トップ «前の日記(2006/12/04 [月] ) 最新 次の日記(2006/12/06 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/05 [火] 

縮小更新2日目ー。

[雑談] YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」 [GIGAZINE]

うわ、試してー。

でも今は我慢我慢。今始めると自制が聞かなくなるのがオチだからな。

というわけで、メモ代わりに。

[NEWS] ユーチューブに著作権対策を要請・民放連など23団体 [NIKKEI NET]

上であんなこと書いてる俺が言うのもナンだが

かつてwinnyが成せなかった著作物の取り扱いに関する変化は、あまりアングラ色の強くないYouTubeの出現によって、いつのまにか半分達成されつつあるような気がするな。

JASRACは相変らずのやり口でこの潮流を止められると思っているのかもしれないけど、流石にもう別のビジネスモデルを考えないとやっていけなくなってる気がするね。

自分たちでこういうサイトを立ちあげて、せめて管理しやすくして、さらに幾ばくかの広告収入を得るとか、あえて画質や音質の悪い宣伝素材、アニメの前半10分だけとかを自らアップして宣伝の場として割きるとか。

宣伝という観点で見れば、YouTubeとブログの連動効果はかなりの宣伝効果を期待できると思うし、実際、任天堂とか、そうやって利用してる会社も結構あるぞ。


余談だが、この前ふと、ぴえろ魔女っ子のOPが観たくなってYouTubeで観たんだが、なんかエミとララのDVDが欲しくなっちゃってなぁ。買おうかなぁ。1月からの新番組が不作だったら買ってもいいなぁ、とか。