トップ «前の日記(2006/12/13 [水] ) 最新 次の日記(2006/12/15 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/14 [木]  いたずらをされたら 頬染めてテレちゃう ”まいっちんぐ”

流石に苦しいな(;´Д`)

[雑談] マッチング広告

「Amazonおまかせリンク」がどうもイマイチピンと来ない結果しか返さないので、似たようなコンセプトの「Amazon Search」も試してみた。

なんかこういうのって、俺が分析されてる感じがちょっと面白くてイイよね<そうか?

両者を比べると、「Amazon Search」はかなりストレートに内容を反映していて、アニメの感想のタイトルを観てそのまま出してる感じ(例えば「ネギま」がある水曜日はネギまの単行本とか)のに対して、「Amazonおまかせリンク」はどうもよく判らない基準で出してる感がある。何故かテレサ・テン縛りになることが多いし。ただ、時々もの凄く妙な所から関連を引き出して、予想だにしない面白い結果を出す事があるので侮れない。

ちなみに、昨日の日付(2006/12/13)を今観てみると(内容は動的に変わるので、必ずしも毎回同じにならないのだけど)

「Amazon search」が

「歩兵型戦闘車両OO(ダブルオー)」ガイキングの「ロボット」や「ロボ」という単語に反応しているっぽい
「神無月の巫女(2)」奏光のストレインの「ガチレズ」に反応しているのか?(^^;
「時をかける少女 絵コンテ」ガイキングの「OPのコンテ」に反応したっぽい
「魔法先生ネギま!(15)」ネギま!?の感想の見出しに反応してる
「ウィッチブレイド丈流(1)」これがイマイチ判らないんだけど、「切り裂き」ジャックなのかなぁ?

「Amazonおまかせリンク」が

「終わらない夜」作者の名前が「セーラ・L・トムソン」というらしい=奏光のストレインのセーラから。
「超鋼女セーラ」もちろん「セーラ」から。
「ダンシング・ハバナ」ナニが引っかかってこうなったのか、サッパリ判らない。キューバが舞台でダンス(サルサ)と恋愛がテーマの青春映画らしいんだけど?
「つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語」コレもイマイチ判らないが、著者が「Sarah S.Haas」という人らしいので、サラ≒セーラでやっぱりストレイン?
「小公女(プリンセス)セーラ(11)」そのままズバリ「セーラ」から。

となってる。

同じ文章をサーチして分析してるのに、全く被らないのが素敵だよなぁ。

「ウルトラマンガイア!」がエンドレス脳内再生されている縮小更新4日目ー。いや、縮小ってゆーか、今日はお休み。

としか書いていない12月7日ですら、殆ど被ってないし。

「Search」が生真面目に「ガイア」を探しているのに、「おまかせ」は「ウルトラマン」で関連を探してるんだな。何でか判らんけど、リカちゃん人形の着せ替えドレス、しかもなぜか園児服もおすすめされてるけどな。一体どこを見てそう判断したんだ「Amazonおまかせリンク」(;´Д`)

面白いからしばらく両方置いてみよう。


っちゅーか、メビウスの映画のDVDでるんだ。今知った。

というわけで予約しましたよヽ(^−^)ノ

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)[amazon]

amazon

[野球] 中田に188メートル場外弾盾贈呈へ [デイリースポーツ]

188・41mてΣ(゜Д゜; )

桐蔭の中田は化け物か。2球場分あるじゃねーか。

スゲエなコリャ。

大阪桐蔭中田に阪神が密着作戦を検討 [nikkansports.com]

ううむ、確かにコレはマジで欲しいね。

クジ運勝負になるけど、引き当てろよー<気が早すぎ。

[ゲーム] ITmedia +D Games:「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」発売日延期 [ITmedia]

うむ、まぁ、明日は「戦国ランス」来週には「ひぐらし祭」が出るし、1月にもこの前「SOUL CRADLE」予約しちゃったので、発売延期はむしろ嬉しいかも知れん。

金銭面でも、メビウスの映画も予約しちゃってナニな感じだし。

いっそ3月ぐらいになってくれれば楽なんだがなぁ。

[雑誌] 週刊少年サンデー2・3号

「イフリート断罪の炎人」新連載。謎の組織に改造されてもの凄く体温を上げられた男と下げられた女が復讐を誓って必殺仕事人する話。どうでもいいけど、殺し方が異常でさらに派手すぎだ。こんな猟奇事件、大騒ぎになってしまって組織の隠密性に支障をきたすだろ。被害者も法則性あるし。仕事人家業にむかんにも程があるというか。

「ハヤテのごとく!」「先日30周年を迎えたこち何某」のパクリ企画に参加して、コレでもかといわんばかりに露骨にぶちかます。企画の告知がこの漫画の前に載っていないあたり、編集も確信犯(誤用)なんだろうけど。最近のサンデーはなんかこう、変だよなぁ。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#09「心、闇にそめて」

・美紗緒は巫女長にそそのかされて、拘束されている方のアミちゃんと接触。キスで闇だかの力を貰ってさらに真っ黒に。妬み嫉みのパワーで大人にってのは、ちびうさ→ブラックレディだねぇ。

・それはさておき、ウロチョロしてる方のアミちゃんと砂沙美達がボートの上で歌ってた歌(今までもアミちゃんが弾いてた曲)が何気にイイ感じ。合唱時よりもアミちゃんがソロで歌ってたのがイイ感じだったなぁ。

[アニメ] 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2#10「夜が明けたら」

・ブラックレディ化した美紗緒が砂沙美達をボコる話。

・それはいいんだけど、その美紗緒=悪アミターヴ(ケウラ)を止めるのが、美紗緒達じゃなくて、美紗緒の父ちゃんだってのはどうなのよ。

・アミちゃんの正体は、「魔女の大釜」にされてしまったケウラの観ている「こうありたい」という夢。巫女長たちが砂沙美を狙うのは、砂沙美の使う「光の魔法」は魔女と人間の間に生まれた魔法少女が稀に持つ希少価値の高い能力で、それが欲しいから。魔女界を支配する幹部の実態。など一気に(台詞で)説明。巫女長が執拗に「光の魔法」を欲する訳は来週あるだろうとして、あと明かされていないは砂沙美の父ちゃんの正体(砂沙美の父ちゃんとケウラの関係)ぐらいか?

・次週予告。なんか美紗緒が魔女界の連中に復讐するようなナレーションをぶちかましてて何気に怖い。まだ引っ掻き回す気かっちゅーか。そして、映像が全て過去のシーンのつなぎあわせなのが別の意味で怖い。来週作画大丈夫だろうか?

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#10「めざせ!ジョシコウセイ!?」

・エメレンツァが日本を知る為に女子高生を知りたいと絢子に頼み込んでなんやかんや。オチはベタベタだが、何故かエメレンツァに張り合ってしまう絢子が、エスカレートしていくうちにガングロの女子高生ファッションに行き着いてしまい、さらにその姿を護くんに目撃され、羞恥のあまり大爆発するくだりが頭悪くて何気にちょっと好き。

・一方、護くんは男ばっかりで固まって「ファミレス研究会」と称した不毛な会合を。男ばっかりでスイーツってのは、(特に高校生ともなれば)ハードル高いような気がするが、全く臆していないのがえらいね。あと、妄想力の高さにも乾杯だ。

・予告編の無理矢理さ加減に笑った。

[アニメ] 護くんに女神の祝福を!#11「吉村護ろめろめ作戦!」

・転校してきたエメレンツァが護くんにちょっかいをかけてくる話。エメレンツァのピントのズレたアタックっぷりが大変可愛い。特に護くんにグリグリと胸を押し付ける様が。あとクシャミ。

[アニメ] コードギアス#09「リフレイン」

・カレンが、生徒会の面々の平和な様子とか、後妻の入った家でメイドとして働いている軽蔑していた実母が自分のためにがんばっていた事を知り、と同時に「リフレイン」という麻薬のオーバードーズでぶっ壊れて廃人になった事を契機として、「正義の味方」としての立ち位置を飲み込む話。多分。

・虐められている日本人を実にスマートな方法で救うルルーシュ。あの方法の場合、ギアスの効果が切れるまで連中は日本人虐めに興味を示さないはずなので、まさに完璧だ。まぁ、カレンには全く理解されずに非難されてたけど。

[アニメ] コードギアス#10「紅蓮舞う」

・新たに団員を増強した黒の騎士団。さらに純日本製ナイトメア「紅蓮弐式」を手に入れ、コーネリアとの決戦に。

・紅蓮の輻射波動は桁違いの破壊力とナイトメアに用いた際の禍禍しい効果描写が実にイイ感じ。アクション描写も素敵だし。ランスロットとやりあう回とか早く来ないものか。まぁ、パイロットの差で紅蓮が負けそうな感じ満点だが。

・紅蓮の当て馬になって醜態を晒すオレンジの人。味方の新戦力の威力を見せるために存在しているかのようなキャラだなぁ。なんとなくジェリドっぽい。

・なんか生徒会のメガネはこの前からユーフェリアにご執心の模様。なんとなくだが、コイツがきっかけで生徒会の緩い世界が崩壊しそうな気がする。根拠は無いけど。

・予告編。もうイレギュラー(ランスロット)が乱入してきて作戦は失敗しますよって言ってるのと同じじゃないか(;´Д`)

[アニメ] くじびきアンバランス#09「はなびがきれいにみえた。5点」

・上石神井がロボットを作って山田が拗ねたり、以前小雪が撃退した宇宙人が宇宙に帰ろうと上石神井を攫ったり、現生徒会の書記が犬だと判明したり。

・上石神井の浮気でやさぐれた山田のウダウダっぷりが実に楽しい。山田の動きは本当にいつもイイ感じだなぁ。

・なんでもいいが、山田は以前無人島に飛ばされた時は上石神井の居場所を突き止めたのに、何で今回は無理だったんだろうな。シナリオの都合ですかそうですか。

[アニメ] くじびきアンバランス#10「さがしても、そこにはない。3点」

・立橋院に怨みがある小牧の兄に、小雪が拉致られて皆で奪還する、という話。

・山田オーキスありえねぇ。相手に小雪がいるから負けたけど、こんだけのブツなら陽動どころかそのまま強襲作戦に出てよかったんじゃないか。まぁ出てたら負けてたけど。

・小雪に「実の兄だから手を出してはダメだ」という千尋だが、宇宙船を叩き落す小雪の能力を考えれば、相手が誰であろうと対人で使っていい力じゃないよね。

・なんのブラフもなく、普通に投身自殺した兄に驚いた(;´Д`)