トップ «前の日記(2007/03/11 [日] ) 最新 次の日記(2007/03/13 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/03/12 [月]  思い出のうちにあなたはいない せせらぎの歌にこの空の色に 花の香りにいつまでも生きて

ゲキレンジャーだが、あれから冷静に考えてみると、今時観るだけなら何とかなる事に気がついたので、早速観た。

[特撮][ゲキ] 獣拳戦隊ゲキレンジャー#04「ゾワゾワ!五毒拳」

・五毒拳登場。五毒拳とは特別邪悪凶暴な臨気を持つ臨獣拳の精鋭。その身に熱、痛み、寒さ、痺れ、吐き気の毒をもつ拳士。

・ムカデ拳カデム。光速で1秒間に100回の突きを放つ地獄の手数王。

・ヘビ拳ブラコ。変幻自在の動きから冷酷非常な一撃必殺の攻撃を繰り出す狙撃手。

・サソリ拳ソリサ。微笑みと舞で敵を翻弄する戦慄の踊り子。って女なのか(;´Д`)リンリンシーは男女とも顔一緒なのか。

・ヤモリ拳モリヤ。想定外の反応と攻撃。対応不能の惑乱者。

・ガマ拳マガ。鉛の神経鉛の体。鈍重ながら鋼鉄鉄壁の守護者。

・イイねイイね。キャラの色分けもバッチリ決まってるじゃないか。解説のメレのノリノリな声もイイ。この人今すぐにでもアニメの声優できるんじゃないだろうか?声優経験のない人とは思えないぐらい上手いよなぁ。

・とりあえず、脈絡は判らないが、今回はスケートの修行。やけに上手いシャーフーがカッコいい。今後もガチャピンばりに色々挑戦してくれると面白いのだが。

・難易度スーパーEの大技「カレイドスパイラルジャンプ」フィギュアで「カレイド」といえば「銀盤カレイドスコープ」を思い出す。と思ったら、横手美智子「銀盤〜」も書いてるんでやんの。いや、「銀盤〜」であんなムチャな大技は出てきてないが。

・人語を操る巨大猫シャーフーを目の当たりにして、一応驚いてはいるもののそれ程動揺しない八木沼純子。豪胆なやつだ。というか、シャーフーの普段の態度からするに、この世界では獣人はそう珍しくも無い存在なのかもしれないが。

・「諦めは可能性を閉ざす」でも、諦めなさすぎるのも拙いよなぁ。いやホント。

・五毒拳の変身&名乗りシーン。リンリンシーの変身設定が上手い具合に生きてて戦隊パロになってていいね。

・ソリサがなんかプレデターに見えるです。

・五毒拳を人間椅子にして理央降臨。なんという絵面か。

・なるほど、獅子ってぐらいだからと思っていたら、理央は元激獣拳士でシャーフーの弟子か。王道だなぁ。

・どうでもいいけど、この前東映公式でメレが実はリンリンシーで人間体は臨技で擬態しているだけという情報を観てしまい、大変がっかり来た。理央はかなりの確率で激獣拳に寝返ると思うけど、流石にリンリンシーは仲間にならんよなぁ。いやまぁ元々ネコ科でない段階でかなり望み薄だったんだけど。

・最強の筈のシャーフーが戦わないのは「不闘の誓い」というのを立てているから。破るとなんかペナルティがあるらしい。

・理央変身。悪役側はデザインの制約が薄いからカッコいいよなぁ。って、それって変じゃないか?味方も格好いいほうが玩具も売れそうな気がするんだが。なんでディテールに凝れないんだろうな?

・いきなり理央の臨技と対等の激技を放つジャン。激気の高さが売りとはいえ、ちと強すぎやしないか。

・戦いに割って入ったジャンは理央に戦いを挑むが、モリヤに毒を打たれ五毒拳との「毒試合」をする羽目に。毒が回りきる5分以内に巨大化した五毒拳を倒し解毒剤を手に入れなければならない。まだ序盤だからか、ジャンの激気に反応していたらしい理央があっさり手下に戦いの場を任せたのはちょっと意外な感じ。

・空気を読まずに実況を開始するバエにチョップをかますメレがやたら滅多ら可愛いね。

・五毒拳vsゲキトージャ。5対1の豪勢な絵面と戦隊の巨大戦にしては凝った攻防がとてもイイ。とても序盤とは思えんなぁ。こっちの方が電王より「最初からクライマックス」な感じだよな。

・影が濃いシーンで見るとゲキトージャは妙にカッコいい。やっぱり目は発光してないとな。

・ゲキトージャは毒試合に勝つにはかったが、五毒拳を倒す所までは行かず。今後もしばらく出てくる模様。一応幹部クラスって感じなのだろうか?こういうのも珍しいね。・それはさておき毒試合。モリヤの毒は、最初にメレが言ってた毒の効果(熱、痛み、寒さ、痺れ、吐き気)のどれだったん?その辺もちゃんと描写してほしかったね。残念。


・ところで、今、雑記のデフォルト画面で「Amazon Search」観たらこんなの出てて驚いた。

五毒拳
「五毒拳」[amazon]

ムカデ拳、ヘビ拳、サソリ拳、ガマ拳、ヤモリ拳とかそのままなのな。全然知らんかった。ちょっと観てみたいかも。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ15号

「バレーボール使い郷田豪」新連載。ストーリー寄りではあるものの、どうにもこうにもうすた臭が強い印象。同じ雑誌に本人が描いているのにこれはどうかなぁという気が。

「ONE PIECE」這い出たゾンビを埋め戻すルフィに笑った。

「ラルΩグラド」カラーで凄い顔をみせるカフカに笑った。あと「ビラ様の液の染みのついたパン」。

「リボーン」なるほど、10年バズーカな。それなら確かに10年後死んでたらこの世からいなくなるな。ってかその場合どこに行くんだろう?

「サムライうさぎ」今週も初々しくて実に可愛い。身もだえする可愛らしさだ。ただ、相変らず長く続いていくビジョンが見えにくい気がする。安易なバトル物に転身されても困るのだが、このままでは早晩掲載順位が急落しそうな予感がしてならない。いやまぁ、まだ2回目で心配するこっちゃ無いんだけど、最近比較的好きな漫画は速攻打ち切られる傾向が強いんでなぁ。頑張ってもらいたいなぁ。

「ToLoveる」次週センターカラーを前に風呂で引くあたり用意が良すぎるな。流石だ。

「ネウロ」駿噴いた。「這って動く……白ッ!!」じゃねー(;;;´Д`)良くこれ通ったなぁ。

「P2!」ようやく主人公覚醒。溜めが長かった分ラストシーンのカタルシスは大きい。が、ちょっと溜めが長すぎたか?もう巻き返しは無理か?今のタイミングなら早くても1クール丸々残ってるから可能性はあるか?

[格闘技] HERO'S

一時よりはマシになってる気がするね。

それでも、どうだろうって気もするし、相変らずTBSの格闘番組中継は中だるみが酷いので集中が途切れて仕方がないわけだけど。

左が勝者。

・マイティ・モーvsキム・ミンス

正気かダニ川(;´Д`)試合間隔8日て非常識にも程があるわ!

試合はジリジリした消極ファイトがしばらく続いた後、薄いオープンフィンガーグローブでモーの拳は大丈夫なのかと不安になるフルスイングパンチを何発かぶち当ててミンスをKO。

最後は嫌倒れなんじゃないかっちゅーか、本当にダメージで倒れたのかどうかは微妙に疑問が残るような気もするが。

・アンドレ・ジダvs高谷裕之

タカヤが突然学園格闘漫画からファンタジー漫画に路線変更するなど前代未聞の大迷走して打ち切り終了。

と冗談はさておき。

もの凄くラフでアグレッシブな両者の無茶苦茶な殴り合いが燃える試合だった。

両者ともテクニックを見せる内容ではなかったので上手い相手と当たるとどうなるか判らんのだけど、この組み合わせならまた楽しめるかも。

・ビトー"シャオリン"ヒベイロvs上山龍紀

シャオリンは、今日の試合ではあまり上手い、という印象は受けなかったけど、強い、しつこい感じがする。

相手にもよるだろうけど、あんまり試合を盛上げられるタイプじゃないかもなぁ。

・ベルアール・アッカvsシン・ヒョンピョ

日本語上手ぇなアッカ。

アッカはお笑い芸人らしいが、金子賢と違い「ベースが格闘家の芸人」と言う事で体が出来てるのと、テコンドーというよりはカポエラのようなリズムの演舞がちょっと面白いかなぁと思ったが、試合の方はイマイチ。というかアレじゃ強いのとはあてられないかのう。

・柴田勝頼vs山本宜久

山本宜久まだ総合現役だったんか(;´Д`)

試合は解説者のテロップが出る前に決着。なんだこの茶番(;;;´Д`)

・ゲーリー・グッドリッジvsヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ

なんだろう、この微妙なカードは(;´Д`)

試合内容も超微妙。攻撃も防御も超不器用な両者が攻撃はポカポカ殴るだけ、防御は亀になって固まるだけというダサさ満点のちょっとプロの試合とは思えない塩展開。まさに唖然呆然。

・メルヴィン・マヌーフvs高橋義生

高橋義生ってHERO'Sだっけか?っつかまだ現役なんだ(;´Д`)

試合は特にこれといって盛り上がる所もなく。

マヌーフの勝利後のショットガンだかを撃つパフォーマンスが格好悪かった。

・桜庭和志vsユーリー・キセリオ

「東欧の特殊部隊出身の空手家」胡散クセぇ(;´Д`)なんだそのキャラ。

試合はノーガードでボカボカ殴るだけのユーリとノーガードでボカボカ殴られつつ一心不乱に腕をとりにいく桜庭という不思議な光景で展開。

最近なんだかろれつもまわってないし、やっぱりもう引退した方がいいんじゃないかのう。

・宮田和幸vsブラックマンバ

胡散臭さなら群を抜いているブラックマンバ。名前も見た目もキャッチフレーズもギャグにしか見えないが長い手足と意外と器用な動き、細い割に強い腕力がイイ感じ。前に観た時より印象は良くなったかなぁ。

宮田はようやく自分のペースの試合が出来てよかったなという感じか。

・宇野薫vsアリ・イブラヒム

えーっと、テクニックがあるとは思えないエジプト人を宇野が十字で倒しました。

何だこのカード(;´Д`)

・所英男vs安廣一哉

所は既に「闘うフリーター」ってカテゴリじゃないよね。

試合はジリジリした見合いから所のタックル、寝技に移行してからはアッサリ所ペースで腕十字。ハイ終了。

空手家が総合で所とやってもなぁ。せめて序盤の立ち技でもっと積極的に行かないと。何せ所は線が細いので一発当たればまだ判らんだろうに。

[アニメ] SHUFFLE! MEMORIES#10「リシアンサス編 後編」

・結構ナナメ観だった本放送がちょっとずつ気になり始めたのはこの頃だったような覚えが。決定的なのはもちろん楓編だったんだけど。

[アニメ] 京四郎と永遠の空#10「天使の牢獄(バスティーユ)」

・変態王子の快進撃続き。スカーフェイスの兄ちゃんとたるとも倒して絶対天使全てを手に入れ、皆でお風呂に入ったり合同結婚式をしたり。

・最初のころにちょろっと出てきてた変態美形生徒会がようやく話に参加。スカーと姫子を守って京四郎と共闘。鋼鉄天使軍団と戦ったり。っちゅーか、鋼鉄天使弱いな。人間に負ける程度か。