トップ «前の日記(2006/12/02 [土] ) 最新 次の日記(2006/12/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/03 [日]  正義正義 正義の鍵で  熱く 熱く たぎらせろ 炎の情熱

明日から当面縮小更新の予定です。多分1週間ぐらい。

[NEWS] 交通事故:死亡した子どもらの写真をネット掲載 告訴へ [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

このニュース、今日、毎日放送(TBS系列の関西ローカル局)で見たんですよ。

ペドだとかネクロだとかそれがよりにもよって小学校教師だとか、色々ショッキングな内容で、それにも驚いたんだけど、さらに驚いたのが、取材してるクルーが、この教員が過去に赴任してたどこぞの離島の学校にまで行って、サイトに掲載されていた児童の水着写真(生きてる子ね)の写真を見せて回って取材してたこと。

あまつさえその児童本人にも見せて確認とってるの。

馬鹿じゃねぇのか?

「君らの元担任はド変態で君らの水着写真を勝手に撮って、死体写真と並べてオナヌーしてたんですよ」って児童らに教えて回ってるわけですよ?

島の子供達に「Aさんだ」と特定されていた児童の気持ちとか立場とか考えてやってんのか?

信じられないにも程があるわ。

加害者を指して「人を思いやる心や想像力の欠如」とかいうような事を言ってたが、お前らもだよ!と突っ込まざるを得ない。

やっぱマスコミはダメだなぁ。

[NEWS] プリキュアに向井亜紀!本人役で声優挑戦 [nikkansports.com]

ああビックリした。「Yes!プリキュア5」に出るのかと思った。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#48「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」

・ついに復活まで1日を切った大魔王を倒そうとする魔弾戦士とジャマンガ幹部の決闘。そして以前チラッと出てきたアルティメット・リュケンドーが本格的に覚醒する話。

・先週さくっと死ぬ描写のあったレディゴールドやブラッディがしれっと復活してるのは、連中の中にある「アルティメットキー」のおかげ。それはいいんだけど、少なくともブラッディは前にも一度死んでる描写があったんだし、その時にもう少しいぶかしむような展開は欲しかったよなぁ。なんかすげえ後付けっぽいし。

・リュウガンオー、リュウジンオーの三位一体攻撃にあわせてライトニングウイングリュウケンドーが突っ込むシーンは大変燃える。が、それで決着せずに、その後リュウガンオーvsレディゴールド、リュウジンオーvsブラッディの対決になるのは、なんかこうテンポを悪くしている気がするなぁ。この組み合わせの戦いも過去の因縁がらみで是非押さえておくべき戦いなのだけど、順序的にこの戦いを制した後に三位一体攻撃にした方が良かったんじゃないかのう。

・アルティメットリュウケンドーは止め絵で見た時はイマイチかなぁと思ったけど、出現シーンのあまりの格好良さにションベンちびりそうになった。フォームチェンジ中のCGのつくりの丁寧さもイイし、フォームチェンジ直後の腕を広げながらしゃがむポーズのカッコ良さもいい。ライジンリュウもステキだ。

・グレンゴーストを倒した後、崩壊するジャマンガの島のCGもえらくカッコいい。前からそうだが、リュウケンドーはことCGに関しては、あらゆるヒーロー番組の中で最高峰なんではあるまいか。やるなぁ松竹。この時期になっても情報が無いということは、この枠は続かないってことなんだろうけど、なんとかまたヒーロー番組を作ってもらいたいなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#40「西のアシュ」

・高丘映士の母親の昔の男が登場して不逞の息子の映士を「お前なんか絶対に認めない!」と糾弾する話。

・しかし、通常攻撃では倒せない上に自力で巨大化までするアシュは超強いな。高丘一族ってのは、巨大化された場合どうやって戦っていたんだろうか。

・前も言ったと思うが、アルティメットダイボウケンよりもダイタンケンの方が強いのは明らかに間違ってるよな。じゃあ余分なダイボウケンのパーツ使わなきゃいいじゃないか。

・映士に魂滅されたアシュが最期に(シロッコばりに)映士を巻き添えにして、映士が石になってしまったところで次回に引き。まぁ、どうせ助かるんだろうとか思っちゃマズイんだろうなぁ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#43

・黒カブトが現われて天道を付けねらう話。黒天道(服装はむしろ天道が黒で黒カブトの天道は白だが)のヘニャヘニャさ加減が大変気持ち悪い。っちゅーか、前に出てきたときは獣みたいな状態だったじゃないか、なんでああなるんだ。ひよりがそう仕込んだのか?

・「戦いの神」とか言ってた割にガタックは弱いよなぁ。

・ザビーゼクターを餌に負け犬ブラザーズを勧誘する田所さん。鼻で笑い飛ばす兄と違い、興味を惹かれまくりな弟がわらかす。この兄弟はこれが原因で終わりそうだな。

・カブトvs黒カブトは中々格好いい。だが、ハイパーゼクターが登場してハイパーカブトになてからは相変らずのダメダメっぷりだ。なんとかならんのか。

・ひよりはどっかの世界に現実逃避してしまう気なんだとか。じゃあなんで黒カブトはこっちに来たんだ意味無いにも程があるぞ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#42「お帰りなさい!満と薫!!」

・満と薫が復活する話。あと、王女がコロネ(咲ん家の飼いネコ)に乗り移って話せるようになったりとか。王女が乗り移って話せるようになった、という設定なのに、話すコロネが(ネコ換算で)オッサンなので、渋い男声なのがなんか違和感だ。

・直立するコロネに大受けする咲。なめネコとか知らん世代だけに衝撃的なのだろうか。

・ドロドロンも復活。こうなると、当然、ミズ・シタターレもという話になるなるんだろうが、キントレスキーはないような気がするな。なんとなく。

・ドロドロンのスパイダーネットはなんかこう色々マズくないのだろうか。確かプリキュアは海外展開もしてたと思うのだが。

・咲舞の叫びと王女とムーフープの力を受けて、ついに満薫復活。花鳥風月4人はプリキュアはもうないとしても、せめて衣装ぐらい綺麗なものに替えてあげればいいのに。そんな格好だから子供に人気が出ないんだよ(;´Д`)

・ドロドロンの「思い出した。こいつらすっごくプリキュアと仲が良いんだよ」がなんか妙に面白かった。

・復活した満薫は何故か復活幹部に与えられた力を無効化できる模様。その役回りは別にいいんだけど、絵面がどうにもこうにも地味だなぁ。なんか技の名前付けてあげるとか、絵面ももっと綺麗かカッコ良くしてあげればいいのに。まぁ、もうすぐ終了する番組でこれ以上玩具展開もないんだからそんな手間かける必要ないって事かもしれないけど。なんだかなぁ。

・ありゃ、カレっちあっさり退場したね。まぁ、相手方にキャラフェがある限り何度でも再生してくる可能性はあるけど。いや、もう空だから、それはないのか?

・って、予告見たらキントレスキーも生き返ってら。じゃあガンバランスにも混ぜてやれよ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#36「家族になれたらイイナ!」

・柊邸を追い出された潤が夢野家に転がり込んで団欒する話。

・ボクシングが観たいという父に対して「どうせ微妙な判定になるだけよ!」と反対する奏姉ちゃん。時事ネタというにはちと遅いが、世間様のボクシングに対する観方の変化を壮絶に皮肉った感じがするね。

・いまどき肉の取り分ぐらいで争う夢野姉妹って。

・男女のハプニングで速攻風呂を思い浮かべる小暮とそれを映像化するキッズアニメに乾杯。

・夢野家に居候しててもマイペースが全く治らず、騒ぐは散らかすはあまつさえお母さんの写真立てを壊すわと暴虐無尽の限りを尽くす潤にキレた奏姉ちゃんが「潤を追い出したい」という夢の扉を開かれて、夢野家を結界で封印。潤どころか熱で寝込んでいる琴ちゃんを除く夢野家全員を締め出してしまう。

・魔よけのおまじないグッズで身を固めた奏姉ちゃん。かなり支離滅裂な格好だが、やけに可愛い。加藤夏希もなんかノリノリでイイ。

・今回、マイメロが呼び出したのはシツジ仮面。単独で出てきて何をするのかと思えば、潤を炊きつけるという役回り。その後の潤の男前っぷりもだが、この使い方にはちょっと感心した。

・というか、以前の別荘の話の時もそんな雰囲気だったが、もしかして潤と琴ちゃんは確定ラインなのだろうか?

[アニメ] RED GARDEN#09「めざめ」

・敵は、女が若くして犬人間になってしまう呪いにおかされ子孫が残せなくなったドロルという一族で、主人公たちが用いている「新しい体」を求めている。らしい。それは判ったけど、じゃあその「新しい体」で戦ってる意味がわからんよなぁ。わざわざ相手の前にエサぶら下げてるみたいなもんじゃないか。いや、そうやってドロルをおびき出してるのか?でもリーズの時の用に、盗られたら折角滅びに向かっているドロルを復活させる事になりかねんのに、リスクが大きすぎやしないか?

・生きていくために仕事を探すクレア。結局見つけられずに、嫌いな父の脛をかじっている兄から金を借りる羽目に。本当は死んでいるのに、なんだか変な話だが、生き返る可能性をぶら下げられてしまったから仕方がないのか。

・普段夜遊びなどしまくりのくせに、コーヒーが苦くて飲めないレイチェル。なんだよ可愛いじゃないか。