トップ «前の日記(2007/01/09 [火] ) 最新 次の日記(2007/01/11 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/10 [水]  ノミ取りが サルより上手ければ ボスザルが 惚れたのに

今回のスパロボOG(#13)のサブタイトルはこの前のSaintOctober#01の「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」が相応しいと思った。あと、今回ビルトラプターの空中戦(飛行形態から人型に変形して抵抗を増やして減速し後続のテンザンをオーバーシュートさせるところ)とか、サイバスターのアカシックバスターとかちょっと格好良かったね。最初からこんな感じだったら良かったのに。

「SOUL CRADLE」の発売延期の通知がきてた(;´Д`)これで去年予約してた「ひぐらし」「スパロボOG」「SOUL CRADLE」が3作揃って延期になったって事か。どうなっとんだ最近のゲームメーカーは。
元々全部時期が固まってたんだけど、全部延期になって、さらに「デストロイ オール ヒューマンズ! 」も加わって2月下旬〜3月頭に固まり直した感じになってしまったじゃないか(;´Д`)うむぅ。

[アニメ] 「時をかける少女」のDVDがamazonで予約が始まっているのですが

限定版高ぇ!通常版が\4,935-で限定版\10,500-て。

今のところ通常版と限定版の違いとか全くわからんので、予約は様子観てからにしておいた方がいいだろうか?

とか言ってると出遅れて万が一にでも入手不可になったら嫌だから、先に予約だけ入れておいて、詳細が判明して気に食わなければキャンセルするとかの方がいいだろうか?

なんせこれ書いてる現時点で限定版amazonのDVDランキング1位だし。

うぅむ。

時をかける少女 限定版 [amazon予約受付中]

時をかける少女 通常版 [amazon予約受付中]

[NEWS] アデレード動物園で「人間」展示中 [エキサイトニュース]

普通に人間を檻に入れて観察しているわけではなく、なんかサルの真似とかさせてるらしい。

「彼らは完全に気が狂っています」と、展示を見た客のひとりは言った。

[雑誌] 週刊少年サンデー6号

「金色のガッシュ!!」TM・リーはいい事いうなぁ。今の少子高齢化社会の一端は一時あった会社員や公務員、女性で言うなら専業主婦のような地道な生き方をバカにしたような風潮も関係有るんじゃあるまいかとか思うわけですよ。平凡の良さをもっと教えるべきだったんじゃないだろうか。

「結界師」ジュリアの言い分が良く判らない。何故2人いたら勝てないのだろうか?格闘技かなんかで戦うわけでもあるまいし。実際、そんな事とは関係ナシに式神に一目惚れしてもおかしくないキャラだっただけにココのやり取りはいらなかったんじゃないかなぁ。

「ギャンブルッ!」とりあえず、敵がイカサマしていないのに驚いた。するとこの敵は今まで運と経験から来る勘だけで勝ち抜いていたという事なのか。チンチロみたいなゲームでそれはかなり無謀なんじゃあるまいか。っつか、もし主人公がこの後運で逆転したら大ガッカリだなぁ。

「ハヤテのごとく!」太臓といい、最近の人気投票は色々カオスってるんだなぁ。もし万が一10位のファーザーがあと10票ちょいあつまったらどうする気だったんだ。あと、オチの久米田康治は、やはりというかなんというか。まもなく絶望先生でもネタに使われるんだろうなぁ。

「クロスゲーム」ワガマママネージャーがなんかボンヤリした理由で退場。こんなリストラの仕方をするなら父親と一緒に切っておけばよかったのに。

「焼きたて!!ジャぱん」最終回。ラスト近辺のグダグダっぷりは常軌を逸してたな。単行本のページの都合かなんかだったんだろうか?それにしてもかなり酷い。依頼人のゆきみ似キャラなんかここ2週ほどガン無視だったし。もう温暖化とか超関係ないオチだったし。

[アニメ] ネギま!?#15予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」 by真名/「それって、どーよー?」 byザジ/「15点」 by真名

・無事に謎空間を脱したと思ったら、学校が廃墟になってて大弱り。とりあえず、またおかしな空間に閉じ込められているらしいということで、とりあえず脱出方法を探すまで皆でサバイバル開始。という話。

・ネギが元に戻ったらOPも元に戻ってた。だからあんなに手抜き風の絵だったのだろうか?それにしてもなぁ。

・今週なんか急に明日菜が普通になってるなぁ。この前までのバカさ加減はどうした?

・研究班にバカレンジャーが混ざってるのはいいのだろうか?

・なんかこう、カードホルダーみたいなものから起っている問題の解決に役に立ちそうな能力の持ち主をサーチするネギ。しかし、仮に選ばれたキャラがそういう能力を持っていたとして、目当ての能力のカードを引き当てるのは1/3の確率なんじゃないのか。それとも事前にサーチしてからなら目当てのカードが引けるのか?

・柱に幽霊を憑依させて亀裂にはまり込んだ精霊の核だかなんだかを取り出すシーンだが、なんかこう、イマイチよく判らん使い方だな。憑依する事で対象を意のままに操るとかなんとか言ってたが、なんか柔らかくなっただけみたいだったし。っつか、夕方のアニメで(女の子が憑依した物体の)亀裂にフィストファックとかヤバイよね。<ヤバイのはお前だ

[アニメ] 奏光のストレイン#10「未来の記憶」

・冒頭。エミリィ人形の検査をする眼鏡くん。エミリィは現存するミミックの中でも飛びぬけて古く、おそらく最初期のものであるらしいことが語られるが、そんな事よりも中に脳みそと目が入っていた事に驚いた。登場人物も「これは人類の脳ではない」と驚いていたが、脳が入っていること自体には驚いている風でもなかった。って事は一般的なミミックには人類の脳が入ってるって事なんじゃないのか(;´Д`)怖ぇ。怖ぇぞストレイン。

・エミリィの「助けてくれ」との要望を受けて行動を開始するラルフ。艦の照明を落し、出会う人間を片っ端から銃殺してまわり、シャワー中で素っ裸のメドロックを残して皆殺しに。女子供の区別無く、無抵抗な相手を無表情に始末していくラルフは中々えげつない。っちゅーか、この艦妙に若い女の乗員多いなぁ。

・虐殺中のラルフの回想。どうやらラルフはかつて亜光速航行中の船と接触し、そこでストレインの原型になるようなマシンと交戦。それに乗っていた少女(おそらくミミックの原型?)に衝撃を受け、今のようなキャラに変身したとかそんな感じっぽい。

・今起りつつある全ての事象の中心はエミリィ人形の中にある異星人(?)の脳にあると踏んだ眼鏡くんはセーラとエミリィ人形をより深いレベルでリンクさせ、原因を探ろうとする。

・ミミックに使われていた脳は全員がエミリィと同じ顔を持ち、全ての個体が意識を共有する異星人の脳だった。異星人が例え何光年離れていようと意識を共有し、情報を伝達する事ができる能力を持っている事を知った人類は、その能力を利用して超高速通信を実現する為に非人道的な実験を繰り返し、その成果としてミミックとストレインを生み出した。

・なるほどなぁ。面白い設定だ。

・番組中で明言されているわけではないので断言できないが、今回のセーラとエミリィのリンクがそもそもの事件の発端だったという可能性もあるよな。

・空間を越えて意識を共有するエミリィ達は、本当は空間ではなく時間を超えて意識を共有する事が可能なのではないだろうか、というか。

・セーラとエミリィがリンクした事で、エミリィはラルフに助けを求めることを思いついたんじゃないか、みたいな。

・根拠は、エミリィが当初からラルフをお兄ちゃん呼ばわりしてたこと、今回エミリィと同化したセーラのモノローグ、あと、今回のサブタイトル。

・ところで、現在のストレインに使われているミミックはエミリィ達を使わずに代替の技術が使われているんだよな?でないと、ストレイン同士の戦いがあった場合、自分で自分を殺しつづける羽目になるし、エミリィがラルフの味方なら他の全てのストレインはまともに動かなくなりそうなもんだしな。どうやって代替のブツを作ったんだろう?必要な器官だけをクローン培養して、意識を得るところまでいってない脳の部品みたいなのを使っているのだろうか?それとも、人類の脳を弄って似た能力を発現させるような技術が出来た?