トップ «前の日記(2007/03/05 [月] ) 最新 次の日記(2007/03/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/06 [火]  SRI SRI 謎を追え SRI SRI 怪奇を暴け レッツゴー!

[NEWS] 特撮「怪奇大作戦」が来月復活 NHK衛星ハイビジョン [asahi.com]

本放送はハイビジョンだが、ゴールデンウィークにBS2でもやるとの事。

ただなぁ、なんとなくだけどあんまり期待はできないような気も。

いや、面白いかもしれないけど。

[雑談] 教えて!goo 尻の穴に電池を突っ込んだら抜けなくなりました [教えて!goo]

日本人もスゲー(;´Д`)

電池なぁ。世の中奥が深いなぁ。

[アニメ] パンプキンシザーズ#22「孤独な天秤」

・農民剣に付着していた汁はジャングルの泥。なんかゲリラ戦を思い出すんだとか。あと相手の嗅覚を潰して幻覚をみせたりも出来るみたいですよ。理屈はよく判らんが。農民剣法だからてっきり肥かなんかで、斬りつけたら傷から破傷風菌がとかいうんだと思ってたのに。いやまぁジャングルの泥だって破傷風ぐらいにはなるだろうけど。

・アリスを殺そうとしておいて、ちょっと手を斬り付けられたぐらいで一方的にアリスが悪いような物言いをする農民の身勝手さは中々ムカツクが、ヒーローモノで時々味方が軽傷をつけられて「よくも誰某を傷つけたな」とか言いながら敵をぶち殺したりしてるよね。

・アリスの姉二人はつくづくステキだなぁ。

・人間相手にランタン開放して戦う伍長。ランタン開放すると頑丈さと引き換えにスピードか精度を失うのか、そもそも射撃が下手なのか接射状態で射撃を外したのは驚いた。というか、ドアノッカーみたいな巨大な銃をあの距離でぶっ放されたら外れても鼓膜がどうにかなりそうな気もするがどうか。

・暴力に酔った民衆を静めたのは正論を吐いていたアリスでも身をとした献身や毅然とした態度で威厳を示した姉でもなく、圧倒的な暴力を体現する伍長の乱入だった。まぁ、やっぱりそうだよなぁ。あんなの出てこられちゃそりゃビビるよ。

・いつのまにかすっかりはっきり伍長にラブラブなアリス少尉。いや、そうとも言い切れない演出ではあるが、普通にラブラブなんだろうなぁ。

[アニメ] すももももももも#20「運命を共に…」

・毒を飲まされて捨て鉢になる孝士を落ち着かせ勇気付けるために自身も毒を飲むももこ。声が入るとさらにグッとくるね。

・決闘までの流れは随分短縮されてたなぁ。虎金井の郷の人間がスポーツ

・この決闘編でのももこの新コスはイイ感じだよね。

・ウマ仮面の新コスもイイ。脱げた後やその際の恥じらいもいいが、脱げる前もなかなか。

・どうでもいいけど、なぜウマ仮面はここまでしか手助けできんのだろう?ゲームのルール?いや仮にルールだとしても、人命、ましてや東軍大将の命がかかっているんだから、律儀に守ってやらなきゃいかん理由もあるまい。その場で天々ぶっ倒して解毒剤入手すべきなんでないか?

・っつか、天下への早苗の正体バレはスルーなのな。

[アニメ] まなびストレート#09「わたしたちのうた」

・アバン。若かりし日の学園長が聖桜の学園寮に入るシーンから。若かりし日の学園長、林原じゃねぇ?

・前回出されたお題に沿って署名活動を開始する聖桜生徒会。だが思うようには署名が集まらず、みかんを押し倒してもそのままスルーするあまりにもあんまりな一般生徒の無関心ぶりに血迷ったむっちーは一般生徒を脅迫。気持ちは判るが逆効果だろ。

・実は学生時代、学生寮の廃止反対闘争を行い、破れていた学園長。だから学園長に就任してからは旧来のやり方を変えない保守的な運営に走って、結果、経営に失敗する羽目になったのだろうか?

・「(闘争に破れた事で闘争自体も)無駄になったんでしょうか?」というしもじー。思い出になったから、とかそんなんだろうか。それともそれが原点となって学園長にまで登りつめたんじゃないですかということだろうか、それともさっきも書いたがそれがトラウマになって経営破たんさせてしまったんじゃないですかと言ってるのだろうか。ってそれじゃ無駄どころか悪い結果生んでるって(;´Д`)

・「はっちゃけたー」笑った。それにしても、まなびは頭悪いなぁ。元々悪いのか逆境に弱くすぐにテンパって現実逃避する性質なのか。父ちゃん情けなくって涙が出てくらぁ。

・署名運動の話をしている筈が、突然ねずみ講の勧誘を開始する芽生。しかも判っててわざと。芽生、恐ろしい子…っ((((゜д゜;)))

・もともと学園祭自体に思い入れがないからなのか、意外なことに最初にむっちーが脱落、ついで芽生がフェードアウト。いよいよ濃厚になって来た敗戦の気配に打ちのめされるみかんとまなび。そんな中、ここまで空気同然だったももが新校歌発表放送をジャックして生徒会メンバーの楽しい学園生活とまなびの歌う旧校歌のVTRを放送。歌もチープだし、カメラも素人丸出し(過去回であった映像だけカメラが安定しているが)で編集もグダグダのゴチャゴチャした映像だが、そこがまた泣ける。親近感満点で実に泣ける。無意味なキャラじゃなかったんだな。かっこいいぞももちゃん。ステキだももちゃん。

・映像は当事者である芽生とむっちーに絶大なインパクトを与え、負け犬状態から回復した二人は戦線復帰。ここの流れの熱いことといったら。

・だが、一般生徒には全く何も感銘を与えなかったらしく、再び放送されたオシャレ校歌に喜んでみたり、翌日再開された署名活動もイマイチ振るわなかったり。確かにあの「輪」の中に居た人間でなければ、あの映像から何かを感じ取れるものではないのかもしれない。現実は厳しいね。

・だけど、それでも幾人かの心には引っ掛かりを作れていたらしく、ついに新規に署名を申し出る生徒が現れる。だがタイムリミットまであと46時間。というところで、次回に引き。

・なんでもいいが新校歌。あんなの卒業式とかで歌うのは嫌じゃないのだろうか。ってゆーか、そもそも合唱に向いてない気がするぞ。いや、この時代、校歌斉唱とかいう習慣が無いのかもだが。