トップ «前の日記(2007/01/29 [月] ) 最新 次の日記(2007/01/31 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/30 [火]  勝利のポーズだハイ!(アチョー!)

[NEWS] ソニー増収減益…TV好調もPS3価格引き下げで赤字 [YOMIURI ON-LINE]

実は今、PS2のゲームが動くハードを買う必要性を感じている。

タイミング的にはPS3なのだが、どうしてもあのハードに6万も出す気になれん。

かと言って今更PS2を買うのも馬鹿馬鹿しい。

今予約している4本を遊ぶ為だけにわざわざ。ってのも。まぁ、今までに買った分もあるんだけど。

なんで次世代機をもっと魅力的なハードに出来なかったのか。

つか値段を4万程度に抑えられなかったのか。

俺にはX箱○とPS3でそんなに画像に差が出てるとは思えん。むしろ箱の方がイケてるように見えるゲームなら見たことあるが。

つかそこで差を感じさせるような凄いゲームを作れるほどの技術力や資金力を持ったメーカーが日本に何社あるというのか。

DVDですら2枚組みとか観た事無い現状、blu-rayでないと実現不可能なゲームってのもありえなさそうだし。

オーバースペックにも程がある。

今時100時間かけて遊ぶ大作なんかより携帯だDSだwiiだのこじんまりしたゲーム(ゲームアプリ)なんかの方がよっぽど需要があるみたいだし、PS3が目指す方向にゲームの未来があるとはちょっと思えないのがまたナンだよな。先行投資にもなってねぇ。

ま、なんだかんだ言ってキラータイトルが出れば状況が一変しかねないのがゲーム機の世界だけど。

今更6万ものハードとセットで買いたくなるようなモンスターゲームが登場する可能性は低い気がするなぁ。

ハードも1年ぐらいで廉価版が出るかも知れんけどな。


それにしても、どうすべかのう。PS2。うーむ。

[アニメ] パンプキンシザーズ#17「なお救われぬ闇たち」

・怪人火炎放射器男の最期。

・防護服を脱ぐと即死するらしい火炎放射器男。飯とか排泄とかどうしてるんだろうな?って出来るって言ってるね。

・軍の上層部には13貴族を快く思わないものもいるとか言ってるが、拝命13貴族ってのは、王族かなんかから地位を与えられてるんだよな?軍内部の決裁だけで勝手に殺していいもんなのか?形式はさておき、実質王族より軍の方が偉いってことか?

・アリス少尉が逆流れを!

・火炎放射器男の火炎にも(消火のために)超至近距離で爆発させた手榴弾の爆発にも普通に耐える伍長。燃えないところをみると暗示とかそんなもんじゃなく実際に身体強化されてるんだな。っつか、回想シーン、ドアノッカーどころか高枝切りバサミみたいなので戦車倒してるな。どーなんだお前。

[アニメ] のだめカンタービレ#03「Lesson3」

・うーん。こう、なんか書きにくいのでなんか書くのここまで。視聴は継続。どーもノイタミナ枠のアニメはなんぞ書きにくい。なんというか、平坦なイメージっちゅーか。漫画読んでる時はそう思わないし、アニメの作画や音楽が悪いわけでもないのに。メリハリがないというか。うーん。

[アニメ] すもももももも#15「西郷の恋」

・アニメ版でサブレギュラーみたいになってる不良三人組の兄貴分の西郷がアニメオリジナルキャラクタに惚れてしまうと言うもの凄いわき道っぽい話。

・というか「卯月」って十二支のウサギだよな戦闘服になるとウサミミだし。勝手にこんなの出していいのだろうか?暗殺者ということで、後継者と言うわけではなさそうなので、別に構わんのか?

・武術家同士の争いに割って入る西郷。案外本当に凄い強いのかもしれない。半蔵みたいに武術家に準ずる強さをもつ人間もいるみたいだしなぁ。

・ってゆーか、なんで今回みたいなわき道話でスペシャルエンディング?(;´Д`)

・来週もアニメオリジナル話みたいだけど、OP観る限り虎金井兄弟編はあるんだよな?こんなところで尺食ってて大丈夫なのか?最終回にオリジナルエピソードを持ってくるとしたらもうそんなに余裕ないような気がするんだけど。つか、もしかして2クールじゃなくて3クール目もある?

[アニメ] まなびストレート#04「プロモでゴーの巻」

・「優等生タイプで級長などに推されることが多く、皆に頼られてると思ってたらその実都合よく利用されてただけで、真面目に勤めているうちに逆にウザがられてハブられた」というトラウマを持つが故に積極的に仕切る事に抵抗があった芽生のトラウマを解消する話。

・芽生の有能さを褒め称えるまなびやみかんの発言にトラウマを穿り返されヒキコモリ化する芽生。唯一気心の知れた友達であるむっちー相手にも頑なな態度を取りつづけてしまう。この辺、静かな展開を台詞だけでなく構図とかもつかって不安定にさせててちょっとイイ感じ。何も言わずに普通に接するむっちーは男前だが、その「正しさ」に苛立ちを隠せない芽生もイイ。

・芽生に拘る理由を語るまなびだが、内容はイイ事言ってて(憔悴した芽居生の表情とかリアクションもあって)ちょっとジンとするんだが、まなびが語りにあわせてウネウネ動くのは違和感だいねぇ。

・生徒総会に乱入する芽生。凄い目立ちっぷりだ。なんというか、ヒキコモってみたリ大目立ちしてみたり、両極端な奴だなぁ。もっとこう加減とか按配とか考えてみるべきだと思うぞ。

・スペシャルエンディング。勝利のポーズ笑った。