トップ «前の日記(2007/01/21 [日] ) 最新 次の日記(2007/01/23 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/22 [月]  行こうよ知らない土地へ (行こう) 行こうよ知らない国へ (行きましょう)

ううむ、数ヶ月前まで激戦区だった月曜日のアニメが壊滅状態だ。こんなことなら早々に妖逆門を切るんではなかった。一応他にもDEATH NOTEとかもあるんだけど。うーん。

[NEWS] 「自分探し」で地球4周=サッカー元日本代表の中田英寿さん [時事ドットコム]

自分探して地球4周ねぇ。

これが寓話の類なら実はすぐ側に。みたいなオチになるんだろうけど。

いや実際、これでサッカーに戻ったり、東鳩の役員で落ち着いてしまったら、まさにそんな感じって話になるんだろうけどな。

なんちゅーか、ハードル上げてるよなぁ。どんなオチつける気なんだろう?

[NEWS] 出演者の承諾なしでもOKに=過去のTV番組、ネット配信で−政府 [時事ドットコム]

ふむ。いい事のようなそうでもないような。

一消費者である俺にとっては間違いなくいい事なんだけど、なんかこう、やったもん勝ち的なことになったりして、権利者側はたまったもんじゃなかったりとかしたりして。過去を穿り返されるような事になりかねん人もいるだろうし。

まぁ、別に金払わなくていいと言ってるわけではなくて、そこら辺の契約は遵守する必要はあるっぽいし、何より現状youtubeなどの台頭で、すでに「やったもん勝ち」になりつつあるんだけどな。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ8号

「ONE PIECE」黒ひげの能力は無茶苦茶な強力さと無茶苦茶な弱点があるのは面白い。けど、どちらかといえば弱点が致命的になってる気がするんだが。今回のエースの攻撃に耐え切れるようなら、大概の相手にタイマンで敗れる事はないんだろうけど、数を頼りに攻められたらそうそういつまでも耐えられるもんでもなさそうだし。まぁ、直接攻撃しか出来ないルフィにはどうにもならない難敵には違いないんだけど。

「ラルΩグラド」ラルはずっと閉じ込められてたくせに何故この漫画の中で一番の切れ者なんだろう?ってか、頭脳労働もラルがやってしまうと、もう何のためにミオが居るのか判らんと思うのだが。いやまぁ、乳を揉ませるためかも知れんけど。あと、闇女王、読者の子供にトラウマ残しそうだよね。

[雑誌] 月刊チャンピオンRED3月号[amazon]

色々雑誌買ってるけど、発売日近辺でリアルタイムで読む月刊誌はチャンピオンREDだけになってしまったなぁ。

月刊チャンピオンRED3月号

「オルビム」桃魂ユーマの作者の新連載。遺伝子操作かなんかで生まれたとにかく何でもできる超人の主人公が破天荒な活躍をする漫画。主人公の凄さより何より「不良外人ギャング」略して「FGG」が一番ウケた。

「BLUE DROP」吉富昭仁の新連載の予告。どうやら性転換ヒロイン漫画の模様だが、どうも性転換の目的が妊娠みたいなフリだったり、初っ端どころか予告編からシャワーを股間に当てて「は〜…‥コレ気持ちイーんだよな」とか言い出すなどいきなり頼もしい事になっている。流石はREDだ。

「シグルイ」ついに炸裂する逆流れと源之助の下段封じの鍔迫り合いが、とてつもなく力入っててイイ。

「ドスペラード」魔法使い誕生秘話。即売会の解説に笑った。

「ジャイアントロボ」滂沱の涙を流すロデムがイカス。

「妹さっちゃん」最終回。唐突だなあ。なんというか、始めてみたもののどうもピリッとしなかったから止めましたとかそんな感じっぽい。

「疵面」なんかこう、中途半端な枚数と場面で急に終わる落ちかけたとかそんな感じだろうか?

「禍談」木々津克久の読みきりホラー。疵面の足りないページを埋める用なのか、ページ数が中途半端で残念無念。同じ短編なら馴染みの有るふらんを使ってショートホラーコメディだと嬉しかったなぁ。

「LIVES」ようやく主人公が変身した。長かったなぁ。

「JUNK」最終回。若いモンに物申したいオッサンと若いモンには先があるんだという主張をぶつけ合って、とりあえず主人公も成長してめでたしめでたし。やらかしてた事に対して実にヌルく着地したなー。

「こいこい7」最終回。この漫画だけは始まった時から最終回までさっぱり訳がわからんかったなぁ。いやまぁ、内容は判るんだけど、なんというか、全部ぶつ切りで流れみたいなものが感じられないというか、凄く読みにくい漫画だった。単行本でまとめて読んだらそうでもないんかなぁ?


次号予告。

新連載

「BLUE DROP」吉富昭仁。上にも書いた性転換ラブコメ。

「月光のカルネヴァーレ」隅田かずあさ。ニトロプラスとのタイアップ企画。付録CDにPCゲームの体験版同梱とのこと。

「ベクター・ケースファイル」カミムラ晋作。「サイカチ」のスピンオフ企画がついに連載化。なんかそんな空気になってたもんなぁ。で、次号予告編掲載。

シリーズ連載。

「きんのたまご」和六里ハル。なんかすげえ久しぶりな気が。と思って調べたら、そうでもなかった。あれぇ?

読みきり。

「魔女の騎士」ニノ瀬泰徳。これももう3回目かな?もうシリーズ連載みたいなもんだと思うのだが、いつでも切れるように読みきり扱いなのかなぁ。

「カン忍じゃ」紅士マコト。初登場。絵が可愛い。

「リストラ父さん」くろがねぎん。初登場。この作者の人、コミケでいつもドナさんに買ってきてもらってる人かなぁ?オリジナルは読んだ事がないが、イイ感じのギャグ(というか間)を描く人なので、ちょっと期待。


付録

「スクライド・ビギンズ」戸田泰成。前にREDに載った奴。森恒三とか羽海野千力とか黒田洋介やりすぎな感じがヒシヒシと。

「マカロニほうれん荘」山口貴由。シグルイで一発当てた今となっては見れなくなってしまった独特の丸っこい絵柄が懐かしいね。

「雄覇-ションバ-青山骨を埋むるべし」岩澤紫麗。古代中国を舞台にした「北斗の拳」。「言う事を聞かないと全身の骨が砕ける」が無ければもっと違った印象だったと思うけど、それをやっちゃなぁ。

「ローデッド・フィクション」佐藤健悦。デビュー作で既にほぼ現在と同じ絵柄、芸風(エロはないけど)になってるんだなぁ。

[アニメ] ひまわり!!#03「男殺すにゃ刃物はいらぬ」

・ハヤトの幼なじみがムササビ怪人になってやってくる話。

・とりあえず、やっぱり全然興味をもてないので、ここまで。うぅむ、半年前は激戦区だったんだけどなぁ月曜日。

[アニメ] SHUFFLE! MEMORIES#03「時雨亜沙編 前編」

・本編はさておき、DVDの予告が凄すぎた(;´Д`)あくまでノーマルな楓のナレーションと流れる恐怖映像がもの凄いギャップでかなりナニな事になってるよ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・本編の編集は、プリムラのエピソードがちょっと唐突かのう。先に他のキャラを(せめてプリムラとネリネは)やっておく方が良かったんじゃないのだろうか。

[アニメ] 京四郎と永遠の空#03「舞い踊る螺旋」

・相変らずヒロインが妄想会話垂れ流し&裸満載。あと、なんか千歌音ちゃんが拷問受けてた。

・とりあえず、セリフや展開はもう正直聞いてない/理解しようと思えないので、絵面で面白いことをやってもらわんとキツイなぁ。いやまぁ白馬の後ろを電車がすっ飛んでく絵は面白かったけど。