トップ «前の日記(2007/01/27 [土] ) 最新 次の日記(2007/01/29 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/28 [日]  泣いても 笑っても 地球は周る 「笑うが勝ち!」でGo!

JASRACが漫画の版権管理を始めると言うアリエナイ話を小耳にはさんだんですが、もちろんガセネタだよね?(;´Д`)もしガチで始めやがったらこの世はまさに真っ暗闇ですよ。NO! JASRAC!。版権ヤクザお断り!!

[NEWS] 「あるある−」レタスでも捏造か [nikkansports.com]

まさに「あるある」捏造ネタ。

まだまだいくらでも発掘できるに違いない。

が、そんなもん探してどうなるもんでもあるまい。っつーか、プラシーボ効果で本当に安眠出来てた人には超要らん情報だよね。

[NEWS] KID完敗、右ひじ脱きゅう/レスリング [nikkansports.com]

あーあ、やっちゃったなKID。

まぁ、HERO'Sで得た名声を犠牲にしてまでオリンピックに挑んだその姿勢は好感度高いんだけど、やっぱり結果出ないと辛いかのう。

まぁ、なんだ、まだ可能性はあるらしいんで次も頑張れ。

あと、オリンピックの選考漏れたらK−1と切れてPRIDEの方に来てくれ。<それは無理。

[雑談] 官能的なナメクジの交尾ムービーの真相 [GIGAZINE]

あー、俺も攻殻の1巻読んだ時気になったよ。

っつか、これ、官能的ってゆーか、なんてゆーかだなぁ(;´Д`)

とりあえず、触手モノの資料とかには良さ気かも。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#47「絶望の函」

・OPのダークシャドウの部分、ヤイバが消えてら。意外と芸が細かいな。

・ガジャが突然「全てのプレシャスを破壊する」と決意。自らの体にゴードムエンジンを埋め込みパワーアップ。

・リュウオーンが突然肉体の限界に達し、自殺を装ってサージェスのプレシャス保管庫に侵入。

・兵の弓を避けつつ、飛んできた矢でアクセルラー発動。カッコいいのか間抜けなのか微妙な所だなぁ。

・ガジャの目的はプレシャスの破壊ではなく、プレシャスを取り込んで自らの力にしようというもの。パンドラの箱の中身を食ったガジャは最強怪人デスペラードを誕生させる。超強いデスペラードはシルバー、ブルー、イエロー、ピンクを瞬殺。

・プレシャスを食って力に変えようとするガジャにプレシャスを渡さない為に、サージェスはプレシャス倉庫の爆破を決定。レムリアの卵を求めて倉庫に侵入したリュウオーンを救出に向かった明石(とズバーン)は爆破に巻き込まれ。というところで次回に引き。


・どうでもいいが、堂本剛のハイチュウのCM、「1月の寒い時期にとってもう半年以上流れてんねん」じゃねぇよな。

・CMといえば「ステーキのドン」。まだカブトで引っ張るのか。

[特撮][電王] 仮面ライダー電王#01「俺、参上!!」[新]

・冒頭のデンライナーのCGはあんまりだ。とても今時のものとは思えない「絵」っぷり。

・石丸謙二郎はもっとガッツリナレーションするのかと思ってたけどそうでもないんだなぁ。

・OP。明るいなぁ。いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!。

・脚本は小林靖子か。アニメではコメディもやってるけど、特撮だと重い話になる傾向が強いから、もしかするとそういう路線になるのかもなぁ。

・カツアゲされるの前提で財布に名前と連絡先のタグをつけてる主人公、野上良太郎。哀れ過ぎる(´;ω;`)ウッ…。その他のシーンも徹底して良太郎を弱々しく運の無い男として描いてるな。確かにこーゆーのは(漫画や小説等ではともかく)特撮ヒーローとしては前代未聞かも。

・ヒロインのハナ。脚長ぇ&細っ。

・イマジンの象徴は砂か。こういうちょっとした小道具演出はイイ感じ。オルフェノク(死にかけ)っぽいっちゃそうなんだけど。

・良太郎にとり憑き、格好つけて話してるところを良太郎のチャリンコに轢かれて粉砕されるモモタロスに笑った。

・突如現われ自転車で走る良太郎に平走するデンライナー。通りすがりの親子の会話からすると、アレって誰にでも見えてるんだな。そりゃなんというか、色々面倒くさそうな話だなぁ。

・不良に絡まれリンチにあってる最中、アッサリと死を覚悟する良太郎。諦めよすぎだお前(;´Д`)

・モモタロスに体を乗っ取られて柄が悪くなってからの表情変化が予想外に凄くてちょっと吃驚した。芸達者だな良太郎役の人。しかし、「俺の必殺技」の上段斬りのフォームの悪さはもうちょっとなんとかならなかったのか。

・イマジンは人間を乗っ取って実体化するわけではなく、人間から出た砂(と精神力かなんか?)で実体になるのか。まぁ、そうしないと倒せない(殺せない)もんなぁ。

・砂のまま相手に突っかかっていってアッサリ粉砕されるモモタロスがやっぱり笑かす。

・電王ブランク体カッコ悪っ Σ(゜Д゜)なんだこのバッタモン臭さは。妙にツルっとしててひょろ長いのが問題なのか?

・ソードフォーム(モモタロス)もBGMもノリノリだな。

・「俺の必殺技パート2」カッコいいじゃないか。そして倒した後のナパームに驚いた。今でもこういうのアリなんだなぁ。

・うん、まぁ、面白いんじゃないかな。主人公2人(良太郎、モモタロス)のキャラも立ってたし。ちょっとライダーでは無かったようなタッチのスタートだけど、今更ライダーらしさなんて話してもしょうがないので、そこは特に気にならないし。今年はメビウスが終わってからは特撮はコレとゲキレンジャーだけになってしまうので、なんとしても頑張ってもらいたいよな。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#49「絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!」[終]

・最終回。

・デザイン的にちょっと地味でイマイチだと思っていた満薫の新コスだが、裾を翻して戦う様は超イイ感じ。作画は大変だろうけど、プリキュア5もお姉さん2人はロングスカートだと良かったのに。

・世界をビッグバン以前の状態に戻すみたいなことを言い出すゴーヤーン。誇大妄想狂というのでなければ、それ以前から存在していたということだろうか。そりゃまたスケールの大きい敵だなぁ。

・目ン玉ひん剥くゴーヤーンはどっからどう観てもドラゴンボールのキャラだよねー。

・咲舞満薫の「未来の希望」は大変イイ感じなのだが、状況が状況なだけに、「勝てば全てが元通りになる」と楽観視してるようで、ちょっと微妙っちゃ微妙かなぁ。

・スパイラルハート・スプラッシュスター。うむ、やはりこでなくては。

・ご都合主義にも程がある緑の郷完全復活、満薫の死亡復活話はちょっと微妙(復活話は特急過ぎ&ついこの前も死ぬ→復活はやったばかり)だが、その後の「笑うが勝ちでGO!」をバックにエピローグ。 さらに「ガンバランスdeダンス」に過去映像をかぶせてED。最後には咲舞から挨拶まで。うむ、完璧な最終回だ。特にエピローグの部分は短い時間に色々な事を想像させるシーンを詰め込み、さらにすっきり見やすく出来てて秀逸。MHラストにもこーゆーの欲しかったよね。


・「ふたりはプリキュアSplashStar」は、視聴率や玩具の売上不振、前作の人気のとばっちりを受けるような形で何かと批判される作品だが、普通に観て無印後半やMHと比べて何一つ劣っていなかったと思う。後半に限定すればむしろSS編の方が確実に面白かった。前半のなぎほの編の劣化コピーのような「薄いエピソード」と戦闘シーンのショボさ(両方後半は改善されている)が無ければなぁ、と悔やまれる事しきりだ。まぁ、どっちにしても「ラブandベリー」だの「きらりん」だのに女児客を奪われて玩具の売上は下がってただろうけど。

・再びの仕切りなおしになるプリキュア5は、内容はもちろんの事、商業的にも巻き返し、この枠を維持できるかどうかの正念場になると思われる。同じく崖っぷち感満点のライダーともども是非とも東映の底力を見せてもらいたいところだなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#44「出てきてくれたらイイナ!」

・前回、歌ちゃんに充電の件で責められてガチで凹む潤に、ダーちゃんが接触。いよいよパニックになってヒキコモリに。

・潤に当り散らした事を後悔して泣きいれる歌ちゃん。おお、やっぱり先週のは過剰反応だったのか。

・歌ちゃんに潤の事を打ち明けられた小暮真菜美紀。「潤が(悪意で)そんな事するわけが無い」と見解一致。たいした人望だな。そして小暮は本当に善い奴だ。

・歌ちゃんにつれなくされてショックで固まる恵一。うーん、これどういう前フリなんだろう?

・ヒキコもった潤を部屋から出すために悪夢魔法で天岩戸の演芸大会。うーん、イマイチキレがないなぁ。最後の歌ちゃんの一発芸の前フリが一番面白かったなぁ。

・小暮への友情と自身の行動への後悔からメロディギターを捨て、嘘までついて歌ちゃんから身を引くと宣言する潤。何て善い奴なんだお前は(;つД`)

・部屋で1人で落ち込んでいる潤の元へ恵一登場。空気読め無さっぷり全開で潤に追い討ちをかける。このシーン、潤の傷をえぐり倒し、心の拠り所をへし折って、キレて暴れても全く敵わない恵一の存在がもの凄く憎たらしい。確かにこのタイミングでコレは許せないな。なんて酷い奴だ。

・恵一に対する憎しみを新たにした潤は、その心の隙をダーちゃんにつかれてしまい、再び、そして今度こそ完璧にダークパワーの虜に。という所で次回に引き。

・なるほど、くるくるシャッフル編の落し所は、恵一と潤の和解とかその辺になるんだな。っつーか、結局この話も元凶は柊恵一って事か。2年連続で迷惑な奴だなぁ。

[アニメ] RED GARDEN#15「悲しみと、怒りと…」

・エルヴェがキレてケイトを脅迫し、ローズの父親はいつまでたっても見つからず、レイチェルは教師と逢引きしてるところをルークたちに目撃され、クレアの兄ちゃんは事業に失敗して自殺。なんかもう、あからさまに不幸に向かって加速してきてますな。

・ミレーユが犬人間化し袋叩きにあい死亡。その現実に耐え切れないエルヴェはその場を逃亡。ミレーユを死に追いやった科学者に反発しリースを殺そうとするが、今まさに殺されようとしながら、生前の記憶を取り戻しエルヴェとの関係を思い出して安堵の涙を流すリースの姿に彼女もまた被害者である事を思い知らされ、殺害を断念。なるほど、エルヴェはケイトの時と同じような事を前にもやってたんだな。

・リースの殺害を断念したエルヴェは、ケイトを呼び出し、犬人間殺害現場を見たと話し、脅迫する。んー?どういうつもりなんだ?リースが殺せないからケイトを殺そうとしてる?なんか違うな?

・今更リースの交換日記を持ち出してケイトに事情聴取にくる刑事。ドロルの隠れ蓑の製薬会社の薬をばら撒き、リースの身分証明書まで添えてくるエルヴェ。ケイトを脅している事も含めて、自爆するつもりか?

・お、GDH倒産したのか。Master of Epicのせいだな。つかクレアの兄ちゃんがやってた会社ってGDHだったんか。