トップ «前の日記(2006/12/25 [月] ) 最新 次の日記(2006/12/27 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/26 [火]  昨日 お師匠様が死んだ 今日 どくろが襲ってくる

[NEWS] 成人漫画3割で「子供と性行為」…警察庁が規制要請へ [YOMIURI ON-LINE]

とりあえず、「子供が簡単に買えないようにする仕組み」は必要かもしれんね。

どうやって認証するのかとか問題は多いけど、ここを放置して全体が規制されてしまうと、俺が困るので。

っちゅーか、本当なら子供がどこでなに買ってきても、親が見つけて注意するべきだと思うんだけどな。

それが教育というもんじゃないか?

[雑談][ゲーム] 戦国ランス1周目クリア→2週目開始。

プレイ時間はわからないけど、110ターン目にボス敵倒したらそのまま正史ルートクリアに。

結局、徳川、今川、伊達、北条、武田、タクガ、種子島とは交戦せず(出来ず)、それどころか徳川、今川、伊達領には一歩も踏み入れてない。

うぅむ、消化不良。

キャラは、謙信、健太郎(後半イベント+大満足ボーナス使って必殺技修得後)、マリア、鈴女(暗殺2)が強い。

あと、地味に伊藤閣下と板垣長官が大活躍。イベント関連でいるといないとでは大違いだと思う。ありがとう「万能のすごい爺さん」

キャラクリ4人(乱丸、鈴女、健太郎、リズナ)。鈴女はかなり早い段階でクリアできたので、その後のレベルアップが楽だった。ちゅんちゅん手裏剣は便利といえば便利なのだけど、行動2個消費なので、ちと辛い。五十六の山本式弓掃射は1なのになぁ。


で、1周目はかなり消化不良が残ったので、即2週目開始。


メッセージ飛ばしまくりなので進行も早くて現在36ターン目。

前回の失敗(じゃないけど)を教訓に、今回は基本的に信長放置で進軍速度を上げて出来うる限りの領土を広げてみる方向で。

足利(これはよく考えたら失敗だったかも;´Д`)→原→徳川→天志教(潰すつもりじゃなかったのだが、いい加減ウザくなってきたので我慢できずに)→今川を倒し、浅井朝倉とは開戦を避ける方向で、武田と開戦。

ここまでは順調だったのだけど、武田が強くて少々困り気味だったり(;´Д`)

ここで梃子摺ると元の木阿弥なんだけど、さてどうしたものか。

急がば回れ式にちょっと戦力増強するべきかのう。つっても、国力足りないしなぁ。うぅむ。

[アニメ] パンプキン・シザース#13「粗野にして美味」

・休暇でブラブラしてたマーチスがロリでゆかななお姫様と出会う話。

・伍長は入院するたびに新型尿瓶を試されてことごとく破壊している模様。ってゆーか、直径計って用意すればいいのに。毎回成長してるのかも知れんが。

・ロリ姫は、立ち居振舞いはマシロとさほど違わない小生意気な子供だが、そこの王家はコードギアスのブリタニアと同じよーなしきたりがあって常に権謀術数の最中にあるため、他人を信じる事が出来ないうえ、他人の弱みに付け込んで利用するようなところがある。この辺のギャップが中々イイ感じ。

・そんな感じの姫さんが、マーチスの誠実な人柄に触れて、「弱みに付け込むよりも信頼を築いて損得勘定では計れない関係を」とかいう風に考えを改めるというのが今回のオチ。まぁ、そんな考えで兄弟間の争いを勝ち抜けるのかどうかわからんが。まぁ、調理や給仕の人間と信頼関係を結べるのであれば、少なくとも毒殺の危険性は減るかもだけど。

[アニメ] すもももももも#12「風邪の日、半蔵の場合」

・風邪を引いた半蔵が、同時に風邪を引いた孝士のせいでいろはにやさしくしてもらえない事を妬んでなんやかんや。

・なんかOPに効果音がついて変になった。まぁ、ウマ仮面の乳の音とか笑ったけど。

[特撮] ライオン丸G#13「爆裂シティは風だらけ!I Love you,SAYONARA状態!」[終]

・最終回になって今更のように主人公特訓開始→コメディパートのメンバーが惨殺されて全滅→果心居士も死亡→ラストバトル→タイガージョー、ライオン丸敗退→錠之介がダイナマイト抱えて肉弾攻→勝利するも皆死んじゃって虚しい→蛇足。

・上記「皆死んじゃって虚しい」部分だけを取って「ピープロ的」だとか評されてそうですごく嫌な感じだなぁ。

・ラストバトルの殺陣もイマイチ。豪山は袖のヒラヒラがイイ感じでカッコいいんだけど構図とかカメラワークがなぁ。


・やっと終わった。という感じ。第1話でもの凄いショックを受けて、2話で殺意を覚えたまでは良かった(?)が、そこからずーっとダラダラヌルくなっていく一方で怒りを持続させる事も出来ず(時々カチンときたけど)、かといって実はココちょっと良くね?みたいに見直すポイントも現われず、これならいっそ斜め上方向にでも突き抜けた方がマシだったんじゃないかという微妙な感想しかもてなかった。

・とりあえず、少し前にも書いたが、ピープロ関連では「豹マン」のアニメ化があるらしいのだが、その他はもう手を出さないで貰いたい。


・ってゆーか、俺、昔から「ガンダム」とか「ライダー」とか「ウルトラ」で新作を全力で否定する人の気持ちってあんまり判らなかったんだけど、今回、嫌というほど良く判ったよ。きっとガンダムが好きでたまらない人は「Gガンダム」観た時こんな感じだったんだろうなぁとか。いやGガンはちゃんと面白いアニメだったと今でも思うけど。