるという葛藤の中、結局半分自爆のような形でウサミミ仮面に敗れ、その後クロミを救ったウサミミ仮面の楯になりダーちゃんの攻撃を受けてダウン。相変らず泣かす。

・潤を目覚めさせる為にバイオリンを轢く恵一。ウサミミ仮面の扮装を脱ぎ捨て、上半身素っ裸に白タイツ&ウサミミずきんという凄まじい変態チックな姿に(;´Д`)

・何度倒れてもどんなダメージからでも歌ちゃんの激励で復活する柊恵一。それを自覚してかどうかは判らんが歌ちゃんがだしたのは「勝ち組ビーム」(;´Д`)えーーー。いや、確かに現状3人の男に言い寄られてるわけで、間違いなく勝ち組なんだが。

・失恋した潤を罵倒しないがしろにした事を素直に詫びる恵一。凄いぞ確かに大進歩だ。

・自分の求めた夢と歌ちゃんに対する恋心を自覚する恵一。こりゃまぁ確かに勝ち組だ。っつーか小暮大ピンチなんじゃねぇ?

・恵一との和解で自我を取り戻した潤と恵一のセッション。それでも勝手な演奏をする恵一が次第に潤の音を聞いてあわせていくさまとか、ちょっと感動的。

・柊兄弟の和解により、一端はダーちゃんを退ける事に成功するが、直後に10000件の恨みを書き連ねたクロミノートが発するダークパワーでダーちゃん復活。クロミを取り込み今度こそ最終決戦に。というところで次回に引き。

・ってか、ここでクロミとケリつけちゃうと、「すっきり♪」編でクロミの出番はどうなるんだろう?15分番組だし、今までのような対決路線ではないのかもだけど。

・次回予告で王様とルミちゃんが石破ラブラブ天驚拳を撃ってたように見えたんですが(;´Д`)

[アニメ] RED GARDEN#22「光」[終]

・最終回。

・最終決戦は作画もいいしアクションもカッコ良くてイイ。

・ドロルとの決戦で次々倒れ崩れてきていくアニムス達。一発で死ぬものも入れば結構頑丈なのもいる。

・ケイトvsエルヴェ。一時はイイ感じだったのに、エルヴェを怨むケイトはもちろん、壊れ行くアンナを抱え、まるで自分に言い聞かせるように言葉を紡ぎながらどんどん狂気に落ちていくエルヴェが大変痛々しい。

・エルヴェに重傷を負わせながらも返り討ちにあい消えるルーラ、エルヴェを除くドロルを屠るものの力尽きて倒れる理事長&ルーシー。重傷を負ったエルヴェは、結局手遅れだったアンナと相打ちで死亡。手に入れた魔道書のおかげでオリジナルのアニムスは死を選び、途中で合流したリーズも眠りの中で崩れて消え、取り残された4人の周りに(アニムスとドロルの死体を元に?)赤い花畑が出現。そして記憶を無くした(?)4人が花畑の中で目覚める朝。というところで番組は終了。

・終わるなり関連商品と続編(?)OVAの宣伝が入るのはちと興ざめだったが、それはさておき、イイ最終回だった。絵も良かったし、カケラの救いも存在しないが内容も纏まってたと思う。


・「RED GARDEN」は初期のとち狂ったミュージカル演出が一番印象に残ったネタアニメだった。それが無くなった後半もなんだかんだで結構楽しめたような気がするけど、できれば最後まで同じ路線だったら良かったのになぁ。全編通したら歴史に名を残したかもしれないのに。残念。