トップ «前の日記(2007/01/14 [日] ) 最新 次の日記(2007/01/16 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2007/01/15 [月]  流行りものなんか 興味はないの アタシらしく生きていきたい

「ジンキ」が作者と雑誌が揉めて打ち切りになったんだそうな。ジンキはエクステンドに入ってからちょっと追いきれなくなってきてたんだけど、アニメ化まで行った上に単行本が出てるたびに特装版だしてたような作品がこういう扱いで終わってしまうのはやっぱりちと残念な感じはするなぁ。というか、ロボット漫画は綺麗に終われない作品が多いよなぁ。不思議不思議。

[NEWS] 完全無料 週刊マンガ誌がフリーマガジンで登場(1/15) [アニメ!アニメ!]

へー。そりゃまた思い切った事するなぁ。採算とれるのかなぁ?

つかまぁ、都内在住ではない俺には縁の無い話だけどな。

Webで配信とかもすると書いてあるけど、なんかこう俺、PCでマンガ読むのって習慣になりにくいんだよなー。

[アニメ] ファイテンション☆デパート#01[新]

・子供向けバラエティ。蛙男商会や弥栄堂のフラッシュアニメとか、角砂糖のお父さんの人情喜劇「かくざ父さん」などのショートアニメが満載。「ショートDEアニメ魂」といい、今期はこんなの多いね。

・なんかこう、クリエーターがどうのこうのいう「ショートDEアニメ魂」と違い、全体を流れるユルい雰囲気がちょっとイイ感じ。スプーン印の上白糖と「かくざ父さん」とのコラボCMとか、なかなか面白い事をやってるし。

・ちなみに、一番面白かったのは「オリガのロシア語講座」。「Холодно! Дайте одежду!」(着るものをください!)これさえ覚えておけばロシアで一年は生きていけるんだそうだ。すげえ!実用的だ!

[アニメ] ひまわり!!#02「草を食らわば、毒までも」

・ハヤトとしきみが毒キノコ怪人の毒キノコを食ってキノコ人間になる話。2期になってからハヤトは「常に腹をすかせている無能な貧乏人」というキャラクタで固定されているなぁ。って、1期でどういうキャラだったか既に忘れているが。

[アニメ] SHUFFLE! MEMORIES#02「芙蓉楓編 前編」

・新規OP。いやOPから激しすぎるだろ楓さん。前半の能天気なリアクションや歌と後半の黒楓のギャップが。

・内容は、幼少時の黒楓発生時点からラブコメ時代までを時系列にそって再編集。OPともども先に黒い方を見せているので、これが初見の人にとっては楓は最初からこーゆーキャラとして認識されるだろうから、インパクトは随分薄くなるような気がするね。それはそれで勿体無い気も。ずっとチョロい鉄板ラブコメ要員だった楓のヘビーで黒い過去を見せられた時はそれはそれは大ショックだったんだがなぁ。

・今回前編やって、次回後編だとネタバレがすぎるというか、どうすんだろうと思ってたら、次回は亜沙先輩の前編なのか。ということは、楓の後編は最終回手前あたりになるのかのう。

[アニメ] 京四郎と永遠の空#02「三華月百夜」

・千歌音ちゃんが絶対天使になって帰ってきて姫子とキスしてた。あと、相変らずヒロインが乙女電波を飛ばしまくってた。

・っつか、「絶対天使」って変なネーミングだよね。鋼鉄天使でいいじゃん。超鋼天使とか。いや、それも変だが。