トップ «前の日記(2007/03/04 [日] ) 最新 次の日記(2007/03/06 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/05 [月]  すべり台の下の方 影が一つバレバレなのに 見えないふり この気持ち恋心

[NEWS] 詳報!「日本オタク大賞06/07」の大賞はなんとウルトラマン80!? [MYCOMジャーナル]

実にめでたい。いやこの賞自体別に権威とかがあるわけでもなかろうけど、やっぱりアレはな。オタクの夢と希望が詰まった素晴らしい本当に理想的な二次創作だったからなぁ。

ただ、なんちゅーか、これと全く正反対方向を向いている「ライオン丸G」が唐沢俊一賞を取ってるのがまたなんともって感じだな。唐沢的に「メビウス」が気に入らんので嫌がらせとかそんなんだろうか?

つか「ライオン丸G」はなー。普通に「ヴァンパイアホスト2」とか「何某ホストシリーズ」とかいう括りなら良かったんだけどなー。<まだ言うか。

[NEWS] 【連載】ワーキングプア(1) [YOMIURI ON-LINE]

つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

[NEWS] すべり台が消えた!? 日本の金属盗難 | エキサイトニュース [エキサイトニュース]

これ、今話題だが、なんというか、物が金属で、輸出先が中国って決まってるんだから、船の積荷とか厳密に取り締まればあっという間に足がつくんじゃないんだろうか?

まさかそのままの形で輸出されるわけでもないだろうけど、逆にいえば結構な規模の施設がないと商売にならんのだろうし、急に羽振りが良くなった(溶鉱炉や出入りのトラックの回転がよくなった)業者とかなにかと目立つ理由はありそうなもんだと思うんだが。

まだ真剣に警察が動いてないって事かなぁ?

[雑誌] 週刊少年ジャンプ13号

「サムライうさぎ」新連載。剣の腕は立つものの、非常に真面目で不器用で謙虚、微妙に小心者な主人公の伍助の好感度が高い。飄々とした志乃のキャラクタもとてもイイ感じ。話のほうも、面白い読みきり漫画を読んだ。というような満足感がある。ただ、この後の展開を期待させる、というような内容ではなかったような気も。とりあえず、絵や作風が気に入ったので長く続いて欲しいのだけど、どうなりますか。

「ToLoveる」戦力増強に余念がないなぁ。でも、ルンのなんだか中途半端に他人の絵柄を取り込んだような容姿はあまり成功していないような気が。むしろレンに戻った時のほうが可愛く見えるぞ。っつーか、レンとルンは似てるべきなんじゃないのかと書こうと思ってよく見比べたらアホ毛と前髪は共通なのな。でも全体的な印象がまるで似てないのはどうだろうか。こういうの見ると乱馬は良く出来てたなぁと感心するね。個々のパーツ(輪郭とか目とか)はあんまり似てないのに同一人物という設定に説得力があったっちゅーか。特徴も地味なのになぁ。

「リボーン」「リボーンがこの世からいなくなる日がくるなんて…」とはまた衝撃的なヒキだな。最終回前でもあるまいに。今度は霊界とかが舞台になるのか?

「P2!」生存確定?そしてここに来てようやく主人公が活躍あるいは成長を遂げそうな気配が。出足が遅かったが奇跡の巻き返しはありえるのだろうか?

「ユンボル」まさかの1クール打ち切り。えー、面白かったと思うんだがなぁ。やっぱこう重機とか馴染みの薄そうな題材が拙かったのだろうか?正直残念だ。が、仏ゾーンの打ち切りからシャーマンキングで一花咲かせた人なので、次の連載でサイボーグかロボットかの格闘漫画でもう一回返り咲いて欲しい。

[アニメ] RED GARDEN#20「残された部屋」

・ドロルによって捕われの身となったケイトはリーズと同じく輸血実験に使われる寸前。仲間は誰もケイトの失踪自体に気がついていないので絶望的だろうか。いや、エルヴェがいるか。

・ローズは風邪を引いてダウン。だが、本来上がる筈の熱が何故か低下。死体に戻りつつあるって事?

・兄ともども父親に放任されていたと思っていたクレアだが、父は少し過保護なぐらい兄の事を知り、フォローもしていた。クレアは順調に家族の絆を取り戻しつつあるね。

・ケイトの人体実験寸前、エルヴェチームと仲間がそれぞれ製薬会社に強行突入を敢行。間一髪エミリオに救われたケイトだが、姉を騙していた(と思いこんでいる)エミリオに猛反発。しかし、ケイトがアニムスに選ばれたのは恐らく偶然であり、エマとエミリオの関係はそれ以前からのものだったんだから、八つ当たりもいいところだと思うな。

・結局エミリオはケイトを庇って死亡。哀れなり。

・エルヴェはエミリオを殺し自分を裏切り者呼ばわりしアンナを見捨てたラウルを惨殺。その際返り血を浴びたリーズは発病。それをみたドロルは実験が失敗していたと言う事実を知り、結局残された道はは直接対決をして呪いを解くしか方法がないという事に。

・呪いの書を奪われたアニムスにも「全く動けない(瞬きすら出来ない)まま永遠に生き続ける」という呪いがかけられていた。こりゃキツイ。良く正気を保ってるもんだ。

[アニメ] SHUFFLE! MEMORIES#09「ネリネ編 後編」

・ネリネ編といいつつ、物語の中心には居なかったような気がする不思議。いや不思議でもなんでもないが。これをネリネ編と銘打って発売されるDVDが売れるとは全く思えん。

・あと、やっぱり亜沙先輩後編を先にやった意味が全く判らん。どう考えても他の子全部終わらせてからやるべきなんじゃないのか?

[アニメ] 京四郎と永遠の空#09「乙女見果てぬ」

・復活した変態兄貴が妙な電波台詞と変なポージングで大暴れ、兄弟から絶対天使を寝取っていくという話。

・絶対天使は元々1体しかおらず、それが4つに分裂したのがせつなと千歌音ちゃんとたると、残る一体の分身はさらにワルキューレ(魂)と空(体)に分裂したのだとか。確かに絶対に負けない存在が複数あるのは矛盾だしなぁ。