トップ «前の日記(2006/12/23 [土] ) 最新 次の日記(2006/12/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/12/24 [日]  キラキラ輝くもみの木に 雪の飾りも終わったのに 何故か悲しいクリスマス 何かが 何かが足りないの

ってゆーか、日付とアニメの内容以外にクリスマスらしい事なんか何一つないけどな!

今年のM−1は普通にチュートリアルが一番面白く、しかもちゃんと優勝したのでちょっと吃驚。例年だとなんとなく「えー」とか思うのだが。

[雑談] 楽天ブックス「機動戦士ガンダムDVD-BOX」 輸送用段ボールに送り状貼られてガノタ集団発狂 [ニュー速クオリティ]

伝票直張りも勝手に開封も酷いが、何より箱丸出しってのが酷いな。

嫁に内緒で買った人とか、(昼間受け取れないなどの理由で)お届け先を仕事場に設定した人とか、箱は汚されてるわ周りからはアレな目でみられるわで散々な事になってそうだ。

っちゅーか、楽天ブックスで特典付きの馬鹿でかい箱に入ったエロゲーとかエロアニメのBOXとか、エロフィギュア買うのは危険だという事が良く判った。

まぁ、そもそも楽天ブックスで買ったこと無いわけだけど。

[雑誌] 月刊チャンピオンRED2月号[amazon]

amazon

「聖闘士星矢G」敵の技がちょっとゴチャゴチャしすぎ。確かにもの凄いハッタリだし、強そうだし、スゲエって感じなんだけど、能書きが長すぎるうえに、発動中の技の絵が判り辛いので、どうもパッとしないというか。

「シグルイ」秘剣流れ星敗れたり。しかし、御前試合の段階であーなってる以上、これで終わりな訳も無く。こっからどーなってあーなるのだろう。

「聖痕のクエイサー」先月登場のロリが激エロ。結局奴隷の娘はロリ女王の素敵なところにキスしたのかどうか気になるよね。やっぱりとか言ってるからしたんだろうなぁ。すげえぜチャンピオンRED。

「ジャイアントロボ」今作のジャイアントロボは、アンチシズマドライブ的な能力を備えている(シズマドライブは出てこないんだが、シズマに関係なくあらゆるエネルギーを遮断するとかそんな能力)らしく、バシュタールの惨劇を起こした張本人っぽい感じになってる。焼き直しって事だろうか。

「おしおきシャーマン娘!」読みきり。新人さんらしいけど、絵からはそんな印象は受けないぐらいこなれている。とりあえず、(呪い主の動機を考えると)最初に出てくる猫娘が違和感ありまくりなのがちょっと気になったが、話の内容も悪くは無いと思う。どうでもいいけど、主人公がもの凄い女顔なため14P目までめがねっ娘だと思ってたので、男だと気付いた時には思いっきり裏切られた気分になった。

「フランケンふらん」読みきり。絵がとてもイイ感じ。見開きの芋虫のインパクトが中々。見つづけてると段々可愛く見えてくるのがまた。オチは大体予想出来ていたのだが、それにしても一片の容赦も無くてこれまた素敵。この漫画、一応通し番号がついているみたいだしこのまま連載(orシリーズ連載)にならないだろうか。そうでなくても、不定期掲載を続けてなんとか単行本出るまで続けて欲しいなぁ。

「魅羅狂☆餓有頭」読みきり。「ウエクサ☆キョージュ」と「ブッキョート」はなんとなく判るとしても、なぜ「ブルーザー☆ブロディ」なんだろうか。あのオチ方なら「マタヨシ☆イエス」とかそんな名前がいいんじゃないか?<無理です

「凶悪ランドセル少女パッセロ」読みきり。敵キャラがキャラクター性は(定番だが)濃いのに、外見が地味というか大人しいのがちと残念。主人公の変身後ももうちょっとピッチピチでも良かったんじゃないかと思う。上着とか。

[漫画] めがね学校 てりてりお/コアマガジン/メガストアコミックス [18禁] [amazon]

amazon

買わないわけがない。

ショートカットも眼鏡もネクタイも大好きですよ。

だからこんな表紙の本を買わないわけがない。

タイトルの割にめがねっ娘オンリーじゃないけどな。まぁ、どれも可愛いので良し。


ところで、カバー外した素の状態の表紙がカラーなのは驚いた。えらい豪華だよなぁ。って最近のメガストアコミックスは皆こうなのだろうか?


[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#51「黒い月夜のクリスマス」

・グレンゴーストを倒しジャマンガを滅ぼしたと思ったのもつかの間、ジャークムーンが復活し、リュウケンドーに勝負を挑んでくる話。

・メカニムーンが非常にないがしろで剣二もガン無視だったので、こうしてきちんと向き合う話が用意されてたのは素直に嬉しい。リュウガンオー&リュウジンオー相手に一歩も退かない強さも素敵だ。が、リュウケンドーとの決着はちょっとアッサリしすぎてる気がするっちゅーか、前回とそんなに違わないっちゅーか、なら前回の方が良かったよーなっちゅーかで残念無念。

・「いくぞジャークムーン!」「よろこんで!」笑った。お前はどこぞの居酒屋か。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#43「危険な贈物(クリスマスプレゼント)1」

・クリスマスにミニスカサンタが現われてひと騒動という話。なんでサンタがゴーレムなんて危ないプレシャスを持ってたんだとかあるが、それはさておき、我侭で頭の緩い美少女ミニスカサンタにいいように振り回される明石がいい感じ。っちゅーか、サンタどころかいつのまにか他のメンバーにも普通にパシられてるのがなんとも。本当にもの凄い落差だな。

・巨大化したゴーレムの縮尺の適当さ加減に驚いた。最初ありえないぐらいデカくなったかと思ったら、ビルの間を歩く姿はそれなりに、次にクリスマスツリーを踏み潰すシーンでは恐らく10m程度しかなかったはず。どうなっとんだ。

・轟轟武装。これもなー。ゴーゴーボイジャー形態でダイボウケンを載せてる時とダイボイジャー形態の時でサイズに無理があり過ぎるよね。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#46

・自分がワームだと知った剣が最強のワームを自称して大暴れする話。実はサソリワームは鬼強く、ザ・ワールドのワームも目じゃなかったりとか。ってゆーか、あのワーム、時間止めるのも技を覚えるのも出来なくなってるな。クローンみたいなもんでどんどん劣化していってるのだろうか?

・自棄になって暴れていたように見えた剣だが、実際の所は正気で、自分を含めたワームを一つ所に集めて殲滅するのが目的。最期はパーフェクトゼクターで吹っ飛ばされて死亡。それはいいんだけど、随分以前から張ってた伏線を、実にアッサリしかもそれほど盛上げずにさっさと消化してしまったなぁという感じ。学校編とか訳の判らん回を入れるぐらいなら、ここにもっと労力裂いてやれよ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#45「ケーキと和也とクリスマス!」

・クリスマスに女連れの舞兄を見て咲が凹む話。かなり初期でこの恋愛路線は捨てたと思っていたのだが、まだアリだったんだなぁ。

・クリスマスなのでサンタコス。咲舞はもちろん満薫もそれどころかミズシタターレ&キントレスキーまで。

・満薫はもう完璧に普通の口調で喋ってるね。ただ、常に瞳孔がかっ開きっぱなしなので、違和感も。

・キントレスキーとミズシタターレは纏めて一回で死亡。まぁ、比較的扱いはいい方だったとは思うけど。

・キントレスキーやミズシタターレの末路を見て、自分たちの最期に思いを馳せる満薫。こう、この手の作品にしてはドキッとするほど「死」を意識させられる演出にちょっとビビった。そういう意図ではないのだろうけど、この演出って、敵が「死んだ」=敵を「殺した」という事実を語ってるも同然だよな。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#39「声がとどいたらイイナ!」

・クリスマス当日に琴ちゃんがスキー場で事故に遭うことを予知したお母さん(故人)が、夢でお父さんや歌ちゃん奏姉ちゃんにその事を告げようとするのだが、目覚めた後、詳しい夢の内容を覚えていない。琴ちゃんの運命やいかに。という話。

・今年もクリスマスに母親に会えると信じている琴ちゃんはスキーに行かず自宅でサンタを待つと主張。かなり本気で渋っており、そのままだと確実に事故を回避できたのに、マイメロが余計な説得をしてスキー旅行は決行。流石はマイメロ。悪魔のようなキャラクタだな。

・あ、やっぱり宝亀克寿。まさにサンタ声優だな。

・琴ちゃんのサンタさんへの手紙。字が画面に出せないのであればあんなアップにしなければいいのに。

・具体的な事は判らないがとにかく琴ちゃんの危機を感じ取った歌ちゃんはクロミにマイメロと力をああせてもらうように頼み込むが、ここのやり取りが何気に楽しくていい。

・夢の扉のサンタバージョンのインパクトが酷すぎる(;´Д`)イイ話が台無しになりかねんな。

・まぁ、そんな話は杞憂に終わるぐらい、その後の展開はイイ話だったわけだけど。お母さんと「シアワセの羽」は、本当に毎度毎度汚いよなコンチクショウ(;つД`)

・予告。今年も大喜利やるのか。そして、2日の9時な。うぅむ、微妙に忘れてしまいそうな感じで怖いなぁ(;´Д`)

・提供バックの幼夢野姉妹が激烈に可愛いね!

[アニメ] RED GARDEN#12「彼の思惑」

・エルヴェがケイトにちょっかいをかけようとしたり、会長がケイトにちょっかいをかけたり、レイチェルが男ともめたり、クレアが男と仲直りしたり。

・レイチェルの友達連中がレイチェルとルークについてとやかく言うシーン。背景の空と紅葉が酷い違和感。まるでGUN道を見ているかのようだ。というか、空が大きく映るロングの背景は軒並み違和感だな。前からこんなんだっけか?

・ケイトの前では好青年を通すエルヴェだが、リーズの前ではとにかく感じが悪い。しかし、相変らずリーズはエルヴェに興味がある模様。コレはアレか、最終的に三角関係ものになりそうな感じだなぁ。

・「交換日記」というキーワードに反応したリーズ。三角関係になるとしても、ケイトのことを思い出してる方がドロドロするし、その前フリかのう。