トップ «前の日記(2007/01/03 [水] ) 最新 次の日記(2007/01/05 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/04 [木]  光る風を追い越したら 君にきっと逢えるね 新しい輝き HAPPY READY GO!!

[雑談][キュア] 「YES!プリキュア5」の主演声優なんですが

ヒロインのドリーム/夢原のぞみ(三瓶由布子。エウレカのレントン)と2号(違)のルージュ/夏木りん(竹内順子。メタビーとかナルトとかクロミ)が少年声声優なのがちょっと驚いた。

Wikipediaで調べてみたが両者ともこんなにガッツリ女の子な役って結構珍しいんじゃないだろうか?

いやまぁ、声優の声なんかまともに聞き分けられない俺がいうのもナニな話題なんだけどさ。

[アニメ] ネギま!?#14「科学理論も魔法相手じゃあってないようなものです。はっきり言って」by葉加瀬

・ネギを元にもどすためにクラス全員と仮契約してみようとわかりやすい展開に。しぶる皆を既に毒牙にかかっている連中が説得を試みたり、敵の手に落ちたネギを救出に向かったり。

・クライマックスのスカイダイビング全員仮契約はアレだけの長尺を途切れることなく動かし続けたシーンの出来も素晴らしいが、バックで流れる「ハッピーマテリアル」も、「全員とキス」というコンセプトからリベンジのつもりなのか、無味乾燥でなんの捻りもなかった前作OP映像へのあてつけかはわからないが、大変イイ感じ。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#12「あたたかな夢」

・魔女界から帰還した美紗緒を温かく迎えるクラスメイト達。文字通り憑き物が落ちて明るくなった(?)美紗緒。結局、独りだと思っていたのは思い込みでしかなかったということ。

・幹部の心変わりによって変化する魔女界。だが、人間界の再教育を推進してきた巫女長ときらめき組のリーダーは突然の路線変更に反発、ケウラの封印を解いて力ずくで人間界を潰そうとする。

・アミちゃんが砂沙美父に懐いているのは、負の感情を溜め込むための器として捕われて、延々と負の感情のみを向けられていたケウラに父だけが語りかけ歌を聴かせたりしていたから。美紗緒のそれと違い、本当に他者に疎まれ絶対の孤独にあったケウラにしてみれば、砂沙美父だけが温かい感情を向けてくれた存在であり、ケウラの中のにある善い感情、つまりアミターヴは全て砂沙美父によって形作られたものという事。なんとも重たい理由だなぁ。

・風呂場で背中を流しっこする真琴、砂沙美、司。背中の流しっこなのに全員バスタオル着用なのはいくらなんでも無理すぎやしないか。

・封印をとかれたケウラを再び封印する為の唯一の方法は、アミターヴをケウラの中に戻す事のみ。その方法を選択するか否かの判断を任された砂沙美父は、悩みぬいた末、アミターヴをケウラに戻す事を決断するが、その決断をアミターヴに聞かれてしまう。砂沙美父にまで裏切られた事にショックを受けたアミターヴはそのまま逃亡、そんなとき、ついに魔女界からケウラが現われて、というところで、次回、最終回にヒキ。

・まぁ、きっとオチはケウラに溜め込まれた負の感情に負けないぐらい温かい感情を溜め込んだアミターヴがケウラに戻る事で、アミターヴ寄りの人格を持った普通の人間になるということだとは思うんだけど。

・それはさておき、アミターヴの歌はいいなぁ。今回、書斎で悩む砂沙美父を気遣って歌うシーンも実によかった。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#13「魔王あらわる!」

・絢子のライバルでエメレンツァの兄が来日。傲慢だが超強く、護くんを貶めて絢子をモノにしようとおお暴れ。みたいな話。

・魔王の人はかなり嫌な奴キャラだが、絢子はビアトリス演舞の際に蛇蠍のように嫌っていた魔王の人にちょっと好意を寄せかかっている。もしかして、ビアトリスは感情に影響を与えているのだろうか?っつか、護くんに一目惚れしたのもビアトリスの影響かなんかが原因だったって事だったりとか?

[アニメ] コードギアス#12「キョウトからの使者」

・シャーリーがどんどんラブコメモードに突入しているが、死亡フラグに見えて仕方がない。いや、このアニメで人が死ぬのかどうかは判らんが、不幸になるフラグは立ってるな。

・C.C.とカレンもラブコメに傾いてるが、こっちはメインパートでの役割があるからなぁ。

・レズのおさげ眼鏡がユフィをおかずにオナニーを。しかも学校の机で。隣の部屋には幼女もいるってのに。いくらナナリーの目が見えないからって、どうなのよお前。ってか、大丈夫かこのアニメ(;´Д`)

・所謂「箱根の老人」であるところの「キョウト」登場。「サクラダイト」という日本特産のレアメタルの採掘を一手に担う会社の会長で、かつて日本に人質として送られていたころの幼いルルーシュとナナリーの面倒をみていた人物。そのためルルーシュはギアスを使わずにあえて素顔を曝し、強力な後ろ盾を得ることに成功する。

・いよいよ黒の騎士団がしっかりした組織になろうとし、これから本格的な戦いに臨もうとするルルーシュだが、そんなとき、シャーリーの父親が先の成田の戦いで黒の騎士団の戦闘に巻き込まれて死亡していた事が発覚する。少なからず衝撃を受けるルルーシュ。というとこで次回にひき。

・その程度の事、と思わなくもなかったが、予告編を聴く限り、次回ルルーシュはゼロを辞めてしまうかどうかを悩む事になる模様。意外とひ弱だな。